SSブログ

ジョブカードだってさ [日記・雑感]

空を見上げると、もう雲は高くなっていて秋を感じるんですけどねぇ・・・
昨日の台風一過の影響で気温こそ下がっているものの、また週末とか来週くらいから暑くなっちゃったりするんじゃないの??って思っている しゃくれアゴです。

今日(09/09)は、カーネル・サンダースの誕生日だそうで。
携帯にケンタッキーからメールが届いていました。おめで10、カーネルさん。おいしいチキンをありが10って、最近食べてないけどね。(^-^;

職業訓練では、JSPでの入力パラメータの取得を引き続きやりました。
入力値チェック機能がメインでしたね。各入力フォームから値を受け取った際、空白だった時どうするのか?とか、数値が入力されるべき場所に文字などが入力されて受け取った場合はどうするのか?とか、エラー処理ですね。
入力フォームであらかじめ、IME(MS-IMEじゃないよ。漢字変換とか日本語入力のことだよ)をdisabledにしちゃったり、入力文字数を制限しちゃったり、いろいろできるんだけどさ。
JSPからサーブレットが受け取った値に不正な値があった場合、どうやって処理するのか。
なにもサーブレット側に書いていないと・・・
たとえば西暦をいれるべきフォームに文字を入れたり、マイナスの数値を入れたりすると、エラーが発生して、tomcatのエラー画面が表示されちゃいます。
NumberFormatExceptionとか、計算する際にマイナス数値だからエラーになって・・・とか。

 

正規表現っていうんですかね?
電話番号を入力するフォームから受け取った値は、XXX-XXXX-XXXXというフォーマット(形式)でなければエラーとして処理する(エラーを知らせて、正しい入力形式を示して、再入力させるとか)のが、ちょっと難しいですね。
郵便番号だと、整数3桁-整数4桁と決まっているので、入力された値が整数か否かの判定および桁数の判定だけで済みますけど・・・電話番号って、-が入る場所というか、市外局番は地域によって2桁だったり3桁だったり、フリーダイヤルやナビダイヤルだと4桁になっちゃうし。
2つ目のXXXXだって、2桁~4桁とバラバラ。もちろん3つ目のXXXXも同様。フリーダイヤルなんて、語呂が良いようにって適当な場所に-が入るケースもあるから・・・。
だから桁数チェックはできないというか、不毛というか・・・。XXX-XXXX-XXXXという3つの整数の固まりが-(ハイフン)で区切られていればOKと判定するような感じにするしかないんですよねー。

Javaの正規表現は、まだ理解し切れていないですね。(^-^;
って、今日はまだ触り程度だったから、明日(09/10)本格的に正規表現を教わるのか・・・次の章に進むのか・・・。

 

あ、そうそう。
ブログ記事タイトルに書いた「ジョブカード」。忘れるところだった・・・(^-^;
えっと、ハローワークが作った履歴書+職務経歴書みたいなもので、それをいろんな企業に「これも履歴書+職務経歴書として扱ってよー」って国が働きかけているとか。
職業訓練は国がやっていることなので、やっぱりジョブカードを作るわけですよ。
いままでワードやエクセルで、フォーマットをWebとかからダウンロードして作っていた履歴書と職務経歴書。
よく困るのが「特技」欄ね。
特技って言われてもねぇ・・・。高校時代だったら卍固めとかコブラツイストを瞬時にかけることができたから特技欄に書けたかもしれないけど・・・さすがに履歴書の「特技」欄に「卍固め」とか書かないよね。
インターネット検索で、効率良く目的の情報に辿り着けることができるから、特技欄に「インターネット検索」って書いていたけど。
特技欄は難しいですねぇ。
「人をケムに捲くこと」とか・・・「下ネタ、オカルト、宗教、スピリチュアル、神話・伝説、ファンタジー、ゲーム、政治・経済、生物学、宇宙、さまざまなジャンルで話ができる」とか・・・「REDSTONEプレイ中にチャットで意味不明なことを言う」とか・・・?

あ、ふかわりょうが「DJロケットマン」としてFM81.3J-Waveの番組をやっていた(今もやってる?)のを聞いたことがあって、早口言葉みたいな噛みそうな言葉を噛まずにリズムにのって3回言うというコーナーでリスナーが投稿したネタが「八王子にいる北大路欣也」。
これ、漢字で書くとなんともなく思えるかもしれないけど、実は・・・ひらがなにすると
「はちおうじにいる きたおおじきんや」だから、漢字変換のとき間違えると「蜂大路にいる北王子欣也」とかになっちゃうんですYO。
おそろしいネタですねぇ。

 

おっと、話が逸れた。
ジョブカードね。
ハローワークのWebサイトにいくと、(ジョブカードとかハローワークとかをキーに検索すれば辿り着くと思う)、ジョブカードをダウンロードするページがあって、形式も2つあったかな?
履歴書とか、職務経歴書を書いていていつも思うのがさ・・・
1社に在籍しながら、複数の企業へ常駐して仕事をするのがIT業界というか、常駐企業を渡り歩いて仕事をするというか、そういう感じだと思うんですよね。
だから、私も最初の9年はトランスコスモスに在籍しつつ、1年目は某大手航空会社、2年目以降に某大手新聞社、ちょっとだけ本社で仕事して、また次には企業信用調査会社へ常駐とか・・・。
こういうケースを書きづらいんですよね。
だから、それを職務経歴書に書こうとすると、職務経歴書のページ数が増えちゃう。職務経歴書って本来、いつ~いつ、どこでどんな仕事をして、何を身につけたか、とか書くモノだと思うんですけど、それがものすごいボリュームになっちゃうんですよね。
ここではTivoliで監視してたとか、ここではJP1cm2NodeManagerで監視してたとか、OpenViewでしたとか。ここではWindows2000サーバで、ここではRedhatで、ここではSolarisで、ここではAIXで・・・って、そして規模(台数)はこのくらいで、ネットワーク機器は○○社製のL3スイッチの型番いくつでしたとか・・・。
キリがないですよね。
私みたいに、いろんなところでいろんなことをしてきた人は、たぶん履歴書、職務経歴書、業務経歴書みたいに書類が3枚になったりするのかなぁ?って思ったりしたりして。
で、ジョブカードだと・・・少しだけ便利になる感じがしますね。

でも、相変わらず細かいことは書けないというか、スペースが足りない。
結局ページが増えちゃうんですよね。

ま、ある程度仕方がないですかねぇ。18年も社会人やってあちこち転職もしつつプロジェクト毎で職場も異なるんだから。

明日(09/10)は、そのジョブカードを入力した状態で職業訓練校に提出しないといけないんですよ。
ああ・・・・・・そんなことより、JSPとかサーブレットの新しい課題を出してちょーだいYO!!

最後に・・・
STARTREK壁紙でもUPしておきますかね。
StarTrekWallpaper31024.jpg

Star_Trek_Wallpaper_25.jpg

そういえば・・・STARTREK風スクリーンセーバーでSystem47っていうのがあったんですけどね。
見た目、すごく格好イイんです。
とてもお気に入りで使っていたんですけど・・・AdobeのFlashPlayerだったかAdobeReaderだったかをアップデートしたら、表示されなくなっちゃいました。(T-T;;
Macromediaなんちゃらかんちゃらってエラーメッセージ表示されちゃうんですよね。
・・・Macromediaって、Adobeに食べられちゃった会社だったっけ??

なんで、いまさらこんなエラーメッセージが表示されちゃうのかなぁ???

 

 


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-09-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。