SSブログ

躁うつ病でも下を向くな [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
半月~1ヵ月ほどヒゲを伸ばしっぱなしにして、久々にヒゲを剃ろうとすると、もみあげとヒゲの境目が分からなくなってしまう しゃくれアゴです。

私が「躁うつ病」のため精神障害2級ということで、様々なことを利用していることを紹介しようと思います。

 

まずは・・・
自立支援(正式名称は忘れましたが、大抵「自立支援」と言えば通じます)。
まずは、各市区町村の福祉課、またはその出張所で自立支援の申請用紙をもらって、主治医に「自立支援の申請をしたい」といえば書いてもらえます(おそらく主治医に書いてもらうのに別途お金がかかると思います)。これを申請すれば、自身の収入によっては治療費(薬含む)が1割負担または負担額ゼロにすることができます。

次は障害者手帳。
これも各市区町村の福祉課、またはその出張所で申請します。
私の場合、東京都(○○区)の障害者手帳なので、都営バスおよび都営地下鉄は無料で乗ることができる定期券を同時にもらいましたし、私鉄バスは子ども料金?(半額くらい)で利用することができます。
映画や公共施設でも半額や子ども料金くらいになります。

最後に障害年金。
これは年金事務所?に行って用紙をもらい、主治医にあれこれと障害について書いてもらう必要があります(これを主治医に書いてもらうのに、別途お金がかかると思います)。また自分で障害になった経緯や現在の症状など記入する部分もあります。
等級によって額が異なりますが、これにより2ヵ月に1回の年金がもらうことができます。

こういった制度を最大限に利用し、躁うつ病などで就業できない場合でも、治療費負担額を少なくしたり、年金をもらって生活を送ることができます。
あくまでも、上記の例は私の場合なので、各個人(収入とか障害の度合いなど)によって異なりますが、このような制度があることを知っておいて損はないと思います。


下ばかり向いていないで、上記制度を利用し、少しでも生活を安定させたり治療費負担を減額して、自分の治療に専念しましょう。


では、よい週末を。
Have a good weekend!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。