SSブログ

麻雀の指導を受ける [うつ病闘病日記]

ご無沙汰ですねぇ、しゃくれアゴです。
雀荘バイトしたり、妻の母方祖父の法事に行ったり、映画観たり、雀荘バイトしたり・・・・・・。ほとんど麻雀か用事で、ぜんぜんREDSTONEができていません。(T-T;;

ちょっと寂しいけど・・・リアルの方を優先するのがCOLOR FIELDギルドクオリティ!

ってことで雀荘バイトの話ですYO。

 

04/06(月)までの本走成績はUPしましたね。4連続勤務とか。

で、その後の本走成績は・・・・・・

 

04/10(金)2着-2着-4着-4着-4着-4着-2着-4着:マイナス20,000p
04/11(土)2着-2着-4着-1着-4着-2着:マイナス6,000p
04/13(月)4着-4着:マイナス8,000p

あうあう・・・まぁ、次第に2着の回数が増えてきている気がするけど、あいからずラスばかり。
親番なのに手牌バラバラ&ツモ悪るすぎとかで、子に先制立直されて「親だからっ!」と言っても3向聴とかからいっこうに手が進まなかったりして・・・・・・。
でも、ちょっとずつ聴牌や和了に向けて効率の良い捨て牌ができているのかな?

04/11(土)は、頭がフワフワしていたのか・・・・・・發、東と鳴いて2飜+ドラ1で3,900を聴牌していたにも変わらず、s5.gifsou8.gifの当たり牌を見落としてしまい、流局後にお客さんから指摘されて気付きました。(^-^;
「あら、おれのsou8.gifで和了ってたんじゃない!?見逃したの?メンバーだからって遠慮しちゃダメなんだよ。和了れるときに和了っておかなきゃ」って言われました。
まだ私が麻雀下手メンバーキャラが浸透していたおかげ?で助かりましたが・・・・・・麻雀に厳しいお客さんとかだったら「キミが和了を見逃したせいで、私が振り込んで順位変わっちゃったじゃないかっ!?」ってなことにもなりかねないので、今後気をつけようと思います。

と、その半荘はラスだったんですが、次の半荘でトップ目オーラス親で、平和ドラ1を早めに聴牌したんです。(4万点ちょっとくらいのトップ目でしたけど・・・)で、トップ目のオーラス親だし・・・・・・と思ってダマにしていたら、ポロリと当たり牌のs6.gifが・・・。
「メンバーって、こういうとき和了ってイイんだっけ?」とか、あれこれ余計なコトを考えているうちに、ゾロゾロと私の当たり牌であるs6.gifsou9.gifが出てきて・・・・・・頭がやや混乱状態になっているところで、他家に5,200を放銃して半荘終了。
トップのまま半荘終了できましたが、後で他メンバーから指摘されました。
「4万点ちょっとという、2着からの満貫直撃や跳満以上のツモでまくられる可能性がある状態で和了を見逃すのは間違っている」と。そうですよね・・・・・・。
和了れる時に和了らないと、真剣に麻雀を打っていないことになるし、お客さんに失礼ですし、メンバーである私もお客さん同様お金(給料)を賭けて麻雀を打っているワケですし。

 

と、私の勘違い当たり牌見逃しを指摘&指導の後、またまた頭がボーッとしていたのか・・・・・・。
今度はsou1.gifsou4.gifsou7.gifの3面張でホンイツ、發、赤1で聴牌していたのに、sou1.gifを見落とし。なんとか自分のツモ番でsou7.gifをツモって、ツモ・門前ホンイツ、發、赤1で3,000-6,000のチップ1枚を貰えました。
でも、メンバー責任者は、この私のsou1.gif見落としを見破っていました。

 

で、昨日(04/13)の出勤で、メンバー責任者から「うつのせいなのか分からないけど、当たり牌見落としとか見逃しがあるみたいだな。気分とか体調が悪くて、麻雀に集中できないときは言ってくれ。しゃくれクンもお金賭けて麻雀打っているんだから、集中できない時に麻雀打つなんて負けに行くようなモノだ。そういうときは交代して立ち番させたりできるから、遠慮無く言うように」と言われました。
そうですよね・・・・・・。
オーラス親番トップ目のときは勘違いにより見逃しでしたが、他はあきらかに見落とし。
お客さんやメンバーに指摘されるまで、ぜんぜん気がつきませんでした。見落としていたという自覚もありませんでした。
4連続勤務のときは頭もボーッとしていましたが、04/11は普通だったと思うんですけどねぇ。
・・・・・・ちょっとでも自覚症状があったら、立ち番にしてもらおうと思います。

 

 

で、04/11は聴牌や和了への効率UPについて指導してもらいました。
たとえば・・・・・・

m2.gifm2.gifm4.gifm6.gifm7.gifp9.gifp9.gifと持っているところに私はm7.gifをツモりました。m6.gifm7.gifm7.gifはエライと教わった私は、ここでm2.gifを切って間m3.gifにしちゃいました。
m6.gifm7.gifは、そのままで両面待ちだ。でも、m2.gifm2.gifp9.gifp9.gifは、そのまま残ればシャボ待ちだ。両面待ちは単純計算だと待ち牌がm5.gifm8.gifで合計8枚あるのに対し、シャボ待ちだと既に手牌で2枚ずつ使っているから待ち牌が合計4枚しかない。シャボ待ちの方が弱いんだから、弱いところにはフォローが必要。だからm2.gifm2.gifm4.gifの形は残したままの方が良かったんだよ。m2.gifm2.gifm4.gifp9.gifp9.gifの状態だとm2.gifを引いてもm3.gifを引いてもp9.gifを引いても、最終形はm6.gifm7.gifの両面待ちになるんだから、この場合はm7.gifをツモ切りした方が聴牌効率UPなんだよ」と教わりました。

 

雀頭が複数できると、ついつい捨てたくなっちゃうんですけど・・・・・・それじゃダメなケースが多いようです。

 

 

で、04/13はオリ方(他家立直に通りそうな牌)を教わりました。
「自分からm4.gifが3~4枚見えている(河に捨てられていたり手牌にあったりした)とき、他家の手牌でm4.gifを使ったm3.gifm4.gifm4.gifm5.gifという形の面子はない可能性が高い。だから、m3.gifm4.gifの待ちであるm2.gifm5.gifm2.gifm5.gifm5.gifm8.gifのスジでもあるから除外)とかm4.gifm5.gifの待ちであるm3.gifm6.gifm3.gifm6.gifm6.gifm9.gifのスジでもあるから除外)が通る可能性が高いんだ」
「他にも早い巡目で中張牌(m4.gifとか)が捨てられている場合、m4.gifm4.gifm5.gifとかからm4.gifが捨てられたという可能性が低いためm4.gifの外側であるm1.gifm2.gifm3.gifは通る可能性が高くなる」
man5red.gifが切られるということは、m2.gifm3.gifman5red.gifとかman5red.gifm7.gifm8.gifとかから捨てられた可能性が高いから、man5red.gifの両脇のスジ(この場合はm1.gifm4.gifm6.gifm9.gif)が危ない」
「捨て牌でp2.gifがあってその後しばらくしてp7.gifが出てきたら、その間のスジ(この場合はp3.gifpin6.gif)が危ないけど、その外側(この場合はpin1.gifpin8.gifpin9.gif)が通る可能性が高い。自分に置き換えて考えれば、p2.gifp4.gifp5.gifp7.gifと手牌にあって、他の面子ができてきたらp2.gifp7.gifを落としてp4.gifp5.gifで待つよね?だからp3.gifp6.gifは危険なのよ」

などなど・・・・・・。
ワンチャンスとか、あいだ4けんとか、そういうことを教わりました。
(必ずしも通るわけではなく、通る可能性が高いということも)
こういう通る可能性が高い牌が分かるだけで、降りるとき全然違いますね。いままで立直の現物とそのスジとかしか捨てられず、降りるに降りられない状態がかなりあって、他の人から見ると「そんな時にそんな牌を出すなんて」という無スジをバシバシ切っていたのが私だそうです。
まぁ、「もう現物もスジもなくなったし・・・えいっ!」って感じで捨ててただけなんですけど、無スジといえば無スジで危険きわまりないですね。

今後は、教わったことを頭に入れて、安全に降ります。(^-^;
いや・・・
その前に、和了れる時に和了るようにしなくっちゃ。自分の手牌がイイ(満貫以上?)とか、待ちが多い(3面張以上?)とかの場合は、他家の立直なんて気にせずバンバン攻めますよー。

 

ここ2~3日の雀荘バイトは、学ぶことが沢山ありました。
本当に職場環境に恵まれたなぁ~って感じです。お客さんも優しく、メンバーも私の病気を気遣ってくれたり・・・でも言うことはちゃんと言ってくれるし。
もっと麻雀強くなって、給料持ち帰ることができるようになるぞぉ~!!

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ジャック

リアルがんば!
そうしてるうちに
レイストリンのLvを華麗にぬきさるのさw
シフは明日から納骨秘密予定です~♪
by ジャック (2009-04-14 11:08) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん
ぬぬぅ、ジャックさんのシフがもう納骨秘密とは・・・。
皇帝シューマッハのように華麗にぬきさってください。(^^
by しゃくれアゴ (2009-04-14 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。