SSブログ

はじめよう マイ・バー [ゲーム]

毎週土曜は歯医者で治療した帰りに、近所の駄菓子屋で来週月曜発売の週刊少年ジャンプを買って読んでいる しゃくれアゴです。
いやー、週刊少年ジャンプはすごいね。
ONE PIECE、NARUTO、BLEACH、トリコ、REBORN、黒子のバスケ、SKET DANCE、バクマン。、べるぜバブ、めだかボックス、逢魔ヶ刻動物園、エニグマ、LIGHT WING、ぬらりひょんの孫・・・。これは必ず1回目に読みます。
で、2回目は、1回目に読んだ作品+銀魂、こち亀、保健室の死神、いぬまるだしっ、+読み切り作品を読みます。
ONE PIECEは相変わらず面白いし、意外に面白いのは最近連載になったエニグマやLIGHT WINGかなぁ~。
先週で連載が終わったPSYRENも楽しかったなー。あと、ジャガーさんが終わったのもちょっと残念。

予想通り早くに連載終了になったのは、メタリカメタルカとか作品名忘れたけど・・・赤毛のガリ勉学生がケンカ強くてって話しのやつ(SWOTだった?)。先が見えてた感があったし、「続かなそう」って雰囲気が出てたからなぁ。
LIGHT WINGもどうなるかなぁ? スポーツものは黒子のバスケ、LIGHT WINGしかないけど・・・LIGHT WINGはちょっと心配な感じがするなぁ。


と、ジャンプの話はここまで。
最近、mixiアプリにはまってますのよ。いままでは漢字テストとか英語たたきとか、勉強っぽいゲームしかやってなかったんですけどね。サンシャイン牧場のマイミク招待を受けたのがきっかけで、はまりましたねぇ。
で、サンシャイン深海やらサンシャインシティも招待を受けて・・・その後、はじめようマイ・バーの招待を受けました。

 

サンシャイン牧場は酪農(畑と畜産)、サンシャイン深海は海(浅い、深部、最深部)で魚飼育、サンシャインシティはシムシティみたいに街作り。で、マイ・バーは・・・自分のバーを作るんですねー。

で、人気度100になった記念でスクリーンショット撮ったのでUPしますね。

20101204_mixi[00].png

面白いですね。自分のバーを作るっていうのは。バーテンダーは酒やスイーツやドリンクを作る、ウエイターはバーテンダーが作ったものを客のテーブルまで運ぶ&客が帰ったあとのテーブルを片付ける。少なくても2人いないと店は回らない。
それは最初のチュートリアルをやれば、自分のキャラがバーテン+マイミクまたはアシスタント(NPC)がウエイターとなるから問題なし。
あとは・・・バーを運営していく中で、店内が汚れたりゴミが落ちたりするから掃除したり、バーのLvが上がれば雇える店員数が増えるから掃除専門店員にするとか。
店の広さを広げたり、テーブルや椅子を増やしたり。もちろん、メニューを充実させるため、酒やスイーツやドリンクの材料を揃えて習得する必要もある。

だが・・・・・・・
このmixiアプリで遊んでいて、ちょっと不便というか改善が必要だと感じた部分をUPしてみよう。
○店員がマイミク(もちろん、マイ・バーをやっているマイミク)+アシスタント(NPC)しか選択できないこと。
 サンシャインシティではマイミク数に関係なくスタッフを増やせるのに、マイ・バーはマイミク+NPCの数しか店員を雇えないのは辛いですよね。特にマイミク数が少ない人や、mixiアプリに興味を持たないマイミクが多い人などは店員増やせない。

○材料が高い&買える材料が1日3種類しかない。
 酒やスイーツ、ドリンクの材料は、ショップで買う以外の入手方法は、自分のバーまたはマイミクのバーでゴミを拾うこと。それも、たま~にしか材料がゲットできない。マイミクのバーの店員の体力を回復させるドリンクを飲ませても、もらえるのは自分のバーの店員の体力回復用アイテム。
 サンシャインシティやサンシャイン牧場、サンシャイン深海などのように、バーのLvに見合った材料が常に買えるような仕様にして欲しいものです。

○画面サイズの変更やフルスクリーンモードがない。
 マイ・バーの画面サイズって変更できないんですよねー。だからバーの広さを広げていったら、画面内にバーが収まらなくなっちゃう。いちいちマウス操作で、画面を移動させなければならない。サンシャイン牧場やサンシャインタウンのように画面サイズ変更やフルスクリーンモードがあれば、もっと快適にプレイできるんだけどねぇ。

と、とりあえず大きな問題点というか改善すべき点は上記3点かなー。
まぁ、サンシャイン系のmixiアプリ提供会社とマイ・バーのmixiアプリ提供会社が異なるから、サンシャイン系との違いがあるんだろうけど、もうちょっとプレイヤーの利便性を考えて欲しいなぁ~って思いますね。

 

と、ここまではマイ・バーのコミュで改善要求トピとかに書き込めばイイ話かな?
マイ・バーでの小銭稼ぎ方法をここで紹介しましょう。

まず普通に自分のバーやマイミクのバーの清掃。ゴミを1つ拾うごとに5円?もらえます。
20101204_mixi[05].png

次は・・・自分のバーやマイミクのバーでやれること。
画面内でバーの外側に移動してみると・・・バーの周辺にはカーソルを持って行くとカーソルが変化する部分があったりします。そこをクリック、クリック、クリックの嵐。
まずは、バーの屋外にある木。
20101204_mixi[01].png
まったくお金が出ない木もあれば、お金が出る木もあります。1クリックで1円?たくさんクリックすると、チャリンチャリンとお金が落ちることもあります。バー周辺にある木全部クリックして確認してみましょー。
また、上記画像にいる犬ですが、犬もクリックするとお金を落とすことがあります。クリックすると立ってしっぽを振るんですが、その際にお金を落とすことも。

次は、バーの近くにある駐車場の看板。
20101204_mixi[02].png
看板をクリックするの、伸び縮みします。たまにお金が落ちます。また、上記画像にいる猫も、クリックするとびっくりする猫や首を振る猫、ジャンプする猫の3パターンいますが、どれもたまにお金を落とします。猫はどこにお金を持っているんだろう・・・

次はハンバーガー屋さんと給水塔?
20101204_mixi[03].png
ハンバーガー屋さんや赤い給水塔?をクリックすると、お金が落ちることがあります。何度もクリックしてお金が落ちないか試してみましょー。

あとは・・・野外にいる人々。(通行人を除く)
20101204_mixi[04].png
バーの向かえ?で楽しそうに食事やら乾杯やらしている人たちやDJも、クリックするとお金を落とすことがあります。「もうしつこいYO」って言われるくらいクリックしましょう。

 

と、これがマイ・バーの小銭稼ぎです。
まぁ、私が発見したのではなく・・・しゃくれ妻が発見したんですけどね。
マイ・バーで遊んでいる人は、自分のバーやマイミクのバーで、ゴミ拾いや店員の体力回復だけではなく、バー周辺のあちこちをクリックして小銭を稼ぎましょうねー。

では・・・
3次面接(インフラチームとしては1次面接)をした結果がまだ届かず、ドキドキドッキンコーな しゃくれアゴでした。
よい、週末をっ!!
have a good weekend!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。