SSブログ

三菱地所と三菱マテリアル [ニュース]

・・・何故、こういうことが起こるのだろうか?
「土壌汚染」という重要事項(住宅販売の際、購入者に対する説明が法的に義務づけられている)を説明せずに大阪市でマンションを販売したとして、三菱地所や三菱マテリアルに家宅捜索が入ったり、社長らが書類送検されたり。
(千葉県の住宅は、しっかり「土壌汚染」を説明しているらしい)
しかも取り調べに対し、「土壌汚染が重要事項だということに認識が及ばなかった」と三菱地所社長が言ったとか・・・。いやはや、あきれてモノも言えない。
アホですか? この人は。
プライベートで、自分が同じ立場に立たされた場合、ものすごく怒ったり、何らかの対処をするであろう。しかし、何故かわからないが、会社という箱モノに入り、会社員という肩書き(?)がつくと、個人の時には絶対許されないこと、または絶対にやらないことでも平気でやる人がいる。
会社の利益を純粋に追求しているから、このようなことが平気でできるのだろうか?
しかし会社には、法令遵守(コンプライアンス)が求められている。どこの会社でも、この研修が社員に対して行われていることだろう。
その研修の際、必ず例題として登場するのが、雪印、三菱ふそう、西武鉄道(コクド)の3社である。
これは恥ずべき問題である。ある意味、反面教師として良い題材かもしれないけど・・・。

みんな想像力が足りないんじゃないのかな?
これから自分たちが行おうとしているコトすべて、相手の立場に立って検証することが必要なんじゃないかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。