SSブログ

タバコの箱に変な警告文みたいの付いてるよ [日記・雑感]

はじめに言っておきますが、わたしは喫煙者です。
正直に言うと15歳の頃からです。中2の修学旅行前夜、ワクワクして寝付けないでいると同じ部屋で寝ている兄貴が「吸うか?」と赤LARKをわたしに差し出しました。
それまでは「背が伸びなくなるから」という理由で、悪友たちからの喫煙の誘惑をすべて断ってきていましたが、中2になった頃は、すでに170cm後半になっていたので、迷わず吸っちゃいました。
最初はうまく肺に煙を入れることができず、いわゆる「ふかし」しかできなかったのですが、兄貴が「もったいないだろ! しっかり吸え!」と怒ったんですよ。喫煙初心者の弟であるわたしを。
「うまく吸えないよー」と情けない声で言うと、「吸って口に煙が入ったら、もう1回吸え。2回連続で吸うんだよ」と教えてくれました。
布団に入ってうつ伏せ状態で吸ったので、クラクラくることはなかったのですが、肺の隅々にまで煙が入り込んでくることを感じたのを30歳になった今でも覚えています。
修学旅行中も悪友たちと赤LARKを吸ったりしていました。たしか、麻雀を覚えたのも中2のころでしたね。
1000点30円のレートで、友達とタバコを吸いながら麻雀してました。今考えれば不良ですねぇ。当時、本人にその自覚はなかったんですけどねぇ。

たいてい、小さい頃いたずらでタバコを吸ったりした人がいると思います。で、その後、学生になったり成人したりしてから本格的にタバコを吸うと思うんです。
わたしの場合、初めて吸った後、そのままタバコを吸う習慣が身に付いてしまったので、15歳からずーっと吸ってますねぇ。
風邪をひいてノドが痛くてタバコを吸えないときがあって、「このまま禁煙しちゃおうか?」とか思ったんですけど、禁煙3日目に雀荘で徹マンして3食とも雀荘の料理を食べたら、さすがにタバコを吸いたくなって、同卓の友人からマルボロを1本分けてもらって吸っちゃいました。あの雀荘で食べたカレーの後の一服も忘れられない味でした。
タバコの銘柄も、赤LARK、白LARK(正式名はラーク・マイルドだったかな?)、赤マルボロ、ラッキーストライク、缶ピース、セブンスターと、転々としていましたが、現在セブンスターに落ち着いています。
脂っこい料理の後、セブンスターで一服すると、他のタバコでは味わえない味?があるんですよ。「食後の一服はセブンスターが最高」これを知ったのは高1でした。

んな話は、どうでもいーんです。
最近、タバコを購入したら変な警告文?がついているじゃあ~りませんか。


なんだよーこれ。
これを付けることで、いったい誰がどんな利益を得られるっていうんだ?

確かにタバコは体に害であり、喫煙する本人だけでなく周囲の人にまで害を及ぼすものです。だからこそ、喫煙者は喫煙マナーを遵守しなければならないのです。喫煙を楽しむのであれば、マナーを守らなければいけません。
たとえば、登山が好きな人が登山を楽しむのであれば、登った山にゴミを捨てて下山しちゃったり、ズカズカと立ち入り禁止の立て札が経っている場所に入っていっちゃったり、そんなことをしちゃ、いけないんですよ。
どんなことであれ、自分があるコトを楽しむのであれば、マナーを守らないといけない。
灰皿のない場所でタバコを吸って吸い殻をポイ捨てしたり、人混みの中でタバコを吸いながら歩いたり、禁煙とされている場所でタバコをすったり、そんなことをしちゃったら駄目なんです。
たまに、路上でポイ捨てしている人や駅構内やホームなど禁煙の場所で喫煙している人を見かけるんですが、本当にぶっとばしたくなるんですよね。
喫煙マナーを守らない喫煙者が、他の喫煙者の首を締め付けるんですよ。ポイ捨てする人が多いから、どんどん路上禁煙の場所が増えたり禁煙のお店が増えたりするんですよ。
コーヒー飲んだり、脂っこい料理を食べたり、そんな後にはタバコを吸うと、最高にうまいんですよ。でも、それすら楽しめない店が増えてきているんです。
わたしは自分が食事している最中に、他人の吸うタバコの煙がただよってくるとイラつく自分勝手な人間なんです。

おっと、話題がそれてる。
そうそう、タバコに変な警告文がついている話だった。
で、これをつけた人?団体?は、何がしたいんだろう。タバコを吸う人を日本からなくす(喫煙者を禁煙させる。あるいはタバコ自体を日本から閉め出す)ことを目的としているんだろうか?
もし日本の喫煙者全員が禁煙したら・・・どうなるんだろう?
まず思いつくのは、タバコ税という税収がなくなるので、それに代わる税が導入される。または消費税など既存の税が増税される。
タバコって1本あたりの原価っていくらなんだろう?
わたしがタバコを吸い始めた中2のころ、セブンスターは1箱220円でLARKなどの洋モクは250円でした。
2005年6月現在、セブンスターは1箱280円で、LARKは相変わらず250円らしいけど、ラッキーストライクやマルボロは300円です。
ほとんどのタバコは1箱20本入りですね。ってことは計算しやすい1箱300円のラッキーストライクを例にすると・・・1本あたり15円です。さて、そのうち、原価はいくらで税金はいくらなんでしょう?

いや、日本政府の税収を減らさないためにタバコを吸っているわけじゃーないんですよ。それに重要な税源だから、タバコ販売に影響が出るような警告文をだすな、とか言っているわけでもないですよ。
タバコは吸わないことに、越したことはないんです。現在吸っていない人だったら、そのまま吸わなければいいんです。1日10本も吸わない人だったら、そのままタバコを止めちゃえばいいんです。
「健康のために」とか眠たいこと言っちゃって、1mgとか軽いタバコに変えたら吸う本数が増えちゃって、「1日2箱吸ってます」とか、ワケが分からなくなった人も別にかまわないんです。こういう人は、たぶん、タバコが「大人のおしゃぶり」みたいになっちゃっているんですよ。わたしも、セブンスターという軽くはないタバコですが1日15~20本程度吸わないと落ち着かないんですよ。
たとえば、自宅でパソコンをいじっていて、WindowsUpdateとかしているとダウンロードやインストールなど、パソコンを操作していない時間が、手持ちぶさたっていうか、口がさみしくなるというか、気がついたらタバコに手が伸びていて吸っているんです。こうなったら、もう病気なんです。この状態の人が禁煙するのは、並大抵の努力と気力ではできませんよー。ニコレットとか、ニコチンパッチとか、あれこれ試したり。最近の病院では禁煙の面倒を観てくれるところもあるとか。

・・・で、何が言いたいんだ?>じぶん

「喫煙者は、喫煙マナーを守りましょう」
以上。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

こんにちは。 懐かしい!
そうそう、中学のときは赤ラークなんですよね!なんでかな。
高校はブンタで、大学入ると女子はメンソール系(男子は機能障害になると言う噂でメンソール吸わなかったですね)。でまた経済的なのに戻る(笑)。
一昨年の値上げを機に、20年以上吸ってたタバコをやめました。
体の調子は変わらないです。健康になってるんでしょうかね。
by (2005-06-18 12:32) 

ago-waki

ERUNさん、コメントありがとうございます。
でも・・「懐かしい!」って・・・(^-^;

ERUNさんは、出身どちらですか?
セブンスターを「ブンタ」って呼ぶのって・・・わたしの出身である札幌(北海道)くらいしか思いつかないんですけどね。東京や神奈川あたりの出身の人は「セッター」って呼んでるみたいです。
地域で通称が変わるのも面白いですよね。

>一昨年の値上げを機に、20年以上吸ってたタバコをやめました。
すごいですね。よく禁煙できましたねぇ。わたしには、勇気と根気が足りないので、禁煙は・・・できそうにありません。(T-T)

>体の調子は変わらないです。健康になってるんでしょうかね。
喫煙していた頃以上には、悪くならないと思います。(笑)
階段を上っても息切れしなくなる・・・とか? 喫煙し始める前のように「良くはならない」んじゃないですかねぇ・・・。
by ago-waki (2005-06-19 00:22) 

lead-an-easy-life

僕の地元ではセッタです(岐阜です)
自分も中学から吸ってますが、昔はジョーカーやらJPSやら格好つけてすってましたね、たいして味もわからないくせして(^^;
でもヨーロッパでもそうですがなぜ税収で大きいタバコに吸っちゃだめ的な印字するのか不思議ですね。特に日本は税金とりたくてしょうがないくせに!と思うのですが。
by lead-an-easy-life (2005-06-19 06:24) 

こんにちは。東京生まれの東京育ち(18まで)ですよ~。
年代の違いでしょうかね。セッター(セッタ)とは言わなかったな~。
「帝都物語」の彼がJPSでしたね。タバコの銘柄で思いだす人っていますよね。
あの印字はタバコのせいで死んだ!と訴えられたときに慰謝料をがっぽり取られるケースが増えたので、その対応策でしょうね。ちゃんと警告しましたよと。
by (2005-06-19 11:28) 

タバコの匂い大嫌い

こんにちは、

>わたしは自分が食事している最中に、
>他人の吸うタバコの煙がただよってく
>るとイラつく自分勝手な人間なんです。

ってありますが、自分勝手ではないですよ。煙草を吸うのも、他人の煙を吸わないのも、我々の権利ですね。

なんか、やたら話がそれてましたが(笑)、まとにかくマナーをまもれってところで話がまとまっていたので、私も同感です。

ちなみに、個人的には、煙草に高額な税金をかける必要はないと思ってます。それより、路上喫煙とかポイ捨てに高額な罰金をかせばいいと思います。マナー良く煙草を吸っている人は、いじめなくていいとおもうんですが。

警告文は、あってもいいとおもいます。危険をしってやめる人がいれば、それはそれで、国民の健康のためになるので。危険性をあまり知らずに、好奇心だけで吸う人がへれば、良いと思いました。

日本は文字の警告だけなので、まだまだあまいですよ。外国では、こんなのがあるらしいです。
http://blog.so-net.ne.jp/domiz/2005-04-04-1

私の過去記事にもリンクを紹介しているので、興味があればどうぞ~
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-05-15-1

危険性、毒性を知れば、やめれるひとが結構たくさんいるのではないかと思います。
by タバコの匂い大嫌い (2005-06-19 12:37) 

ago-waki

>>ふるさん
おっと、ここにも中学からの喫煙者登場(^-^;

>昔はジョーカーやらJPSやら格好つけてすってましたね、
>たいして味もわからないくせして(^^;
そうですねぇ。タバコを吸い始めたばかりのころは格好ばかりつけてましたね。
ジッポライターの蓋を意味もなく「カチャカチャ」させてみたり、格好良くジッポライターを点火してみたり・・・。

火遊びすると、寝小便たれるぞ>じぶん
そういえば、タバコの味も何も知らないころ、いろいろな銘柄のタバコの箱を集めたりしていました。それも全部ソフトパック。名刺大の大きさに折りたたんでコレクションしていました。・・・何の意味があったんだろう。


>>ERUNさん
東京だけど年代(世代)によっても呼び方が違うんですねぇ。

>「帝都物語」の彼がJPSでしたね。タバコの銘柄で思いだす
>人っていますよね。
確かに、人とタバコの銘柄は、けっこう印象に残りますね。
わたしの祖父は、ずーっとハイライトでした。祖母が「そんな臭いタバコ、プカプカ吸って」って文句を言われても、銘柄を変えていなかったような記憶が・・・。

>あの印字はタバコのせいで死んだ!と訴えられたときに慰謝料を
>がっぽり取られるケースが増えたので、その対応策でしょうね。
>ちゃんと警告しましたよと。
あー、なるほど。
確かに海外では、「マックでスーパーサイズを売っているせいで、それを食べて肥満になっちゃったじゃないか!」って訴えたりするアホな(北海道弁だと「はんかくさい」)人がいましたねぇ。
自分の責任でタバコを吸いましょうね。肺ガンになるのも自分の責任。
by ago-waki (2005-06-19 22:43) 

ago-waki

タバコの匂い大嫌いさん、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。

>なんか、やたら話がそれてましたが(笑)、まとにかくマナーをまもれって
>ところで話がまとまっていたので、私も同感です。
・・・話がそれるのは、考えがまとまらないうちに文章にするから・・・なんでしょうね。書いているうちに、あれこれとネタ?が思いついて、思いつくまま書いているもので・・・。

>それより、路上喫煙とかポイ捨てに高額な罰金をかせばいいと思います。
>マナー良く煙草を吸っている人は、いじめなくていいとおもうんですが。
そうですよね! わたしもそう思いますよ。
って言うわたしは、札幌にいたころ(高校卒業までいたんですけど)、冬に歩道と車道の間にできた雪山にタバコの吸い殻をポイ捨てしていました・・・。しかも如何に格好良く吸い殻をポイ捨てするかということを考え、人差し指で吸い殻をピンっとはじいて、吸い殻が回転しながら放物線を描いて雪山に消えていくんです。「ジュッ」とかいって。
このポイ捨てした吸い殻が、雪解け跡からグチャグチャに汚くなって出てきたのをみて、もうやめたんですけどね。
この反省から、喫煙マナーには物凄く気を付けるようになりました。かならず携帯灰皿を持ち歩くようにして、人混みでは喫煙を避けて、雀荘や飲食店などでタバコを吸わない人と同席している場合は必ず「タバコ吸っていい?」と聞いてからタバコを吸うようにしています。
おっと自分の喫煙マナーの良さを猛烈にアピールすることに夢中になって、また話がそれてしまった・・・(^-^;

道を歩いていて、ものすごく気になるんですよね。タバコの吸い殻、コンビニやスーパーの袋や食べ物の食べた後の箱や袋、犬のフン・・・。すべて心ないマナーの悪い人の仕業なんですが、この少数であろうマナーの悪い人のせいで、おなじ喫煙者や犬を飼っている人が白い目で見られて、肩身の狭い思いをさせられるのは、納得いきませんからねー。
シンガポールでしたっけ? ポイ捨てに罰金があるから道路がキレイって聞いた記憶があります。マナー違反に対して、厳しい罰金をかして欲しいですね。
または、喫煙を免許制にしてみるとか。
車の運転のように免許制にすることにより、無免許の喫煙は無免許運転と同等かそれ以上の刑罰をかしたり。喫煙免許の教習所では、喫煙マナーや喫煙によってどれだけ自分や周囲の人の健康に害があるのかを学んだり。
健康への害を学んでいるうちに途中で教習所に通うのを辞める人も出てきたりして・・・。あまり現実的じゃないかな?

>日本は文字の警告だけなので、まだまだあまいですよ。
>外国では、こんなのがあるらしいです。
・・・かなりグロい映像ですねぇ。真っ白な肺と、褐色?に変色して気管支なんか真っ黒になっちゃった肺・・・。確かに、この映像がついたタバコの箱は持ち歩きたくないし、吸うのを躊躇しますよね。
by ago-waki (2005-06-19 23:06) 

koza

こんちわです! ボクも喫煙者です。
読んで、つくづく同感ですよ。
ちなみに「セッタ」って言ってましたね〜。
自分では「セッタ」吸ってなかったけど。
by koza (2005-06-25 19:38) 

ago-waki

こざきさん、コメント&nice!ありがとうございます。

喫煙者から同感を得ると、嬉しいですねぇ。
他の人に迷惑をかけないよう、喫煙しましょう!
by ago-waki (2005-06-26 11:57) 

参考資料

たばこに関する警告表示等各国別比較
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

外国のタバコパッケージ警告表示
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm

禁煙教育用フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork

食の安全とタバコ
http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html

タバコの弊害と敵の正体
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html
by 参考資料 (2005-06-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。