SSブログ

36歳SE復帰に黄色信号 [うつ病闘病日記]

「4ナンバーの会社の車に、mixiでナンパしたコギャルを乗せて、とうとうバレンタイン・・・」
by モーリー・ロバートソン
(元ネタは、J-Wave「アクロスザビュー」で'95~97年頃にナビゲータをやっていたモーリー・ロバートソンの「4ナンバーの会社の車に、ニフティでナンパしたコギャルを乗せて、とうとうXmas」)

あー、モーリー・ロバートソンはいまどこへ・・・。かつてはフジテレビ深夜番組「レボリューションNo.8」で、千葉麗子と司会して、Internetのことやコンピュータ全般のことやAIのことや、いろいろ興味深い放送だったんだけど、あの番組もいつの間にか地下に潜ってしまったみたいだし・・・。
千葉麗子はグラビアやってたころ「オタクと握手するなんてキモい」と言ったり、TVドラマ「南ちゃんの恋人」ではお台場シンディーこと武田真治に楽屋で強制フ○ラさせられたり(あくまで噂だけど)、いろいろあってグラビアとか芸能活動を辞めて、社長になって、最近はヨガDVDとかリリースしてたかな?

おっと・・・・・・
ぜんぜんブログ記事タイトルとは関係ない話を長々と書き綴ってしまった。
ということで、↓から本題ですYO。

 

えー、01/06に契約社員になって、01/11から契約スタートで無事に「うつ病社会復帰」&「36歳からのSE復帰」を果たしたと思ったのもつかの間。
本来の契約案件であった官公庁系のシステム運用(構築含む)がスタート時期不透明のまま、私はスポット対応として03/末までの別案件(プロジェクト)に投入されました。

前のブログ記事でも書いたとおり、本当にケツカッチンのカチカチ山状態で、人手も時間も情報も不足しているところへ、いきなり投入され、「さぁ、役立ってね」みたいな感じになっちゃって・・・。
本来のプロジェクトであれば、残業もそれほど多くなく、システム運用・構築にありがちな夜間や休日出勤がたまにあるYO程度だから、うつ病社会復帰のイイ肩慣らしになるかなぁ~って思っていたんですけどね。
でも、ケツカッチンのカチカチ山案件へスポット投入。

09:00~22:00が当たり前で、しかも土曜出勤も強制ではないけれども半強制。
スポット投入された案件(プロジェクト)は、特に難しい内容ではありませんでした。だって旧システムの撤去作業ですから。すでに新システムは構築済みで旧システム→新システム移行も無事に終わっていて、後は旧システム撤去のみの状態。
でも、その旧システムの詳細が明らかにされない。某企業の特許技術を使用してるためラック構成図も詳細なものはないし、様々なシステムが多数のラック内に設置され、員数や作業ボリュームがつかめない。そんな中、撤去作業に必要なドキュメント(手順書、チェックシート、入庁申請書、報告書など)を作成しつつ、諸手続をしつつ・・・・・・
そしてトドメ?が「しゃくれクン、一番ボリュームがある拠点○○の現場指揮をお願い」。

ぱおぉぉぉ~ん。
肩慣らし程度でスタートする予定だったのが、いきなりの即戦力スタート。
私の脳みそは悲鳴を上げ、かつての「うつうつ」状態へ・・・・・・
(@_@;
2日ほど休んだ後、現場撤退となりました。ε=(´д`;)

現場リーダー、スポット案件紹介会社重役、そして契約した会社の担当者から厳しいお言葉を頂きました。
まぁ・・・・・・
考えてみれば、自分がうつ病治療中であること。そして主治医からGOサインが出たから就職活動して契約社員になったことを隠して就職したワケですから、現場はある程度の戦力として私を扱うワケで。それに耐えられないんだったら、最初から「ボクうつ治療中」宣言しなければいけなかったんですよね。

 

まだ、私の脳みそは混乱しています。
私がうつ病になってから5~6年通っているメンタルクリニックから、職場復帰に力を入れているメンタルクリニック(たとえばメディカルケア虎ノ門とか)に病院をかえて、職場復帰メインでうつ病治療に取り組んだ方がイイんじゃないかって。
でも、たいていの職場復帰プログラムとか職場復帰サポートをしているメンタルクリニックは、休職者がターゲットで所属会社の協力の下すすめていくんですよね。

契約社員の私が、いまの会社に「うつ病治療のため職場復帰サポートにご協力を」と言って、受け入れられるのか・・・??
そんなこんなで、いましゃくれアゴは混乱中です。メダパニ、パニッパニ状態。
どこをどうやって進んでいけばイイのかも判断つかず・・・・・・・。
まぁ職場復帰プログラムやらサポートやらじゃなくても、産業医みたいな医師が「こんな感じで職場復帰を目指しましょ」みたいなことを言ってくれるところならイイんですけどね。
いま通っているメンタルクリニックは、職場復帰は本人任せみたいなところもあるし、あまり職場復帰の現実にあっていないというか・・・。(^-^;

とりあえず、メディカルケア虎ノ門に電話してみようかな。で、その後に今まで通っていたメンタルクリニックから紹介状とかカルテ?(治療情報やら処方情報など)を出してもらって、職場復帰サポートに参加。で、現在契約中の会社へ相談。って順序かなぁ???

 

「03/末と期限が決まっていたプロジェクトだったんだから、あともう一踏ん張りで乗り越えられたんじゃないか?」とか「ケツカッチンのカチカチ山プロジェクトに穴空けてどーする」とか「うつ病治療中を隠して就職したんだから、負荷に耐えられなくてどうする」とか・・・・・・
自責の念が頭をグルグルグルグル。
しかし、いつまでこんなことやってるんだろ・・・。
2006年くらいも同じことやったよなー。うつ病治療中にKD○I系企業に正社員で採用されて、社内SEっぽいポジションで、MNP申請受付用サーバのミドルウェアまで構築して、3ヶ月くらいで凹んで・・・。
進歩ないなー。

My life goes around never stops like a MERRY-GO-ROUND.
by 布袋寅泰「MERRY-GO-ROUND」より

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ugougo

あまり自分を責めずにぃ~♪

最近うつ病が認知されつつあるけど、まだまだ殆どの会社がアイツつかえねっ!ポイっ!
って考えるからね。
思い切って体使う仕事とかどうYO!

2月から3ヶ月関東出張するけど、終わったら会社辞めてこの業界引退しようと思ってるよぉ~
by ugougo (2011-01-27 16:23) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
この重た~い内容のブログ記事にコメントくれてありがとう。
いま契約している会社の担当者に、自分がうつ病であり治療中であり主治医に職場復帰OKサインをもらっての面接だったことを、包み隠さずすべて話したよ。
全部受け入れてくれた。
「なんやぁ~、それもっと早く行ってくれな。今回みたいに一番忙しい時期の現場に投入されないようにできたのに」みたいなことを言われた。
そして「何がなんでもしゃくれクンを職につけたい。二人三脚と言ったら恐れ多いけど、同じ立場になって仕事を紹介できるようにする。治療しながら働くか、完治してから働くかを選択するのは、しゃくれクン自身や。世帯主なんだし、少し気張らな」って言ってくれた。

どうやら、私は最高のパートナーと出会えたようです。
で、先日(02/03)に面談した案件はOKが出ました。2次面談(面通しって先方は言っていたけど・・・)は、02/07:月に決まった。
あまり下ばかり見ず、上ばかりも見ず、後ろばかりも見ず、なるべく前の方を見て行こうと思ったYO。

うごうごは、出張終わったらIT業界引退か・・・。
人手が不足しているところは、ほんと足りないからねぇ。お互い身体も心も壊さない程度に働きましょ。
by しゃくれアゴ (2011-02-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。