SSブログ

おすすめのお店(晩御飯-和食) [日記・雑感]

添付画像は、とらふぐ亭の「てっちり」です。

▼とらふぐ亭(http://www.torafugu.co.jp/
4980円のコースで、「てっさ」「てっちり(雑炊付き)」、唐揚げも楽しめる。
しかも・・・てっちりに、ふぐの口を半分に切ったやつが人数分ついてくる。これがうまい!
私の勝手なおいしいランキング(とらふぐ亭バージョン)
1位 ふぐの唐揚げ
2位 てっちり食べた後の雑炊
3位 てっちり
・・・てっさは、あまりおいしいと感じなんですよねー。まだまだ子どもなのかなー。

▼ざうお(http://www.zauo.com/
新宿ワシントンホテルの1階にある店舗のみ行ったことがありますが、ここはサイコーに楽しい! 彼女と行くのもいいかもしれないけど、大人数(4人以上)で行くことをお勧めします。

このお店は、いろいろなテレビ番組などで紹介されて有名みたいですが、念のため説明を・・・
店の真ん中が、イケスになっていて、鯛やイサキが回遊している。イケスの上に釣り船の形をした席があったり、イケスの横にある個室があったり、とにかくイケスの鯛たちを釣る(竿はレンタル、餌は500円だったかな?)。釣った魚は、店員に調理方法を指定して渡すと、調理した状態で席に運んできてくれます。
別に釣らなくても、普通に料理を注文することもできますが、やっぱり釣らなきゃ駄目でしょー。
特に回遊している鯛は、お腹いっぱいらしく、顔の前に餌を垂らしても無視される。イサキはもっと釣れない。たまーにお腹をすかせた鯛が、餌に反応して釣れます。
イケスで釣る以外にも、高級魚コーナーやエビ(オマールエビや伊勢エビ)コーナーがあり、餌釣りではなく釣り針をひっかけて釣ることができます。

<私のおすすめ楽しみ方>
大人数で行って、1人5000円位の予算にして、全員で一斉に釣りスタート!
釣ったら釣った人が、責任を持って食べる(食べ残しは許さない!)。釣った人が調理方法を決める。予算5000円をオーバーした分は、自己負担。などルールを決めると、サイコーに盛り上がります。
(お店ルールとして、釣ったらリリースはNG!だから、釣ったら釣った人が責任を持って食べましょう!)

▼一蘭(http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/
ラーメンだから和食か?と言われると分からない。
けど、とんこつラーメンを食べるなら、ここ! 東京の人がよく勘違いして、くさーいとんこつラーメンが美味しいとんこつラーメンだと思っているみたいだけど、美味しいとんこつは、これだ!って教えてくれるお店です。

JR上野駅や、東京ドーム等に店舗がありますが、福岡の本店で食べると、より美味しいんだろうなー、なんて思います。

食券(ラーメン1杯750円)を購入。店内で、スープの濃さ、こってり具合、ニンニクやチャーシューの有無などを紙に書いて、店員に提出すると、自分の好みのとんこつラーメンが出てきます。他にも替え玉(150円だったかな?)や半熟卵(100円)があります。
カウンターは、衝立で仕切られていて横の人が気にならないし、前には暖簾があって店員も気にならない。本当にラーメンを食べることだけに集中できます。
「うまみスープ」という、唐辛子入りのスープは、普通のスープに混ぜるとサイコーに美味しくなります。
是非、お近くの一蘭へ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。