SSブログ

いまの自分の限界 [うつ病闘病日記]

今日(09/12)は、雀荘メンバーのバイトでした。
朝食後、居間でボケボケと「知っとこ!」見てたら、ウトウトしてしまったのか雀荘から「しゃくれさん、今日出勤ですよ。いまどこにいます?」と電話が・・・・・・。
(;゜〇゜)ハッと時計をみると10:00過ぎ。TVではもう「王様のブランチ」が流れていました。

ごめんなさい。約1時間の遅刻をしました。

 

で、今日はメンバー4人体制ということもあり、私が本走する機会がありませんでした。夕方までは。
19時くらいに1つのフリー卓で1欠けになり、もう1つのフリー卓でも1欠けになりました。お客さんの来店もなかったので、私と他のメンバーがそれぞれのフリー宅に本走で入って打ちました。

 

最初の半荘の成績は2着。まぁ、上出来です。しかも+での2着でしたからね。
問題は・・・2半荘目。まだ うつ病治療中の私の脳がオーバーヒートします。顔や身体が火照りはじめ、頭(特に前頭葉)がズキズキ&ジンジン、そしてボーッとしてきます。でも他のメンバーは、もう1つのフリー卓で2欠けになったため2入りしています。
交代要員がいない。まぁ、2半荘連続で打つことは問題ないでしょう。成績はともかくとして。

2半荘目の成績は3着。トップの人がバカヅキ(ダブ東ドラ4とか和了ってた)だったこともあり、これはイイでしょう。
オーバーヒートした私の身体や脳を冷却するため、立ち番のメンバーが冷たいオシボリを持ってきてくれました。それで額や首の後ろを冷やしながら本走しました。


問題は・・・・・・3半荘目です。
オーナーが出勤してきて、立ち番がオーナー入れて2人になったので、立ち番だったメンバーが「しゃくれさん、限界っぽいから本走代わりましょうか?」と言ってくれたのですが、自分の限界を知りたかったし、2着ー3着ではちょっと納得がいかなかったので、「いや、続行します」と言いました。
この私の判断がミスでした。

3半荘目の南場あたりから両腕にしびれが出てきました。まるでヒジのどこかぶつけてビリビリ&ジンジンしびれているような感じです。しかも両腕だけ。全身じゃないあたりが不思議なんですけどね。
で、その手のしびれもあり、手がプルプルと震わせながら麻雀打ってました。
まるで、クスリかアルコールがきれた人みたいでした。手の痺れ、そして大量の発汗。集中力も限界でした。
まだ南1局がおわった段階で、半荘終了を告げる「ラスト」コールをしてしまったり・・・・・・どんだけだ。

で、3半荘目の成績は3着でした。
ということで、本日の本走成績は3半荘で2着-3着-3着のマイナス3,000pです。日給と差引すれば黒字でしたので、御の字ですね。

 

さてさて。
私の集中力の限界が2半荘ということが分かったので、今後はどうするのか。
一応、今回の症状は次回のメンタルクリニック診察時に主治医へ報告するとして・・・・・・2半荘本走したら、他のメンバーと交代してもらって少し休憩してオーバーヒートした頭や身体をクールダウンさせて、しばらくしたらまた本走に入る。といったようなスタイルを取る必要がありますね。
これはメンバー責任者に報告&相談して、連続して3半荘本走すると仕事にならないので連続本走は2半荘までとか、他のメンバーの協力も必要となります。
私がバイトしている雀荘のメンバーはイイ人ばかりなので協力してもらえると思います。

しかし、不思議です。
家でドラクエIXやREDSTONE、および麻雀格闘倶楽部やハンゲ麻雀などをやっているとき(もちろん家事をしているときも)は全然頭が疲れないし、本走2半荘後のようなクラクラ&ジンジン&頭ボーッという症状は一切出ないんですYO。
実際に卓を囲んで麻雀を打つと、お客さんの仕草や表情、場の状況や点棒状況、自分の牌勢など、ゲームで遊んでいるとき以上に脳みそが働いているんでしょうね。きっと。

 

そういえば・・・・・・
今日、オーナーが「雀荘メンバー緊急会議を15日(火)にする」と言っていましたが、その内容が気になるところです。

 

さて、明日(もう日付が変わって今日かな? とりあえず日曜日、ね)は、晴れて気温も暖かいらしいので洗濯でもしながらドラクエIXやったり、床屋に行って長くなった髪の毛を切りに行きますYO。

ではでは。
晩安&再見! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。