SSブログ

ホルター心電図検査の結果・・・ [日記・雑感]

チクビが痒い思いまでしてホルター(携帯型の心電図を取る機械)を1日中つけて、その結果を今朝(6/11)、病院で聞いてきました。
心臓の鼓動を司るペースメーカーと呼ばれる場所(鼓動のための電気信号を出しているところらしい)とは別に、右心室でも鼓動のための電気信号が出ているそうです。頻度としては、1日に数回・・・。病名?でいうと「心室性期外収縮」っていうらしいですよ。

なーんだ、こんな結果だったら、2年くらい前に西新井病院の内科で聞いたよ~ん。
このくらいの不整脈だったら、薬もいらないってさー。それほど気にしなくてもいいとも言われた。

左胸の痛みの原因は・・・狭心症か、肺か、肋間神経痛の3つに絞られました。
肋間神経痛は、7、8年くらい前に医者に言われたんですよ。
ほとんど右の胸が中心だったんですけどね。

今のところ左胸の痛みは、やや落ち着いているので、しばらくは経過観察かなぁ。
症状がヒドくなったら、狭心症チェックとか、肺のチェックとかしないとなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。