SSブログ

攻めも守りも下手な私 [うつ病闘病日記]

うつ病からの社会復帰として、雀荘メンバーのアルバイトをはじめてもう3ヶ月くらい経ちます。
相変わらず麻雀は弱いです。(^-^;

先日、メンバー責任者からこんなことを言われました。
「しゃくれ君は、オリているつもりかも知れないがオリているように見えない」

はにゃ・・・。

 

 

例えば・・・
南場で誰も立直していない終盤。場には南が1枚切れている。もう私のツモ番はない。最後の捨て牌の時・・・・・・私は南を切りました。
「最後まで南が1枚しか出ていない理由を考えるんだ。王牌に残り2枚の南が眠っている可能性も否定できないけど、他の誰かが1~2枚持っていると考えるのが妥当。そんな中、しゃくれ君は聴牌もしていないのに危険っぽい南をベコっと切った。もっと他に安全な牌があっただろうに」

他の局面では・・・
対面が立直。私はオリにオリてなんとか終盤に。そこで現物がなくなり、泣く泣く現物のスジ牌を切ったところ「ロン」。跳満直撃でした。
まぁ、これは仕方がなかったけど・・・・・・

私はオリ方が下手みたいです。
そのくせ、攻めも下手。

東1局で起家だった私は、跳満ツモ和了って6,000オール。その後も順調に和了ったり放銃を回避したり・・・オーラスではトップと1,000点差の2着でした。トップと私は40,000点弱あって下とはかなり差が開いている状態。
ラス目の下家が染めに走り2鳴き。上家も鳴きに走り3鳴き。そこで私は・・・・・・点棒欲しさにオリてしまいました。
「あの状態のしゃくれ君は、誰に和了られてもよっぽどのことがない限り2着確定なんだよ。だからオリている場合じゃなかったんだよ。自分がお客さんの立場だったら? なんだよコイツ。2着のくせにオリて・・・って。しかもノーテンで終了だぜ。お客さんにしたら面白くないだろう」

他の半荘では・・・・・・
倍満をツモ和了って4,000-8,000でトップ目だった私は、次の局で立直宣言牌にドラで場に1枚しか切られていない東を切りました。親のメンホン七対子に放銃。いっきにダントツのラスへ。
まぁ、これは勝負に行った結果の放銃なので気にしません。気にするところじゃないと思っていますし、メンバー責任者からも特に指導はありませんでした。
しかし、ダンラスになった状態で向かえたオーラス。もう私の箱には立直するための1,000点もありませんでした。
結果、私はノーテンでノーテン罰符が支払えずに終了しました。
「あの状況では、ポンチーとかしてでも聴牌を目指すんだよ。他家の立直にビビってオリている場合じゃないんだよ。点棒がないんだから、攻めるしかないんだ」

 

まだ私は点数状況による攻め時、守り時を理解できたいないようです。
むむぅ・・・・・・。

で、ここ最近の本走成績。
04/21(火)3着-4着-3着-3着-3着:マイナス9,000p
04/22(水)2着-1着-3着-1着-1着-1着-4着-4着-2着-4着-4着:マイナス5,000p
04/24(金)2着-4着:マイナス4,000p
04/25(土)2着-4着-1着-3着-4着-3着-2着:マイナス9,000p
04/26(日)3着-4着-2着-4着-3着-2着-4着-2着-4着:マイナス16,000p

はうぅ~。(T-T;;
今月もうちょっとで給料がプラスになりそうだったんですが・・・。いまのところ赤ですねぇ。

04/26の最後の半荘で、痛い失敗をしてしまいました。

m2.gifm2.gifsou2.gifsou3.gifsou4.gifpin1.gifp2.gifp3.gifpin5.gifpin6.gifp7.gifpin8.gifpin9.gifで立直。役は立直、平和、ドラ1。高めのp4.gifで一通でした。そして、立直宣言後の第一ツモでp7.gifをツモりました。
が、私は「p4.gifで一通」のことで頭がいっぱいでツモ切ってしまいました。
・・・立直、一発、ツモ、平和、ドラ1で満貫。裏ドラで跳満だったのに・・・。(T-T;;

その後、私がp4.gifp7.gifをツモることはありませんでした。

メンバー責任者には「そうか、しゃくれ君。『私は高めしか興味がありません』ってことか(笑)」と茶化されてしましました。(^-^;

メンバー責任者からの言葉を頭でグルグルさせて、自分なりの言葉で理解して実戦に活かせるようにしたいです。
攻めも守りも下手、かぁ~。
せめて、攻めがうまくなりたいものです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。