SSブログ

雀荘メンバーバイト8月から復帰 [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。ゆーこそ、よらっしゃいました。
しゃくれアゴは、うつ症状があるていど安定して心の波長のブレ幅もそれほどなくなってきたので、医者からのGOサインももらって、5月から休んでいた雀荘メンバーのアルバイトに8月から復帰することになりました。

3ヶ月間も休んで、シフトに穴をあけ、いろんな人に迷惑をかけたけど・・・・・・
でも、8月復帰を待っていてくれた人たちがいるから、私は前に進むことができます。

もうマイナス思考は疲れたので、お気楽でマッタリなオッチャンになりますYO。

 

 

07/21に札幌から帰京し、一息つく間もなく妹が札幌からやってきて、しゃくれ家を拠点として関東で遊んでいました。スケジュールもあいまいで、いきなり「今日、20時くらいに出かけるから」とか言われたりして・・・。
ほんと、どんだけジプシークイーンなんだって思いますが。(^-^;

そんな騒がしく、明るく、台風のようでいて高気圧のような妹は先日、オーストラリア留学で知り合った知人宅へ泊まりにいきました。
ちょうど妻が義母の通院付き添いで実家へ帰っていた時期と重なり、しゃくれ家は私一人となり、しずかにドラクエIXで遊んでいましたけどね。

 

しかし、今回のドラクエIXは、ボリューム満点?やり込み度100%?って感じですね。
メインストーリーとは別に、VIIIからあった錬金やスキルポイントによるキャラ育成、ダーマ神殿での転職・・・・・そして、なによりクエストの実装。
なんかオンラインゲームとかに影響された感もありますが、いままでのドラクエシリーズでも、クエストという形ではなかったけど、ストーリー進行には関係ないけどちょっとしたサブストーリーとかあったし、それがクエストになった感じなんでしょうか。
しかも、DSステーションやWiFiによるクエスト配信、WiFiショッピング、すれ違い通信による宿屋の規模拡張(かくれキャラ?が宿泊しにくることもあるとか)・・・・・・。1年くらいは楽しめそうですね。

 

そんな私のドラクエIX進捗ですが・・・
Lv40前半でラストダンジョンへ行き、最後のボスと戦いましたが・・・直前の中ボス?との戦闘が響いたのか、あっさり全滅。だって、僧侶のくせに復活系の呪文がザオラルだけって、回復系呪文のスペシャリストちゃうんかいっ!って感じだったし・・・って言い訳はたくさんあるけど。
ちょっとクリア直前にして、いったん引き上げて、上位職への転職クエストとか、職業のクエストとかスキルのクエストとかを進めて、キャラ強化を図っています。

・・・・・・で、ギラ系の呪文はどこいったの?(T-T;;

火単体攻撃呪文:メラ→メラミ→メラゾーマ
火グループ攻撃呪文:ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
氷グループ攻撃呪文:ヒャド(単体)→ヒャダルコ(グループ)→マヒャド(全体)
爆発全体攻撃呪文:イオ→イオラ→イオナズン

これに、ドラクエJQから採用された闇攻撃呪文:ドルマとか加わったのはわかるけど・・・ギラ系がないのが寂しいねぇ。

 

まぁ、いいや。
ダーマの神殿で転職の際、職業欄がまだひとつ空欄なのが気になるけど・・・
バトルマスター、魔法剣士、パラディン、レンジャー、賢者への転職は可能になりました。あとはそれぞれの職業の秘伝書クエストとか、剣や槍などのスキル秘伝書クエストを進めていって、あのボス面したヤツ(って、ラスボスだから、当たり前だけどね)をぶっちめてやりますYO。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

挑戦(BlogPet)ドラクエIXをクリア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。