SSブログ

代走で倍満に放銃 [うつ病闘病日記]

さてさて・・・。ブログ記事タイトルで分かる通り、代走で倍満に振り込みました。(^-^;
状況は・・・・・・

お客さん、メンバー3人(私含む)で麻雀打っていたところに、別のお客さんが来店。
ちょうど私たちの卓がラスト(半荘終了)になって、私の席に来店されたお客さんをご案内したんですね。すると、「あぁ、1局だけ代走して。好きに打っていいから」と言われ、私が東1局だけ代走することになりました。

 

 

頭の中で、代走の際に気をつけることを呪文のように唱えつつ打っていると断么赤1聴牌。シャボ待ちだったので立直せず見送っていました。
2~3巡してもシャボ待ちのところに牌が付かず両面待ちにならず、「う~ん」と思っていた後に立直。そのうちツモるだろなんて甘く考えていたところ下家のメンバーが追っかけ立直。そして私のツモった牌は・・・モロ危険臭漂う5ピン。そして「ロン」の声。
立直一発・・・・・・裏ドラ2つに赤1つだったかな?

ε=(´o`#)

 

メンバー全員が凍り付きました。
「代走なのに倍満放銃してるYO」みたいな・・・・・・。
事の大きさに気付いた私はひたすらお客さんにお詫びしました。

で、どうなったか、というと。
とりあえず他メンバーの和了だったので、ノーカウント。でも和了した他メンバーにはチップだけ払いました。
そして私の席にお客さんをご案内して、東1局から再スタートになったのです。

 

各メンバーから「代走の時は、よっぽどイイ待ち(多面張など)以外は基本ダマ。ダマでも和了れる手牌にする。で、他家が立直したらベタおりね」と注意されました。
ああ・・・「麻雀メンバーマニュアル」サイトで代走の際の注意点を読んでいたのに。

反省です。
代走の時は、いくらお客さんから「好きに打ってもイイよ」と言われても、基本ダマ。チー、ポンもしない。立直もしない(放銃回避のため)。役牌はなるべく残すけど、牌は中に寄せる。

身をもって学習しました。(^-^;
以後、気をつけます。

 

で・・・
今回(03/12)の本走成績は・・・・・・

半荘1回:2着
だけど、代走でチップとして400p支払ったので-1,000pです。

1回しか本走できなかったけど、2着という成績にやや満足です。点数申告もちゃんと言えたし(親満ツモったくらいだけど)。
南3局まで1着だったんですが、南4局に下家メンバーが和了して積み棒分でまくられてしまいました。(T-T;;

まぁ、今回の本走では反省点は・・・ないかな?
先週分のマイナスを少し減らせたかも。

で、オーナーが「しゃくれ君、次の出勤の時に1時間早く来れる?」と聞いてきました。来週火曜日に出勤の1時間前に雀荘近くのカフェでオーナーと面談です。
う~ん・・・なんだろう?
雀荘バイトして1ヶ月が経ったから、「どんな感じ?」って内容なのか・・・
本走成績がマイナス過ぎるし、点数計算の覚えも遅いから「クビっ!」って言われるのか・・・
いやいや、「うつ病治療のためにも麻雀はイイ」とまで言ってくれたオーナー。「ウチをうつ病からの社会復帰の踏み台にしてもかまわない」とまで言ってくれたオーナー。
たぶん、私の様子確認でしょう。

悪い方に悪い方に未来を予測してしまうのは、うつ病のせいなんでしょうかねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。