SSブログ

Mac と格闘する [PC/Internet]

こなさん、みんばんは。ゆーこそ、よらっしゃいました。
全日本女子バレーロンドン五輪最終予選を毎試合見ている しゃくれアゴです。

韓国戦は・・・なんか覇気が感じられなかったなー。気持ちで負けていたような気がします。
たしかに、韓国のエースはすごかったです。世界に通用する選手とは、ああいう選手なんでしょうね。

で、先日購入したMacbook Pro でiPhone アプリ開発環境を構築すべく、あれこれと格闘していました。
Xcode 4.2.3?のダウンロードで英語にくじけたり、あちこちページをさまよったらApple Store で8,400円払わされそうになったり、すでにiPod touch やApple Care で登録したApple ID があるけど、開発用に英語でApple ID を新規作成しようとしたらエラーになったり・・・・・・。ε=(´д`;)

まぁ、無事、Macbook Pro にXcode をインストールできましたよ。
これだけで2日かかった。(´・ω・`)
(正確には、合計4時間~6時間くらいだけどね)

で・・・まず、Xcode をいきなり立ち上げるのではなく、ちょっと肩慣らしにHello World 的なC 言語プログラムを試してみようと、エディタで数行コード書いて、gcc でコンパイルしようとすると・・・

gcc がないだとぉぉぉっ!!

・・・たのむよぉ。
と、いうことで、現在、Macbook Pro にgcc コンパイラをインストールするため、再びMac との格闘が始まったのです。

長いよぉ。Mac でiPhone アプリ開発するまでの道のりが長いよぉぉ。(T-T#
遠いよぉ。

まぁ、のんびり、ゆっくり環境整えていきますわ。
それより、先日申し込んだ7月スタートの職業訓練の結果が気になる・・・。
「Java・C#・Androidプログラミング入門科」、行けるかなぁ・・・。これに行ければ、ここでAndroid アプリ開発を学んで、自宅では独学でiPhone アプリ開発をやって、と あれこれ楽しめるんですけどねぇ。(´・ω・`)

久々にマジメなことをすると、疲れますな。
ちょっと心と身体を休ませる意味で、こんな画像をUP しちゃいます。
Fuji_Uchida.jpg
元・フジTV 女子アナですね。
さぁ、これは本物の画像でしょうか?
それともアイコラでしょうか?
ちょっと見れば分かりますけどね・・・・・・(´・ω・`)

そんなことは、どうでもイイ。

とりあえず、寝ますわ。
では、みなさん、良い週末を!!
Have a good weekdent!!! (^-^)ノシ

<---- 2012/05/25 16:16 追記 ---->
なんとか、Macbook にgcc をインストールできました。(´・ω・`)


私の場合、Xcode4.3.2をインストールしていたのですが、そのXcode を起動させて、メニューの[Xcode] → [Preferences] を選択。
なんかウインドウが表示されるんで、[Downloads] を選択。
リスト内の[Command Line Tools] を選択 → [Install] ボタンをクリック。

・・・インストールバーが動き出す・・・

Command Line Tools が Installed になったら、ターミナルで
sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer とコマンドをたたく

 ※私の場合、Xcode を標準でインストールしたので上記パスになっていますが、もしインストール時にパスを変更していたら、Xcode.appがあるパスを指定

これで試しに gcc -v と打つと・・・・・・
(`・ω・´)'`ィ! ちゃんと gcc version 4.2.1 って表示されたよー。
長かった・・・。この戦いは長かった・・・。ε=(´д`;)

これで、Mac でもC とかC++ とかXcode で遊べるYO。

と、いうことで・・・・・・。
今度こそ、ほんとうの・・・
Have a good weekend!!! (^-^)ノシ


タグ:MacBook gcc XCode
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。