SSブログ

キング・アーサー [映画/DVD]

小学生くらいに読んだり聞いたりしていた「アーサー王」の伝説とは、若干異なった内容であった。魔術師マーリンが岩に刺した剣(エクスカリバー)を抜いて王になったり、ランスロットやトリスタンに代表される円卓の騎士達と「聖杯」を探索したり、そんな冒険活劇ではなかった。

「キング・アーサー」は、簡単にいうと、こんな感じ。

ローマ帝国、ヴォード(ブリテン先住民)、サクソン人の3勢力がブリテン(現イギリス)上で争っていた。ローマ指揮官であるアーサー(ローマ人とブリテン人のハーフ)は円卓の騎士を率いて無敵の名をブリテンに轟かしていた。
ローマ帝国がブリテンから退却を決定し、アーサーと円卓の騎士達に最後の指令を下す。城壁の北(ヴォードとサクソン双方に包囲されている)の地からローマ人一家を救出するようにと・・・
 (おや? ここだけ見ると、プライベート・ライアンか?)
途中、救出したヴォード人女性(グウィネヴィア)にアーサーは眠れるブリテンの血を呼び覚ます。仲間を失いつつも驚異的な強さを見せつけ、指令をやり遂げるアーサーと円卓の騎士達。指令を終えたアーサーと円卓の騎士達は、兵役を終え自由の身となるか、ブリテンに残りヴォードと共にブリテンのために戦うか・・・。
他ローマ軍が撤退し、サクソン人が大勢迫り来る中、アーサーは一人で立ち向かう。

うーん。劇中、マーリンの存在が薄いんですよ。
D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)をプレイしたり、ドラゴンランスシリーズや指輪物語を読んで育った私としては、もっとマーリンが魔法をバリバリと使うところを見たかったなー。
でも、最近の考古学的発見を基にストーリーがつくられた、とあるからなぁ。

あまり強くはお薦めできないけど、世界史好きの人は一回くらい観てもいいかなーって。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
私も魔術師マーリン、期待してたのに残念でした。
そのうち、冒険ファンタジー風アーサー王もできるといいなと思ってます。
TBさせていただきました。
by (2005-04-24 14:10) 

ago-waki

ERUNさん、コメントありがとうございます。
「怪しげなお爺ちゃん」で終わってましたからねー、マーリン。
残念でした。

>そのうち、冒険ファンタジー風アーサー王もできるといいなと思ってます。
いいですねー。是非とも冒険ものアーサー王の映画をつくって欲しいですね。劇中では、マーリンがヴィヴィアンに騙されてどこか(木の幹? 塔?)へ閉じこめられたり、円卓の騎士が聖杯を探したり・・・。
誰が監督だと盛り上がるのか、考えるだけでウキウキしますね。
by ago-waki (2005-04-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。