SSブログ

イケメンがいる整骨院(鍼灸院)に通ってまーす [日記・雑感]

前回は重~い内容になってしまったから、今回は軽めに・・・。

私は、椎間板ヘルニア(第4腰椎と第5腰椎の間、第5腰椎と第1仙骨の間)からくる坐骨神経痛がひどいので、整骨院に通っています。正確には、通い始めました、かな。
5/26(木)に腰痛のため会社を休みました。右足の親指、ふくらはぎや太股の外側の筋が張る感じや痺れを感じて、普通には歩けない状態でした。

そこで、毎朝通勤時に見かける整骨院の門を叩いたんです。看板には鍼灸院の名も連なっていて、しかも針による治療以外は保険がきく。職場の上司や同僚から、「即効性を求めるのであれば、鍼灸だ」と聞いていましたから。
出てきたお兄さんは、目がパッチリしていて面長で、なかなかのイケメン(もうちょっと頑張れば、戦隊ヒーローとか仮面ライダーとかに出演できそうな感じ)でした。
症状を伝え、針治療を希望すると、「いきなり針を刺しても効かないんで、まずは低周波マッサージやツボマッサージでほぐしましょう」と言われ、太股や股関節、腰や背中、お尻を揉まれました。(正確にはマッサージだけど)
いやー、イケメンに触られると体が反応するもんですねぇ。私はオトコですけど。イケメンを見てキャーキャー言っている女性の気持ちが理解できた瞬間ですよ。

各種マッサージの後に、針治療です。嬉し恥ずかし初体験。
テレビで良く見る針治療は、ツボに針を刺しっぱなしにしていましたが、ここではその都度、針を抜いていました。針を刺す際、チクリとも感じません。でも、刺した後の針を回したり動かしたりすると、その部分や関連する部分が重く感じたり、痛く感じたりするんですよ。体の中にものすっごく細~い針が入っていく様子は、不思議ですよ。
針治療後、軽くマッサージしてくれるのですが、ツボマッサージの時に押さえられると激痛が走った部分が、同じように押さえられても全く痛くないんです。
「同じように押さえているんですけど、痛くないでしょう?」と言われても、あなたの笑顔がすてき過ぎて、痛みも感じません。(笑)
いや、笑顔関係なしで、本当に痛くなかったんですけどね。

本日(5/28)もツボマッサージ目的で行ってみました。
1週間分くらいたまっていた洗い物をやっつけたせいか、腰がしびれていたので。それに一昨年くらいからの不整脈も悪化し、最近では「ううぅぅ」とか唸りながら左胸を押さえながら、前屈みになることがありました。
腰痛マッサージと併せて、心臓や胃のマッサージをしてもらうことに。
本日は院長らしき人物がいましたので、腰痛のことと不整脈のことを伝えると、もりもり?ツボマッサージをしてくれました。
いやー、痛いこと痛いこと。痛すぎてヨダレが出そうになったり、泣きそうになったり・・・。
でも、マッサージ終了後、すっかり腰も楽になったし、体も軽くなったし。
すごいですねぇ、経絡秘孔(けいらくひこう)って。

整骨院を出て、駅前トスカで買い物をして駐輪場を出る際に、駐輪場に自転車を置くためにならんでいた少女の足を自転車で轢いてしまった。「痛い痛い、足が痛い。轢いてます。足、轢いてます」って言われて、気づいた。いやー、本当にごめんね。
でも、そこから成長するんだよ。
謝罪後、自転車を押して歩いていると・・・またもや警官が私のカギ無し自転車を見て、私を呼び止めたんですよ。
(「またもや」とは、以前、風邪をひいて病院へ向かう途中で、自転車警官隊に呼び止められ、下記とまったく同じやり取りをしたんです。38度くらい熱が出ていて、ハァーハァーゼーゼーしていたのに・・・)

警官「すいませーん。この自転車、カギはどうされました?」
私 「予備カギごと、カギを排水溝に落としたから、自分で壊したんです。
   以前も説明を求められたんですけど・・・」
警官「念のため、確認させてください。ごめんなさいねー。お名前は?」
 と言いながら、全然申し訳なさそうではないんだけど。
私 「○○○○です。この自転車は戸田公園に住んでいる頃に買ったものです」

警官は無線で確認すると、2分くらいして戻ってきた。
警官「いやー、本当にごめんなさいねー。ありがとうございました」
私 「呼び止められないようにするため、カギを直した方がいいんですかねー」
警官「そうですねー。そう思いますよー」

・・・8年くらい乗っている自転車に、これ以上お金をかける気にならないんでつが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こんばんは、色々おありなんですね。
お疲れ様です。それにお大事に。
ちょっとだけ、イケメン整体師に揉んで欲しいな・・・などと考えてしまいました。
by (2005-05-28 19:41) 

ago-waki

ERUNさん、コメントありがとうございます。
>こんばんは、色々おありなんですね。
そうですねぇ。でも、他の人たちも形は違うにしても、何らかの障害が目の前に立ちはだかり、それを乗り越えていると思います。
「ハクナ・マタタ」の精神で、乗り越えますよ。きっと。

>ちょっとだけ、イケメン整体師に揉んで欲しいな・・・などと考えて
>しまいました。
是非!(笑)
小さい整骨院ですが、ちゃーんと男女別々の部屋でマッサージしますので、安心ですよ。

週に2~3回くらい通ってみようかしら・・・と思ってます。(^-^
by ago-waki (2005-05-29 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。