SSブログ

銀河ヒッチハイク・ガイド [映画/DVD]

私は何年か前にR&D社という調査会社?のモニターに登録したんですが、年に何度か試写会のお知らせがくるんですよ。何年か前には、ムーラン・ルージュの試写会のお知らせがきたこともあったのですが、その時はスケジュールが合わず行けませんでした。
・・・で、今回の試写会は「銀河ヒッチハイク・ガイド」

主人公は、ごく平凡な英国男性のアーサー。冒頭、スクリーンいっぱいに眠そうな顔が出てきます。バイパス建設のために家が取り壊しになるのを阻止していたら、友人フォードが登場。この友人のおかげで数分?取り壊し工事が中断されるが、結局取り壊されてしまいます。そんな騒動の中、突然宇宙船が現れて「宇宙バイパス建設のため、地球を爆破する」と宣告。なんと地球は爆破され、宇宙のチリとなってしまう。実は宇宙人で、銀河ヒッチハイク・ガイドの著者である友人フォードに救出(ただ宇宙船をヒッチハイクしただけ)されたアーサーは、銀河系最大のベストセラー「銀河ヒッチハイク・ガイド」を唯一の頼りに、宇宙へ驚異の大冒険に旅立つ・・・。

う~ん・・・この作品の紹介文を読んで、SFっぽさから観ることを決めたんですが・・・まるっきりコメディなんですねぇ。会場の人たちのほとんどが、10分に1回は笑っていました。しかも、みんな同じ場所で。
でも、私はまったく笑えなかったんですよね。一緒に観に行っていた妻もあまり笑っていませんでした。
劇中、とてもネガティブな思考の持ち主であるロボットや、2つの頭を持つ銀河帝国大統領など、ユニークな登場人物が出てきて、盛り上がるんですけどね。そして、ラスト近くでは地球誕生にまつわる驚くべき「秘密」が明らかになるのですが・・・。

コメディ映画を映画館で観て、会場の人たちと一緒になって笑うことが好きな人にはお勧めします。この試写会の帰り、試写会会場の近くで晩御飯を食べていたら、隣の夫婦?カップル?が「面白かった」風の会話をしていましたから。
私は、お金を払ってまで映画館でコメディ映画を観ようとは思わない(テレビの「○○洋画劇場」とかで十分だと思っている)人間なので、がっかりしちゃいましたが・・・。
いつごろ公開されるのかなぁ?
まぁ、私は観に行かないから、別にいいんですが・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

ago-waki

今朝(7/2)の「王様のブランチ」の映画コーナーで「下半期上映される作品」として紹介されていましたよ。
9/10上映とか・・・
はしのえみが興味を示していたけど・・・
by ago-waki (2005-07-02 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。