SSブログ

職業訓練3週目 [うつ病闘病日記]

08/03に1日休んだ後、昨日(08/04)からは何とか職業訓練に遅刻することなく通えています。
まだ、家を出る際に、ちょっと気張らないと家から出られません。(^-^;

でも、家さえ出てしまえば、電車に乗って職業訓練校に着いて、席に座ってJava Javaできます。
昨日はメソッドとオブジェクト指向について、今日はオブジェクト指向についての続きで、あとは復習でした。
オブジェクト指向の章では、クラスのインスタンス化とかコンストラクタで初期化とか、クラス変数とかフィールドとか、そんなことを習いました。
ほほぉ~。C言語しか知らないおっちゃんには、とても便利に見えます。

やるなぁ、Javaくん。

 

 

明日(08/06)も復習で、教科書の上巻すべて終わったことになります。
来週は1週間夏休みで、夏休み明けから教科書の下巻にはいり、本格的にJavaのオブジェクト指向の部分に触れていく予定です。

クラスの継承とか、例外処理とか学ぶのかな??
そういえば、ファイル入出力もまだだなぁ・・・。

今日(08/05)は、復習の部分で「100個の配列に1~1000の乱数を入れて、昇順ソートして表示しなさい」とか「それを降順ソートにしなさい」とか・・・そんなことをゴリゴリやっていました。
forの条件式で<と>を間違えて、ずっと配列に乱数が代入されなかったりしました。(^-^;

もっともっと書いて、身体に覚えさせないとね。
日経ソフトウェアの「プログラマ娯楽室」でプログラムのバグを探したり、WebでJava演習問題をあれこれ検索してみたり、いろいろやろーっと。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。