SSブログ

職業訓練のテスト&面接を受けました [うつ病闘病日記]

参議院議員選挙(07/11)が近づいてきましたねー。
「勇気と真実のヒト」しゃくれアゴです。あなたの清き一票を!ぜひ、このしゃくれたアゴの中へっ!!

 

先日(06/23)、職業訓練のテストと面接を受けに人形町(実際の場所は浜町だったかな?)に行ってきたんです。まだ、その合否結果通知が届いてないんで、ちょっと心配だったりするんですけどね。

テストの内容は・・・なんとなぁ~く覚えているから、それをUPしてみようかな。

 

 

制限時間10分で、問題は10問。(問題の順番とかうろ覚えです)

問1:2008年夏季オリンピックが開催された都市の名前は?
(私の答え:アテネ。正解は北京でしたね・・・すっかり忘れてました^^;)

問2:日本3大随筆の中で清少納言が書いた作品名は?
(私の答え:ぜったい違うと分かっていながら頭から出てきたのは「徒然草」・・・吉田兼好が書いたって知ってたんですけどね。紫式部=源氏物語、吉田兼好=徒然草、紀貫之=土佐日記しか出てきませんでした (^-^; 正解は「枕草子」ですよね・・・)

問3:フランスで使用されている通貨の単位は?
(私の答え:ユーロ)

問4:塩分12%の液体300gに、水200gを足した時の塩分は何%?
(私の答え:てきとーに10%。計算する時間がなかったし、計算の仕方も忘れた)

問5:日本は「5」、フランスは「6」。では中国は?
(私の答え:5 それぞれの国名を英語にした際の文字数かなって思いまして。JAPAN=5文字、FRANCE=6文字、CHINA=5文字)

問6:1+2=「は」、2+5=「と」。では「20÷4」=?ひらがな1文字で答えよ。
(私の答え:空白。後々考えたら、演算の答えが「いろはにほへと」に関連付いていることが分かって、この答えは「ほ」なんだけどね・・・)

問7:春=「??」、夏=「??」。では「秋」は?ひらがな2文字で答えよ。
(私の答え:空白。??の部分も忘れちゃったけど・・・)

問8~問9忘れた

問10:親が38歳で子が13歳。親が子の年齢の6倍だったのは何年前?
(私の答え:8年前)

 

10問中、正解しているのが3問。・・・・・・ε=(´o`#)フゥ
ダメそうだなぁー。合否の結果通知は24日にメール便で送りますって言われたけど、まだ届いていないんです。合否関係なく結果通知が送られてくるのか、合格したヒトだけに結果通知するのか、確認するの忘れちゃったけど。
ま、もしダメっだったら、また違う道を探しますよ。

 

あ、今回申し込んだ職業訓練はWebプログラミングだったかな。
2006年にネットワークエンジニアコース(CCNA、LPIC level1、MCP Windows2000Sv)の職業訓練を受けたことがあったし、いままでの職歴でいくと同じ内容の職業訓練は受けられなさそうだったんです。
なぜ、Webプログラミング(Java)を選んだのか・・・・・・。

いままでサーバやネットワークなどシステムのインフラ部分(しかも運用+運用フェーズにおける機器増設に伴うネットワーク機器などの設定変更、小規模サーバ構築)しか携わっていなかったし、サーバエンジニアやネットワークエンジニアだと、運用→構築→設計とステップアップしていったら、その先がちょっと想像できなくて。
そこで思いついたのがプログラミングなんです。
プログラミングスキルが身につけば、インフラだけではなくその上で動くモノまで範囲が広がると考えたんです。で、プログラミングの職業訓練に応募してみたんですけどね。

ま、今回の職業訓練応募の結果がダメでも、トライアル雇用とかでプログラマを試してみようかなぁ~って思っています。
システムの上から下までいじれるSEを目指すZE!!

目標はスティーブ・ウォズニアック(ジョブズなどと一緒にAppleを立ち上げた創始者の一人)だ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。