SSブログ

↑↑↓↓←→←→BAを急いで押せっ [PC/Internet]

こなさん、みんばんは。
↑↑↓↓←→←→BA、押してる?(Hi-Hi風に)

これ、ストリートファイターII(ターボとかダッシュじゃないヤツ)のスタート画面で入力すると、スピードが速くなるコマンドだったなぁ。ゼビウスだったかなぁ。R-Typeだったかなぁ。
もう忘れたよ。ウラ技とかウル技とかさ。中学生のころの話さ。

で、最近、私がWindows7で遊んでいる内容をUPしますかね。

1.Apacheのインストール
2.PHPのインストール
3.Perlのインストール
4.MySQLのインストール

以上です。
詳細は・・・以下の通り。

1.Apache(2.2)
”Windows7 Apache ダウンロード(またはインストール)"などのキーワード検索で、ダウンロード先を見つけてダウンロード(この辺、適当)。
ダウンロードしたファイルがexeファイルではなく、msiファイルだった場合は要注意。
使っているOSがWindowsXPなら問題ないが、Vistaもしくは7の場合は管理者権限でのインストールが必要となるため、コマンドプロンプトを立ち上げてる。

ダウンロードフォルダへ移動
msiexec /i ダウンロードしたファイル.msi

これで、通常どおりインストールウィザードが起動してインストール画面が表示される。あとは画面の指示通り?インストールするだけ。
注意点は・・・Apache2.2フォルダをProgram Files(x86)とかの中にインストールするのではなく、Cドライブ直下などにした方がアクセス権などの問題から解放される。

最後に、IEなどのブラウザを立ち上げ、localhostとか127.0.0.1にアクセスして「Work It!」って表示されればOK。

2.PHP(5.3)
これも"Windows PHP ダウンロード(またはインストール)"などのキーワード検索で、ダウンロード先を見つけてダウンロード。インストーラが準備されているバージョンもあるが、最新バージョンはたいていZipファイルしかない。
(もし、インストーラをダウンロードしてインストールする場合、ファイルの拡張子が.msiだったらApacheの時と同様、管理者権限でインストールする必要がある)
これをダウンロードした後、Cドライブ直下にphpフォルダを作成し、先ほどダウンロードしたZipファイルを解凍して中身を全部コピー。
で、php.ini-developmentファイルをコピーしてファイル名をphp.iniに変更。
ついでに中身もいじる。

どこをどう変更するかは・・・ここで、とやかく書くと面倒なので(笑)、自分で検索すれば幸せです。おそらく、私のブログ記事よりも見やすくて分かりやすいブログに辿り着くことでしょう。
(ちなみに私は「Windwos7(64bit)環境にPHP(5.2)をインストールしよう!」というサイトに行き着いて、幸せになりました)

で、php.iniファイルの内容を変更した後に、Windowsフォルダへ移動。(アクセス権がなんちゃらって表示されても強行)

ついでにApacheのhttpd.confも変更する必要がある。これもどこかのブログを参考にすればよろし。(私の場合、上記サイト)

で、Apacheを再起動して、info.phpファイルをApacheのDocumentRootフォルダに置いて、ブラウザからlocalhost/info.phpにアクセスして、PHPのVersin情報が表示されればOK。

3.Perl(ActivePerl)
"Windows7 Perl ダウンロード(またはインストール)"などのキーワード検索で、ダウンロード先を見つけてダウンロード。これもexeファイルではなくmsiファイルなので、Apacheと同様コマンドプロンプトから管理者権限でのインストールを実行。
システム環境関数?のPATHにC:\Perlを追記。
コマンドプロンプトで、perl -vと入力して、perlのバージョン情報などが表示されればOK。

つぎはブラウザで、localhost/cgi-bin/printenv.plへアクセス。
するとInternal Server Errorと表示される。
Apache2.2フォルダのcgi-binフォルダにあるprintenv.plを開いて、#!B:/Perl → #!C:/Perl に変更。
もしOSが64bitでPerlも64bitなら、#!C:/Perl64に変更する。
で、ふたたびlocalhost/cgi-bin/printenv.plへアクセス。
ずらずらと設定内容?みたいのが表示されればOK。

4.MySQL
ただ入れただけ。細かいことは、これから。

以上。
REDSTONEで8キャラLv200を目指してギルドダンジョン探検しつつ、祈りのカケラ集めをしつつ、こんな勉強っぽいこともやっていたり、いなかったり。(´・ω・`)

(^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。