SSブログ

2009年02月の本走成績 [うつ病闘病日記]

相変わらず、お客さんを儲けさせている しゃくれアゴです。

2月の本走結果は・・・
半荘回数:16半荘 1着:1回、2着:1回、3着:7回、4着:7回
トータル成績:マイナス36,000ポイント

このトータル成績にはゲーム代350円も含まれていますので、16半荘分のゲーム代350円は5,600円だから・・・マイナス30,400ポイントですね。
風速0.5ですから、-608ということです。ε=(´o`#)

 

昨日(03/06)は、空き時間に「しゃくれアゴ研修会」が行われました。
私とメンバーの4人で麻雀を打って、私が全員の和了の点数を申告するという麻雀でした。ルールは雀荘メンバールール(モロスジ引っかけNG、字牌の地獄単騎待ちNG、パオの可能性がある場合立直NG、役満以外の裸単騎NGなど)です。
時間の都合上(途中でお客さんが来店されたので)2半荘で終わりましたが、全和了の点数申告をするのは楽しかったです。

でも・・・まだ点数を言うのに数秒かかるんですね。
他のメンバーなんて、自分が和了った際にすぐ「○○点です」って言うんですよね。しかも他家の和了でも自分の支払い分をすぐ出せる。

自分が立直した場合、もう手牌が変化しないので麻雀卓の下で役の数だけ指を折って「ツモれば○○点、ロンだと○○点」って計算できますね。こうすれば、自分が和了った際にすぐ点数申告ができます。
一発や裏ドラがあっても、点数を倍にしたりするだけで、指が4本(ツモ平和、七対子は5本)折れれば満貫、6本折れれば跳満・・・って具合にできるようになってきました。
あとは・・・他家の和了った手牌をみて点数が言えるようになりたいです。

 

 

本当に私は、良い職場と良いメンバー(オーナー含む)に恵まれました。
皆さんのおかげで、うつ病からの社会復帰回復ステップも2ndステップ「勤務時刻の延長」にまで進むことができました。03/06(金)は16:00~24:00の8時間勤務で、ちょっとヘロヘロになりましたが。(^-^;

感謝の気持ちでいっぱいです。多謝
あとは・・・メンバー内の暗黙のルール(スジモロ引っかけ立直NGが特に)をしっかり身につけなければ。
昨日(03/06)も、本走1回目にしてスジモロ引っかけ立直をしてしまいました。
これには、さすがのメンバー責任者も大きな声で私を叱りました。そうですよね。これで2回目ですから。本走に入る前(出勤2日目)に、あれだけ説明され、1回目ミスした際に叱られたにも関わらず、2回目・・・。
「もっと落ち着いて麻雀を打て。自分の捨て牌をよく確認していれば、スジモロ引っかけなんて起こらないんだから」と言われました。立直宣言牌がスジモロ引っかけでなければOKなのですから。
麻雀で遊びに行っているワケではなく、麻雀で仕事に行っているワケですから、一歩引いた姿勢で麻雀が打てるよう心がけます。

 

さてさて。
3月になって3回出勤しました。
03/02(月)本走回数:3半荘 4着-3着-3着 マイナス6,000p
03/04(水)本走回数:4半荘 4着-1着-3着-3着 マイナス5,000p
03/06(金)本走回数:4半荘 4着-4着-3着-2着 マイナス9,000p

3月も私と同卓したお客さんは儲かっているようです。(^-^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。