SSブログ

雀荘メンバーアルバイトを辞めることになりました [うつ病闘病日記]

敬老の日が含まれた大型連休&5月の大型連休が「ゴールデンウィーク」だから、という理由でこの9月の大型連休がシルバーウィークとなっていることに最近気付いた しゃくれアゴです。

先日(09/21)、雀荘メンバーアルバイト出勤日でした。
メンバー責任者へ「主治医から雀荘メンバーのアルバイトにドクターストップがかかった」ことを伝えました。「2半荘で頭がクラクラ&ジンジン&頭がボーッとすること」や「3半荘以降になると手がしびれて、プルプル震えること」も伝えました。

「そういうコトは、もっと早く言えよー。大丈夫なのか? 身体の方は。もう完全にダメだったら今日(09/21)も休みにして帰っていいし・・・・・・」
「いや、体調は連続で長時間麻雀を打たなければ平気ですので、今日も打ちます」
「来週土曜日がシフトで出勤になっているけど、今日を『打ち止め』の日にするか? 来月のシフトもまだ作ってないし」
「いえ、来週土曜日も出勤したいです」
「そうか、そうしてくれると助かる。でもムリだけはするなよ。まだ次のバイトとか決めてなくて、しばらく暇なんだろ? ドラクエIXで分からないことあったら電話して聞くかもしれないし(笑)、暇だったら冷やかしに店にきてジュース無料で飲んでいけばイイし」

 

と、いうことで私の雀荘メンバーアルバイトは、今月末で終了することになりました。

メンバー責任者からオーナーへ伝えてもらい、オーナーからも「ムリだけはしないでね。この病気だけは、なった人しか理解してくれないから。悩み事とかいつでも相談しにおいで。あと、次に仕事を探すときは、うつ病のことは一切触れず隠しておくんだよ。麻雀は奥が深いし、接客も他の接客業に比べてかなり気を遣うから・・・・・・コンビニのバイトとかの方が客と接する時間が短く、接する度合いも浅いからイイかもよ」との言葉をもらいました。

まだ常連さんには伝えていませんが・・・
まぁ、雀荘側の都合、もっと言えば私ひとりの都合ですので、お伝えする必要もないかもしれませんが、中には私が5~7月にバイトを休んでいたとき心配してくださった常連さんもいらっしゃるので、機会があればお伝えしようと思います。
一緒に卓を囲んで麻雀を打った常連さんや、飲み物オーダーしか対応したことがない常連さんもいますが、常連さんはみな優しく(強面の人もいますが (^-^; )接してくれました。

09/21の本走時、「あれ? しゃくれクンと打つの初めてだなー」という常連さんがいました。
「手がプルプル震えているけど、大丈夫? 緊張してるの?」とも。「病気なんです」とも言えず、「まだそんなに慣れていないんで」とだけ答えました。
で、そんな09/21の本走結果は・・・・・・

2着-4着-4着-4着-2着-4着-4着-2着-1着-2着で、マイナス13,000pでした。
・・・どんだけ連続ラスなんだ。(T-T;;
4半荘、3半荘、3半荘で本走しましたが、最後の3半荘だけでしたね。自分の打ち方に納得しながら麻雀打てていたのは。その前の4半荘と3半荘は、何をやっても他家に和了られるパターンでした。
四暗刻をテンパっても和了できなかったし。
(和了れなければ役満なんてタダの麻雀牌だ)

 

今月のバイト代は、まだかろうじて黒字です。
雀荘メンバーアルバイトの最終日となる09/26の成績次第ですが・・・・・・。
どうなることやら。

オーナーに「09/26が『打ち止め』の日だって? 勝てればイイねー」って言われました。
勝って有終の美を飾れるのか・・・・・・
まぁ、日給がとけてなくならなければ御の字ってことで。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もきち

コメ遅くなったけどバイト辞めるんだ
体調大変だろうけど気長にね。

俺もやっとドラクエをクリアしたよ。
通常クエはまだ全部クリア出来てないけど
ってかネットで調べないと絶対無理だよ。

シルバーウィークって敬老とかけてると思ってた。
by もきち (2009-09-24 23:16) 

しゃくれアゴ

>>もきち
そうなのよー。雀荘バイト辞めるの。明日(ってか今日?)が最終出勤日だね。
雀荘メンバーの仕事は、私のいまの脳みそにはちょっと負荷が大きすぎたみたい。気を遣いすぎたり、「いまの一打は雀荘メンバーとしてどうなんだ?」とか考えすぎたりしてたから。

もうちょっとお気楽思考になれていたら、まだまだ雀荘メンバーのバイトやれたんだろうけどね。


おー、借り物のDSでドラクエクリアしたんだー。(笑
何かの雑誌(ファミ通か?)で堀井雄二が「ネットで攻略法を探したりするのも、クエストみたいなもの」とか言っていたような。
ネット環境がない人はどうすればイイんだろうねぇ?(^-^;


by しゃくれアゴ (2009-09-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。