SSブログ

我が家に地デジがやってきた [日記・雑感]

とうとう、しゃくれ家にも地デジがやってきました。
といっても、地デジチューナーを とある法的手段で入手しまして、それを既存の古いテレビの入力端子に接続しただけです。

しゃくえ家は、築年数が私よりも年上くらいの古い木造モルタル二階建てのアパートで、テレビのアンテナは壁にネジみたいなのが2つ出ていて、そこにU字プラグのTVケーブルをはめ込み、途中で分岐させ、居間と寝室のビデオデッキに接続していました。それぞれのビデオデッキからそれぞれのテレビのアンテナ接続することで、ビデオもテレビも見ることができました。

が・・・地デジチューナーは1台。
ビデオデッキとテレビは2台ずつ。

 

・・・どうしたものやら。

 

いまのところ、U字プラグのTVケーブルを地デジチューナーへ接続し、居間のテレビのビデオ入力端子へ接続しています。居間のテレビはビデオ入力が3つあり、1がDVD&ビデオデッキ、2が地デジチューナー、3がPS2と接続しています。

地デジを見る場合は、地デジチューナーの電源ONにして、テレビも電源ONでビデオ入力2にする必要があります。
・・・・・・面倒ですねぇ。地デジチューナーにはビデオ入力端子が1つしかないので、そこからさらにビデオデッキへとか、寝室のテレビへとか接続することができないんですねぇ。

しかし・・・今回の地デジチューナー設置で分かったことが一つ。

私が住んでいる地域は、足立区で東京都23区の中でも北東の位置にあり、荒川を超えた場所で、北には草加市などの埼玉県、東には千葉県と、東京23区を名乗っていいのか分からない位置です。
にも関わらず・・・TV埼玉とか千葉TVとかが映らない。
どういうこっちゃ。

地方局のアニメ再放送とか楽しみにしてたのに・・・。
でも、地デジになったおかげで、いままでテレビ画面の上が少し見切れていた部分とかもしっかり見れるようになったし、なにより画像がキレイになりました。もう、ゴーストが映ったり、画面内で雨が降ることもありません。

ということで、居間のテレビだけ地デジになりました。
居間のビデオと寝室のビデオ&テレビはアナログのままです。

 

地デジでビデオ録画する際は・・・・・・地デジチューナーのビデオ入力端子をテレビのビデオ入力2から外して、ビデオデッキの入力端子へ接続する必要があるんですねぇ。
まぁ、いまのところはまだビデオ録画はアナログのままできるので問題ありませんが・・・。
今後、地デジ放送のみになったら、いちいち地デジチューナーのビデオ入力端子をテレビからビデオデッキに差し直すのか、それとも地デジチューナー内蔵のビデオデッキ(おそらくHDD録画とかできるヤツになるよね。きっとブルーレイとかも見れちゃうよね)を買うのか。

まぁ、とりあえずは、いまのままで。
居間のテレビだけ地デジ。他はアナログ。

そんなカオスな しゃくれ家のテレビ&ビデオ状況でした。(^-^;

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。