SSブログ

今回の震災で思うこと、もろもろ [日記・雑感]

最初に、今回の震災で亡くなられた方々、およびご家族そして関係者各位に哀悼の意を表します。
そしていまだ避難生活を強いられている方々、まだ避難所といえる場所へ避難できていない方々に、一日でも一刻でも早く元の生活に戻れることを・・・・・・。

日本観測史上最大の地震が発生したのが03/11(金)。地震、余震、津波。死者や行方不明者の数がどんどん増えていき、とうとう阪神大震災での死者数を超えたそうですね。

海外各国では、「大震災のなか、暴動が起きないなんて・・・」と日本がすごいとか思っているみたいだけど・・・そうでもないさ。
だって、必要以上に食料や非常用品を買いあさり、買い占める輩が大勢いるんだから。まさに暴動でしょ、これ。
どこのだれが言い出したか知らないが、03/11の大震災後、震度7クラスの地震が発生する確率は80%とか言っちゃったりしてさ。それの踊らされたのか、昭和のオイルショックよろしくな買い占めが起きています。いまだに。
ようやく、近所のコンビニやスーパーでも、単3乾電池を見かけるようになりましたが・・・。あほですか? そんなに米やパンを買いだめして、消費期限内に食べきれるんですか? カセットコンロとか買い占めて楽しいですか? まぁ、オール電化のマンションや家が増えたことが要因かもしれないけどね、カセットコンロに関しては・・・。
何にビビってるの? 何に踊らされてるの?
(ライフラインを1つにするって、どれだけ危険か分かった? IT業界のインフラでは回線の冗長化とか当たり前なんだよ)

私の父(大工)が、注文住宅を請け負っていてオール電化にするか迷っていたとき、私は「ライフラインを1つにするのは危険だよ。停電になったら何もできないよ。たしかに地震などの災害でガス漏れとかで2次災害(火災や爆発など)が発生することもあるけどね。(都市ガスは震度4以上の揺れを感知した時点で止まる仕組み)でも、停電になってもガスがあれば食事を作れるんだよ」と説明して、私がよく携わる24時間365日ノンストップ稼働の商用サービスシステムの障害対応(ディザスタ・リカバリ)について熱く語ったこともありました。

 

 

で、次。電車の話。
関東の鉄道各社が通常運行ではなく、計画停電とか電力の関係で50%での運行とか、他社路線への乗り入れ運転中止とかして、ターミナル駅では連日、ホームへの入場制限がされています。これは致し方ないこと。でも、その行列を携帯の写メで撮ってるヤツって何なんだろって思う。
他人ごとか? その写メ、ツイッターとかブログにでもUPするのか? 「北千住駅、大渋滞なう」とか。
殴ろうかと思ったこともしばしば。(^-^;
でも、危険なほどの混雑を整備するため近所の交番から警官が来てたりするので、現行犯逮捕がイヤだからおとなしくしています。ほんとなら、殴ったり、ドロップキックしたり、卍固めしたりしていると思います。


次。TVCM。
公共広告機構(AC)のTVCMばかり流れてますね。各企業のCMは自粛しているとか。これは、間違っているというか、なんか勘違いしているというか、はんかくさいと思うね。
各企業のCMは被災者を侮辱するような、あるいは感情を逆撫でするような内容か?
違うよね。それぞれの企業の商品を多くの人に知ってもらって、買ってもらうためのものだよね?
なぜ、それを流すことを自粛するのか意味不明です。
日本がこんな状態なのに・・・って言う輩もいるが、それこそ勘違い。こんな状態だからこそ、企業はCM流して自社製品をアピールして売り上げUPしないといけないでしょーが。日本経済が破綻しないようにする義務が株式会社にあるんですよ。
たまぁ~に肌ラボのCMとかしか見かけない。残念です。っていうか、何に怯えて自粛しているのか分からない。判断基準が分からない。


次、プロ野球。
ナベアツ。あいつはあほだね。「関東大震災の3ヶ月後にはプロ野球の試合を再開して、みんなに元気を与えた」とか言ってたけどさ、いまの状況をよく考えて欲しいね。電力不足なんだよ、東京電力のエリア内は。セリーグはタダでさえナイトゲームが多い=たくさんの照明を使う=消費電力ハンパない=電力不足に拍車がかかる=計画停電のタイムスケジュールに変更が入る=計画停電で不便な思いをする人や家が増える。
こんなこと、子どもでも分かるよ。しかもセリーグって、関東県内に集中してるよね。全試合を西日本でやるなら、「どうぞ、どうぞ」と言うさ。選手がサイン会やファンサービスする催しを自粛するのは間違っているという意見だけ一致するけど。
関東にあるセリーグのホームグラウンドは・・・神宮球場(ヤクルト)、東京ドーム(巨人)、横浜スタジアム(ベイスターズ)。ここで使う電力をすべてナベアツがなんとかして、東京電力からの電力供給をすることなく自前で発電して開催するなら、誰も文句言わないと思うけど・・・いくらナベアツでも、無理でしょ。

 

次、枝野官房長官。
119時間?不眠で会見開いて状況説明・・・。それはおまえの仕事だ。誰の仕事でもない。まぁ、災害対策本部の長である菅直人がやってもおかしくないと思うけどね。
で、その枝野を祭り上げるかのような、ネットでの動き。
あほですか? 彼は彼の仕事をしているんですよ。2交代とか3交代とかシフト体制で会見開いて状況説明できないのは、民主政府(菅直人)があほだからでしょうね。
しかし、このネット上での枝野を持ち上げる動きは異常に見えますね。誰かの意図が見え隠れする・・・・・・。

次、民主政府。
原子力発電所の状況説明で、内容が二転三転する。アメリカやIAEAから非難される。「もっと正確な情報を出せ」って。自分の国の惨事を小さく収めたいのか? 収まらないだろ。海外から来てくれている救助部隊まで被爆させておいて。もうチェルノブイリ原発事故(レベル7)と ほぼ同等レベルの危険度なんだろ。ちゃんと事実をありのまま説明しなさいな。
避難範囲が原爆から25km圏内? 核先進国アメリカでは80km圏内って言ってるよ。
欧州では原発を見直す動きが出始めてるみたいね。そりゃそうだ。でも、地震がおきない国なら大丈夫・・・なのかな??
「日本政府が信用できない」と、一緒に働いているタイの技術者が言っていた。震災後、すぐに妻と子どもを妻の母国へ帰らせた。そして、先日本人は母国実家から強い帰国要請があり、タイへ帰りました。
・・・頼むよ、日本政府。私が携わっているプロジェクトに穴をあけないでくれ。貴重な人材だったんだよ、彼は。ひとりで2人月分くらいの働きができる優秀な技術者だったんだよ。

 

と、いろいろ思ったことを書いてみた。
とりあえず買い占めはやめろ。変な恐怖感や不安感を持つな。それは誰かに踊らされているだけだ。日本は元々地震大国なんだし、休火山や活火山がたくさんあるんだし、日本という島国は3つのプレートの上に乗っている不安定な島国なんだし、地震が発生するのは当たり前の真ん中なんだから。
ネットや噂で飛び交う情報、その内容はちゃんと精査してね。本物の情報なのか、嘘の情報なのか。冷静に情報を確認すれば、デマはデマだとすぐ分かるから。

なんでもかんでも、「この状況で、不謹慎だ」とか言うヤツ。
あほか? はんかくさいのもたいがいにしろよな。何を基準に不謹慎とか判断してるの? その尺度は「不謹慎だ」と言うヤツの中にしかないものでしょ。それの尺度で判断したことを他人に押しつけるのはやめようね。

 

ということで・・・とりあえず計画停電が見送られた土曜日、そして日曜日(たぶん日曜も計画停電見送りと予想)で、心身ともにリラックスさせようよ。
よい週末を!
have a good weekend!! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りんご

ごぶさたです。
オール電化あこがれてましたが、
強く説得されました(・ω・`)
しゃくれさんありがとう!
by りんご (2011-03-19 12:54) 

しゃくれアゴ

>>りんごさん
オール電化はオール電化でメリットもあるんですよね。
火を使わないから、小さい子どもでも料理のお手伝いができるとか。
子どもは何でも大人がすることの真似をしたがりますからねぇ。そういう子どもの教育面ではメリットがあると思います。あと掃除が楽とか。
でも、デメリットもあって、それが今回の震災で大きく知られたと思います。全部が全部電気になると、それはそれで・・・。
やはり、何事にもメリットとデメリットがあるんですね。

オール電化+太陽光自家発電&エコキュート(もしくはエネゴリ?とか、小型風力発電とか)だと、もう少しデメリットの部分を小さくすることができるとは思うんですけどね。
by しゃくれアゴ (2011-03-19 15:46) 

ぱる♂(^^)b

3/11地震当日から一週間くらい続いた特番やその後のTVCM、提供クレジットの自粛は意味がわかりません。
録画しておいて後でJCのCMスキップしながら見る癖がつきました(電力的には×?)

買占めは米が一段落ついたと思ったら今度は水です。買占めで物価上がってとんだとばっちり(><)
by ぱる♂(^^)b (2011-03-27 20:49) 

しゃくれアゴ

>>ぱる♂(^^)bさん
そうですよね。無駄な自粛でしたよね。

水とか飲み物がかなり無くなってますよね。私はコカコーラ1.5Lをよく段ボールで買っていたんですが、震災後は段ボール買いができないというか、コカコーラすら売ってない時がありますね。
かんべんして欲しいものです。
by しゃくれアゴ (2011-04-03 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。