SSブログ

勤務時間を長くしたのだ [うつ病闘病日記]

雀荘バイトも、もう1ヶ月以上経ちました。
いままで、5時間勤務や6時間勤務を基本としてきました。たまに8時間勤務もしてみたり。特に勤務中に疲れてヘロヘロになるとか、そういうこともなく、無事バイトできていました。
勤務時間帯は・・・雀荘ということもあり忙しくなる夕方~夜ということで17:00~23:00とか、ちょっと浮世離れした時間帯でしたが、昨日(03/18)は10:00~20:00(10時間)の勤務をしました。
(正確には、ちょっとした事情で10:00~22:00の12時間勤務になりましたが)

前夜(03/17)、寝る前薬にあるロヒプノール1.0mgが、飲むと翌朝目覚まし時計のアラームが聞こえず寝過ごすことがありそうなので、ロヒプノール1.0mgだけ飲まず、他の安定剤や睡眠導入剤だけ飲んで寝ました。ちゃんと寝付けたし・・・ロヒプノールは今後いらないかも?
で、翌朝(03/18)は05:30頃に一度目が覚めたけど、時間が早いので二度寝。08:00に目覚ましセットしておいたのに妻がなぜか「もう07:30だよ」と寝ぼけながら私を起こしたので、そのまま起床。(^-^;

 

朝食後、雀荘オーナーに薦められたストレッチをして、仕度して出勤。
09:30頃には雀荘について、夜番メンバーに「早いねー」と言われながらも、雀荘の隅の方でジュース飲みながら近代麻雀を読んでました。

10:00近くに昼番メンバーが揃ったので、夜番メンバーと交代。
前夜からのお客さん2名とメンバー2名(私含む)で麻雀。途中、別のお客さんが来店されたので、半荘終了後に私が座っていた席へご案内。
(まだフリー客3人の中に私一人入れることはできないので ^-^;;)

すると・・・「オレ、WBC見たいからさ、次ラス半ね」との声。
でその半荘が終わると・・・「オレも見たい」とか「お腹空いたから帰る」とか、3人いたお客さん全員帰りました。
・・・ヒマだ。
その間、昼番メンバー責任者が私の本走2半荘について、指導してくれました。
「いままで聴牌即リー、全ツッパだったのに、なぜあの局では聴牌とらなかったの?」とか、「こういう手牌の場合、これを残してこっちを切った方が聴牌に必要な有効牌数が増えるんだ」とか。
とても勉強になりました。

常連さんが来店され、メンバー3人(私含む)でゲーム開始。
夕方近くなると「WBC見るから帰る」と行ったお客さんも再来店されたり、少しずつお客さんが増えてフリー卓2つにメンバー3人で稼働してました。
私は・・・どんどん慣れるため何回も本走しました。その後ろでたまに昼番メンバー責任者が見ていたりして。

で、お客さんが来店されたら私が座っていた席にご案内して、昼番メンバー責任者との勉強。その繰り返しでした。
空いていたセット卓の方で「この手牌だと、どことどこの牌が入れば聴牌だ?」とか「聴牌に必要な牌は残り何枚あるか?」とか、「東1局で自分が子の時、満貫ツモられたら何点差ひらくのか?」とか「自分から牌が4枚見えている場合、他家立直で両面待ちだとしたら、どれが切れる?」とか。

で、昨日(03/18)の本走成績は・・・
3着-4着-4着-4着-3着-2着-4着-1着のマイナス11,000pです。
(T-T;;

 

昼番メンバー責任者から
「しゃくれクンは、符計算ができて、ルールが理解できて、役や飜数が理解できているから、次は満貫以上の点数申告を完璧にすること!」と言われました。

私の課題は・・・
1.とりあえず満貫以上の点数申告を完璧にする
2.自分の手牌で役作りに夢中になるのではなく、常に他家の動作や捨て牌も見る
3.場やドラ、点数差などの状況判断ができるように
4.全局和了に向かうのではなく行く手牌、降りる手牌を見極める

です。

満貫未満の点数申告はまだあやふやだったりします。
p2.gifp3.gifp4.gifm3.gifm3.gifm4.gifm5.gifm6.gifj6.gifj6.gifj6.gif j7.gifj7.gifj7.gif

↑の手牌でロン和了したとき、「發、中、ドラ1(伍萬が赤)。ザンク(3,900)」とか言ってるから・・・
この場合、發アンコ8符と中ミンコ4符で合計12符あるから符ハネで40符なんですよね。だから、正解はゴンニ(5,200)なんですよね。
この辺は手牌で面子の符を足して12符以上あるか、すぐ判断できるように・・・。
まだまだ、です。私。

 

ちゅーことで、とりあえず満貫以上の点数申告を完璧にします。
自分が子でロン和了の場合/ツモ和了の場合、自分が親でロン和了の場合/ツモ和了の場合。
これを完璧にして、聴牌効率が良くなって、全局和了を目指すのではなく降りることも覚えたら、満貫未満の点数申告のステップになるのかな。

満貫 子:ロン8,000/ツモ2,000-4,000
    親:ロン12,000/ツモ4,000ALL

跳満 子:ロン12,000/ツモ3,000-6,000
    親:ロン18,000/ツモ6,000ALL

倍満 子:ロン16,000/ツモ4,000-8,000
    親:ロン24,000/ツモ8,000ALL

3倍満 子:ロン24,000/ツモ6,000-12,000
     親:ロン36,000/ツモ12,000ALL

役満 子:ロン32,000/ツモ8,000-16,000
    親:ロン48,000/ツモ16,000ALL

 

満貫と跳満さえ覚えれば、倍満は満貫の2倍だし、3倍満は満貫の3倍、役満は「4倍満」ともいうこともあり満貫の4倍。
これがスラスラと口から出るように記憶します。

あとは・・・誰かが立直宣言してから場を見るのではなく、配牌時から自分の手牌を育てつつ場(捨て牌など)を見るように心がけます。
まだ頭が元気だった頃にくらべてフル回転じゃないけど、少しずつ集中して見られる範囲を広くしていこうと思います。

 

自分が立直宣言後、あたり牌1枚目を見落としてしまっていたのに気付かず、2枚目で「ロン」とか言って罰符払いたくないですからねぇ。(^-^;
(もう2回もやっちゃいましたYO)

 

昼番メンバー責任者から「今日(03/18)だって、ちゃんと働けてるジャン。普通だよ、しゃくれクン。病気(うつ)のこと言われていても、普通の人にしか見えないよ。大丈夫なんだよ、しゃくれクン」と言われました。
嬉しいです。
あと・・・「オーナーから『しゃくれクンのアウト(時給よりも本走でマイナスになり赤字になること)をなるべく減らして』って言われたけど、『ムリっ』って言っておいたからw。フリー麻雀ド素人なしゃくれクンなんだから、半年くらいかかると思うけど、最初のうちはアウトを気にするな」とも言ってくれました。
この期待に応えるべく、麻雀の腕を磨きます。

昼番メンバーからは「天牌を読んで感性を磨け」という人がいたり、「麻雀は効率なんだからオバカミーコとか読めばイイ」という人もいたり。
オバカミーコは近代麻雀で連載されていて、よく買って読んでいるし。1巻と2巻は既に買ってあったので、3巻と4巻を買ってきました。(^-^)b

打姫オバカミーコ 3 (3) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ 3 (3) (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 片山 まさゆき
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2005/09/17
  • メディア: コミック

 

打姫オバカミーコ 4 (4) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ 4 (4) (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 片山 まさゆき
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/03/27
  • メディア: コミック

 

片チンのマンガは分かりやすくて好きです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

妻

どうも。寝ぼけながら夫を起こす、妻です。
だって、起こせるものなら起こさなきゃいけないという思いが強くて。
自分は全然起きられてないのに、夫を遅刻させまいとする健気さがいいじゃん。←自分で言う。

バイト、長く働けるようになって良かった(o´・ω-)b ネッ♪

by (2009-03-19 23:07) 

しゃくれアゴ

>>妻
すごいよね。寝ぼけながらも夫を起こすなんて。(^-^;
長く働けるようになった分、麻雀本走回数も増えた。どんどん場慣れして麻雀強くなって、給料よりも本走成績プラスにして給料もらうぞー。
by しゃくれアゴ (2009-03-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初恋の人からの手紙後ろ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。