SSブログ

ガセビアには気をつけろ!

私が中学1年生のころ、社会科の先生が授業中に、こんなコトを言いました。
「昔、石橋タイヤっていう会社があった。世界を相手に商売するため、
 社名を英語に変えた。ストーンブリッジ。それでも売れなかった。
 で、ストーンとブリッジを入れ替えてみたら、大もうけ!
 その会社が、いまのブリジストンだ。
 この話は有名だね!
(・・・私は、この話をこの時知った)
 で、いまのエドウィンは、昔、江戸勝(えどかつ)という名前だったんだ。
 この会社もブリジストンの成功を知っていたから、社名を英語に変える
 ことにした。江戸はそのままEDO、勝はWIN。これを足してエドウィンに
 なったんだぞ!」

私は、この話(エドウィンは昔、江戸勝だった)をずっと信じていました。
私は、結構人見知り君なので、なかなか人と打ち解けるのが難しいんです。でも仕事柄、あちこちの企業へ常駐し、請負契約した業務をこなす必要があり、業務を円滑に遂行するためには常駐先の社員とも仲良くなる必要があるんですね。
そんなとき、私は必ず、「こんな話、知ってます? 私が中学1年生のころ・・・」と話をして、徐々に打ち解けていく作戦をとったりしていたんです。
1998年10月までは・・・。
1998年10月に、私は、とある企業に常駐することになりました。その会社は、企業の信用調査をする会社で、いろいろな企業の売り上げなどの実績や社名の歴史、歴代社長の名前など、様々な情報がデータベースとして保存されているところでした。
そこで、エドウィンのことを思い出し、企業データベースでエドウィンを検索してみました。そして社名の変更履歴の情報欄を表示したところ・・・創立当初からエドウィンであることが判明しました。
・・・空しい。人を信じるって、こんなにも難しいことなのね(笑)

最近、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、エドウィン本社が登場し、社名の由来が出ていました。デニムという英単語をアナグラムした、江戸が勝つという意味がある、とか、いろんな説を紹介して終わっていたような・・・。結局、社名の由来は何なのよ?
このままでは、私はガセビア野郎になってしまう!
今まで、エドウィンの話をしてきた人たちに「ごめんなさい」って言わないといけないよなー。
・・・ごめんなさい。

ところで、「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」コーナーは、いいですねー。
緒川たまきが、「うそつき」って言うのが、いいですねー。いろんなシチュエーションで「うそつき」という台詞が楽しめます。
しかし、「トリビアの泉」にいろいろ投稿しても、さっぱり採用されません。
なんでかなー?

例えば、「仮面ライダーの変身ポーズは、仮面ライダー2号の俳優がバイク免許を持っていなくて、それまでの『バイク走行中、変身ベルトに風を受けてベルト中央の風車が回転し、そのエネルギーで変身する』というのが使えなくなったから、作られた」というネタ。これって、結構トリビアだと思うんですけどねー。
あと、「名字で『十』という漢字は、『つでない』と読む」とか。これは確か、漢数字の一から九までは、ひとつ・ふたつ・・・ここのつ、と、最後に「つ」がつくのに、十だけ「つ」がつかないから、「つでない」と読むようにしたらしい。
これらのネタが採用されなかったのは、何でだろう?
「鉄道の時刻表検定がある」というトリビアネタなんて、私にとって、全然トリビアじゃなかったんだけどなー。テレビで採用されて、結構高得点でした。だって、常駐先の課長さんが、鉄道オタクで、必ず時刻表検定を受けていたから、知っていたんですよ。
自分が常識だと思っていることが、テレビではトリビア扱いされて、自分がトリビアだと思っていることが、テレビでは採用されないっていうのは、ものすごく面白くないんですよねー。
「なんだよー、トリビアの泉もこんなもんか」とか、思っちゃったりしちゃったりして。
まーいいや、もう投稿しないから。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ピカチュウ

最近ちょっとマンネリ化してたので、「ガセビアの沼」は面白いと思った。
にしても、投稿してるんですね。
私も高校時代、ラジオにはよく投稿してましたね。
2~3回採用されたけど、マジで嬉しいよね♪
by ピカチュウ (2005-05-01 11:11) 

koza

はじめまして! ピカチュウさんのところから移動して来ました。
ボクもトリビア、採用されません。
「ドラえもんには、作者にその存在を消されたドラえもんのライバルがいた」とか、藤子系のネタでした。
知ってるのはよく出ますよね〜、なんか。
ガセビアはときどき、ピンとこないのもあるけど、
緒川たまき(完璧人間byドランク塚地)が良いので
ついつい楽しみに見てしまいます。
by koza (2005-05-01 15:50) 

ago-waki

>ピカチュウさん
最近、「トリビアの種」も検証に時間がかかりすぎで、あまり面白くないんですよね。お決まりの統計学の先生が出てきたり、日本全国2000人のアンケートを取って、トップ10やトップ5を発表する。
・・・カブトムシの中で、一番強いカブトムシを決める戦いは、熱く見守りましたけど(笑)
ちなみに、投稿して採用されたことがあるのは、日経コンピュータの「ソフトウェアについて」というアンケートだけでした。確か、図書券1000円分だったかな? あれ?3000円分だったかな?

>こざきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トリビアは、全然採用されないくせに、自分が知っているネタが採用されているのを観て、いつもガッカリするんですよねー。やっぱり同じ境遇の人はいらっしゃるんですねー。

緒川たまきの色っぽさが、いいですよねー。ぐっときますよ。チンピク度(チ○コがピクリと動く度合い)は高いと思います。(笑)
by ago-waki (2005-05-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。