SSブログ

母 襲来! [日記・雑感]

母が東京にやってきました。
「結婚記念40周年だし、前からディズニーランドに行ってみたかったし、お父さんは入院してるから『一人で行って楽しんでおいで』って、お父さんなら言ってくれると思うんだ」ということで、母は一人で横浜で応援ナースをしている妹を頼りにやってきました。

16:20千歳発の飛行機に乗って(はじめて一人で)、やってきました。
その話は事前に妹から聞いていて、母が東京にくる日(12/07)は病棟の忘年会があり、「冠婚葬祭以外の理由での欠席は不可」とのこともあって、羽田空港での母出迎えを次兄の私に依頼されていました。
ただ・・・・・・私はここ1ヶ月くらい風邪をひいては治って、また風邪を引いては治って、というのを繰り返していて、ちょうど母が襲来する前日くらいまでは風邪の諸症状で苦しんでいました。
が、母出迎えの当日は、しゃくれ夫婦そろって快調とまではいかなくても風邪は治った様子だったので、羽田まで母を出迎えに行ってきました。

 


 

飛行機の運航状況や天候などの理由で、母が乗る飛行機が15分遅れで千歳を出発。
しゃくれ夫妻は「事前行動がしっかりできる大人」なので、母が乗る飛行機の羽田到着予定時刻の30分前くらいには羽田空港入りしていました。
母から「乗る予定の飛行機が15~20分くらい遅れる」とのメールが来たので、空港内をブラブラ散策したり、喫煙室でモクモクしていたり時間をつぶして、ようやく母が到着。

なにやら重たそうなキャリーケースを運んでいる様子。
これは妹のキャリーケースで、妹は現在の横浜での応援ナース期間終了(03/末)後に同じ応援ナース仲間とトルコへ旅行する計画を立てていて、そのためのキャリーケースを今回の母襲来に併せて持ってきてもらったとか。
妹が横浜での応援ナース期間が終わって、札幌に戻ってからトルコに行くよりも、横浜にまだいる時点でトルコへ行った方が羽田-千歳間のチケット代が浮く、という計算らしい。
・・・・・・だがしかし、妹よ。
横浜での応援ナースが終了したら、本来03/28が誕生日である祖母(87歳:数え88歳)の米寿祝いを4月に延期させて家族全員で祝おう!と約束していたではないかっ!!!

まぁ幸いなことに、しゃくれ祖母はとても元気で腰もまがらず、ボケもせず、口も達者で、少しくらい米寿祝いをずらしても平気だと思うけどさ。
ちゃんとやろうよ。(笑)

 

まぁ、祖母(しゃくれていないよ。だって母方の祖母だもん)の米寿祝いの件は、ちょっと置いといて。
母と合流した しゃくれ夫妻は、3人で羽田空港内のレストランで晩ご飯を食べました。
北ウィング2Fにあるレストランで、3人で楽しく歓談しながらの晩ご飯。

そこで母から驚きの事実を知らされました。
搭乗する予定の飛行機が20分くらい遅れたから良かったものの、母はギリギリの時間で千歳空港に到着し、係員に誘導されつつ荷物を預け、搭乗手続きをして、なんとか飛行機に乗ったらしいです。
係員に「飛行機が遅れてなかったら、乗れてませんでしたよ」とまで注意されたとか。
・・・・・・頼むよ、母さん。
私が上京してから、何度となく札幌の実家へ帰省したとき、私(または しゃくれ夫妻)は搭乗予定飛行機の出発時刻の何時間前に千歳空港へ行っていたのか。いったい何度、それを見送りにきていたのか。
荷物を預けたり、お土産を選んで買ったり、搭乗手続きをしたり、ゲートをくぐる際の手荷物検査で時間がかかるかもしれないし、と いろいろあるから飛行機出発時刻の1時間前~1時間半前には千歳空港に行っていました。
にも かかわらず・・・・・・

私の母はギリギリガールのようです。
(グラビアとかの、じゃないよ。行動が待ち合わせ時間のギリギリってことね)
そしてそれを色濃く受け継いでいるのが妹なんですけどね。(^-^;

 

で、3人で食事が終わったところで、妹から連絡。
横浜駅周辺のお店で病棟忘年会をしているとのこと。携帯の乗換案内で調べてみたら、羽田空港から横浜まで京浜急行線だと早くて30分、遅くて60分くらいかかるみたいだったので、とりあえず横浜へ向かうことに。
横浜といえば、先月妹と待ち合わせして中華街へ食事に行ったっけね。
ということで、その時に妹と待ち合わせした横浜駅西口近辺のドトールへ。(なんまら重たいキャリーケースは、もちろん私が引きずる?引きずられる?ようにして運びましたYO)

091207_2100~01.JPG
↑ 横浜駅西口はキレイにライトアップされていました 


店内の奥に喫煙コーナーがあったので、飲み物オーダーして、そっこう喫煙コーナーへ行き、4人席でゆうゆうと茶しばいている女性2人に2人席を譲ってもらい、4人席を確保。
エスパー伊東とか江頭5:20がラクラク中に入れちゃうくらい大きなキャリーケースを4人席の近くに置いて、母と しゃくれ夫妻の3人は茶をしばいてました。
そこへ病棟の忘年会が終わった妹が合流。

ビンゴ大会では、Wiiソフト(何故かWii本体は景品になかったらしい)、DSi、PS3など豪華景品があったにもかかわらず、何一つゲットできなかった妹には、重たいキャリーケースを私に運ばせたコト、祖母の米寿祝いを忘れてトルコ旅行を計画していたコトを含め、Wiiを私に買い与えるよう命令しておきました。(^-^;
(まぁ、買ってくれないことは分かっているケド、何か文句を言っておかないと気が済まなかった)

 

しゃくれ夫妻、母、妹の4人で少し会話をしながら茶をしばき、22:00過ぎに「帰りの電車の時刻が心配」ということもあり、解散することに。
母と妹は京浜急行線で、妹の寮があるところへ。(・・・黄金町?)
しゃくれ夫妻は西新井を目指すべく、とりあえず京浜急行線の泉岳寺行きに。

 

いつも元気はつらつでニコニコな母と約半年ぶりに会えて嬉しかったし、楽しかったです。
妹のキャリーケースは余計だったけど。(まだ言う)
12/08は、母と妹の2人で東京ディズニーランドを1日満喫する予定だそうで。
12/09は、札幌へ帰る母を羽田空港まで見送りに行くつもりです。
(兄と彼女が横浜みなとみらいで開催されたモーターショー(バイクのやつ?)見学のため12/05~12/06と横浜にいたときは放置したけどね)

 

12/09の母見送りが終わったら・・・・・・その後の予定は、12/30に妹が「一人で年越しするの寂しいから泊まりに行く」とか言っていたなぁ。01/01から日勤が入っている妹は、年末年始に札幌へ帰省する暇もないし、かといって一人で年末を過ごしたくないということで、12/30~31は しゃくれ家に泊まりにきます。
きっと、そのときWiiを買ってきてくれることでしょう。(しつこい)

で、先月に妹と中華街で食事した後に寄った関帝廟のパンフ。

091118_1806~01.JPG091118_1807~02.JPG
関羽・・・顔あかいよ?(笑)

関羽って、中国では英雄で神にまでなっていたんですねぇ。
そしてもうひとつのパンフが・・・

091118_1806~02.JPG091118_1807~01.JPG
媽祖って、だれ?
中国に実在した女性だそうです。日本でいうと誰に相当するのか分からないけど・・・。

 

 


ああ、ここまで書いたら、ちょっと疲れました。
書いているうちに妹の重かったキャリーケースのことを思い出して、またちょっとイラっとしてしまったし。(^-^;

あ、そうそう。
もちろん、今回の母羽田で出迎えも、DSLiteもってドラクエIX挿して、すれ違い通信モードで(ゾーマの地図Lv1セット)行動していたんですよ。
そうしたら・・・・・・

091208_0118~01.JPG
すれ違い人数1,000人突破っ!!

ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!

 

 

たまにDS開いて、すれ違い通信状態をチェックしていた私を見て、母は妻に「いつも、こんななの?」って聞いてきたけど、いつもですYO。ええ、いつもです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

装備(BlogPet)母という名の嵐去る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。