SSブログ

心が定まらない [うつ病闘病日記]

10/04(月)発売の週刊少年ジャンプ(44号)をフライング気味に買って読んで、「ワンピース」のすごさというか漫画家:尾田栄一郎のすごさを再認識した しゃくれアゴです。

今日(10/02)は、メンタルクリニックへ行ってきました。
前診察(09/18)から2週間。職業訓練は休むことなく通えているし、内容にもついて行けてる。むしろちょっと物足りない感もあるくらい。でもそれは好奇心が「もっとJavaで、あれこれしたい」とか「もっとJavaを知りたい」とか欲しているだけ。
心と体は、その知的好奇心に付いていくのがやっと、というか半分くらい知的好奇心に引きずられている感もあります。(^-^;

あいかわらず、毎朝「うっし、行くかっ!」と気合いを入れないと家から外へ出られない。
もう職業訓練に通って約3ヶ月経つというのに・・・・・・。
日が出ている時間帯は職業訓練に行ってJavaを学び、知的好奇心を満足させているから特に問題ないけど・・・・・・帰宅して日が落ちて、夜になってからが問題。
心と体に、やや余裕があるときはJava演習課題とかにチャレンジしたり、ちょっとだけREDSTONEやってみたり(REDSTONEは土日祝くらいしかINできないけど・・・)。夜はマイナス思考が私の頭の中を支配します。

 

 

ほんと、些細なことで、どうしょうもなく心が凹む。
職業訓練が終わった後の自分を思い描くことができない。まだ「いま」をなんとか生きることで精一杯です。

もう、うつ病と診断されてから6年以上経つ(再発も含めて、ね)けど、相変わらず、自分の心が情けない。夜になると顔を出す弱気は「甘え」からきているのか? それとも「うつ」の影響なのか? その判別も難しい。

 

これを書くと、いろんな人が心配するけど、辛さ・切なさ・苦しさの3連続コンボ攻撃で、死を望むことも多々ある。(一回未遂して、生きていることの素晴らしさを実感したハズなのに・・・)
どこかの本かTVで見聞きした情報だけど・・・
「人の心は一所に定まることはない。1日に何万回もの心変わりがある」と知りました。
辛い時でも、アホなTV番組を見て、自分の笑いのツボにはまれば笑うし。
頭痛や腰痛で苦しい時でも、食事をすれば「うまい」と思うし、食事できることに感謝するし。
凹んでいる時でも、シャワーを浴びたり湯船に浸かれば、暖かいお湯に身体を包まれて「ほっこり」するし、「ふぅー」と心が安らいだりするし、お湯を使えることに感謝するし。

人の身体を形成している細胞たちは(脳細胞を除く)、日々生まれ変わる。いまの私を形作っている身体は、さっきまでの私の身体ではない。
心も受動的にだけど、変化する。

にも関わらず、なぜ私の心は上向かないのか。
数々のスピリチュアル系、哲学系、宗教系の書籍やWebサイトを読んだりして、頭では理解できているのに、実体験を伴っていないから腑に落ちていないことが沢山ある。
「わたしはみんなで、みんなはわたし」
「いましか存在しない」
「願いは叶うが、願い方にコツがある」
「自分の周りは、自分の心の写し鏡」など・・・


知れば知るほど、自分の矮小さに気付く。
頭で理解できたり、少し経験したりするけど、完全に自分のモノにできない。自分の心を常に監視し、上向きを保てない。
「すべては、心ひとつ。自分の思い次第」ということも分かっている。
分かっているけど・・・・・・それを実践し続けるのが難しい。

ここには書かないけど、私ひとりの うつ病だったらここまで苦しまないし、辛くないし、切なくない。
他にもいろんなことが積み重なって、いまの私をとりまく環境になっている。
その原因は私(または私の心や、その時々の選択の結果の現れ)だということは充分分かっている。
頭の中に、マイナス要素が浮かび続け、巡り続ける。
もちろん、ツライ思いをしているのは私だけとか「悲劇の人」を演じているつもりもない。私よりもっと悲惨な状況下にいる人がたくさんいることも知っている。

 

「考えない」ことができたら、私の心はもっと軽くなるのだろう。
たしか、そんな本もTVとかで紹介されていたような記憶がある。

 

My life goes around never stops like a MERRY-GO-ROUND.

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ガン

こんにちは。初めてお邪魔しました。
私もうつ6年目で出社と休職を繰り返しています。
おっしゃっている“頭で理解できても自分のモノにならない辛さも同感です。
あるカウンセラーの方が書かれていたのですが、乗り越えるのには“練習”が必要のようです。
失敗しても何回かチャレンジすることで道が開けるとの事ですが、テンションが下がっている時には難しいですね。
早く“うつ状態”から離脱できる事をお祈りします。
お互いに頑張りすぎない程度で頑張りましょう!!
by ガン (2010-10-09 14:10) 

しゃくれアゴ

>>ガンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お互い、辛く切ない状態ですね。「うっすら」頑張ります。(^-^
by しゃくれアゴ (2010-10-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。