SSブログ

こざきさんからのMusical baton [日記・雑感]

ひなこさんからのMusical Baton


こざきさんから、Musical Batonをいただきました。
さてさて、どんな内容か、というと・・・

1.Total volume of music files on my computer   (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
う~ん、オモシロおかしく書けるかなぁ?

1.Total volume of music files on my computer   (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.54GBでした。パソコンは2台あり、1台は夫婦でよく使うノートPCで居間にあります。これには妻の大好きなドリカムのアルバムも入っています。このノートPCに2.54GB入っていました。
けっこうな容量ですねぇ。
もう1台はベアボーンから組み上げた自作PCで、寝室の隅にあって私がメインで大学の勉強やら仕事やらで使っています。こっちのPCは私が所有しているほとんどのCDのデータを入れてあるので、こっちの方がノートPCよりも多いかもしれません。
が、寝室にあるPCを起動するのが面倒なので、「そっちのけ」ってことで・・・。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

特になし
最近、音楽から離れた生活をしているので・・・。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、マーヴィン・ベリー・アンド・ザ・スターライターズ他
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1989年
  • メディア: CD
以前、3部作ともDVDを安く買って観たんですが、どうしてもJohnny B. Goodeが聞きたくなって、Amazonで買っちゃいました。 以前、ここのブログにも書いたことがありましたが、中3~高1の頃の青春が詰まっているんですよね。良い意味でも、悪い意味でも・・・。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
難しいですねぇ。5曲かぁ・・・。10曲以上書きたいんですけどねぇ。
変わらぬ想い

変わらぬ想い

  • アーティスト: GLENN MEDEIROS
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1991/12/21
  • メディア: CD
日本語だと「変わらぬ想い」だけど英語だと「NOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU」です。 高1の頃、バレー部の2コ上のエース・アタッカーが教えてくれた名曲。今でもたま~に、お風呂に入りながら歌ったりします。(^-^; お風呂だと、いい感じでエコーがかかって、歌がうまくなった気になります。きっと近所に人には迷惑なんだろうけど・・・。

米米CLUB

米米CLUB

  • アーティスト: 米米CLUB
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/04/25
  • メディア: CD
このCDの「ホテルくちびる」が最高です。 「ハトコちゃん」「ヒロシくん」をカールスモーキー石井が一人で二役やるんです。一言でいうと一人芝居ですね。 ポッポポッポしたの。ハトコちゃん、ポッポポッポしたの。体が火照るの。なんか、体がホテルの! 米米のライブでは定番?だった曲?の一つ。

MORAL+3

MORAL+3

  • アーティスト: BOφWY
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1988/02/03
  • メディア: CD
やはり、わたしの中でBOφWYは存在が大きいですね。 中学1年生のころ、風邪で寝込んでいたわたしに「暇だろうから、これでも聞いてろ」と兄貴が渡してくれたのが、BOφWYの「BOφWY」というタイトルのミュージックテープでした。 それ以来、BOφWYの虜でしたねぇ。 BOφWYを知っていたおかげで、中2の頃に転校してきた友人とも親しくなれたし。 授業中、休み時間と時・場所を構わず歌っていましたねぇ。「おれ布袋やるから、お前氷室な」みたいな。 いや~懐かしいですねぇ。 そんなBOφWYの曲の中でも、一番お気に入りは「MORAL」です。家で歌っていたら、親父が「そんな歌、歌うな!」って怒るくらい歌詞が悪い?
人の不幸は大好きさ・・・

GUITARHYTHM

GUITARHYTHM WILD

  • アーティスト: 布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: アストロノーツスター
  • 発売日: 2000/12/13
  • メディア: CD

BOφWYつながりで、布袋寅泰。
なぜ、氷室京介じゃないの?って聞かれると・・・布袋の歌唱力でよくここまで来ることができたなぁ・・・と思っちゃったりするから?(笑)
布袋の曲の中で、お気に入りは「MERRY-GO-ROUND」ですね。
My life goes around never stops like a Merry-Go-Round・・・深いですねぇ。何故か気にかかる歌詞です。



熱帯夜

熱帯夜

  • アーティスト: ゴスペラーズ
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 1999/06/19
  • メディア: CD
ゴスペラーズは、デビュー当時から聞いていたんですが・・・みんな垢抜けたねぇ。って感じです。 彼らをはじめて見たのは、フジTVの深夜番組で「東京移住計画」だったかな? ジャリズムと千原兄弟が大阪から東京へ進出してきて、東京で住むための物件を探す・・・ような内容だったかな? あの頃はまだ彼らも大学生だったんですよね。確か。 それが今では・・・誰もが知っているボーカルグループにまでのし上がりました。 この曲は、生まれて初めて入ったラブホテルの部屋で流れていたんですねー。有線で。 その時のお相手は・・・もちろん、現在の妻ですよー。

この5曲に入らなかったけど、例えば「ガオレンジャーのオープニングテーマ」(イントロから『ガオー』とか言うやつ)とか、UAの「太陽手に月は心の両手に」とか、いろいろ書きたかったけど・・・今回は残念ながら「わたしの5曲」にはエントリーされず・・・残念。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
う~ん、あまりブログ内での交友が広くないんですけど・・・ ピカチュウさん、 kenさん、EAR: both">

ご迷惑でしたら・・・スルーしちゃったり、無視しちゃったりしてくださいねー。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ago-waki

う~ん・・・ブログ本文内で、batonを渡す5人をご指名しましたが・・・
ピカチュウさん、kenさん、ERUNさん、つばささん、と既にbatonを渡されたことのある方々ばかりでした・・・。
わたしはなんてブログ内の交友が薄いんだろう・・・(T-T)

こざきさん、ごめんなさいね。m(_ _)m
こざきさんから届いたbatonは、わたしのところで止まりそうでつ。(ToT)
by ago-waki (2005-06-29 10:39) 

こんにちは。お久しぶりじゃないですか!?
ものすごい勢いでBATONまわってますよね~。私も止めちゃいました(笑)。

ゴスペラーズ 好きです~。笑っていいともに出てた頃は可愛かったなぁ。
BOφWYは幼なじみの男の子がハマってて、聞かされましたね~。
東京ドームのラスト・ギグは行きましたよ。氷室の顔は大好き♪(そうじゃないって。)米米CLUBも、一度ライブ行きたかったな~。良かった知ってる曲があって。
by (2005-06-29 13:01) 

koza

けっこう無理してもらってすいません〜。
回って行く過程が、けっこう目の当たりにできたので、
「不幸の手紙」や「チェーンメール」はこのように
広がって行くのか、と確認できました。
そして今、バトンはほぼ回りきったような印象がありますよ〜。
BOφWY、米米、もうドンピシャですね。
布袋は、ほんと、あの歌唱力(けっこうマシになりましたよね)で
がんばってきたこと、同感です。

バックトゥザフューチャー、映画の話でズレますが、
つい先月、まとめてDVD買いました。
前に気づかなかった、こまかい遊び(マーティーが過去に行ったことで
景色が変わった部分など)も発見できました。ありゃ、すごい作品だ。
by koza (2005-06-29 17:43) 

ago-waki

ERUNさん、こんばんは。
既にso-net内は回り尽くしたのかしら? それとも、わたしのblog内の交友が薄いのかしら? とも思いましたが・・・まぁ、お気に入りの5曲を考えている時は楽しかったので、良かったです。

>ゴスペラーズ 好きです~。笑っていいともに出てた頃は可愛かったなぁ。
え? ゴスペラーズって、笑っていいともに出ていましたっけ?

>東京ドームのラスト・ギグは行きましたよ。
おぉ! LAST GIGSに行かれたんですか! 羨ましい限りですよ。私は当時、札幌で「なんで東京ドームだけなんだ!」と、友達と悔しがっていました。

>米米CLUBも、一度ライブ行きたかったな~。
米米のライブは面白いらしいですよー。私は行けずじまいだったんですけど、ビデオで見たり、ライブに行った友達に聞いたりして、面白そうでした。
なんでも、「復活して欲しいバンド」のNo.1だとか・・・。
by ago-waki (2005-06-30 22:20) 

ago-waki

おい! so-netのblog開発チーム!
どないなってんねや!?(エセ関西弁)
このブログ記事にコメント4ってなっているのに、自分がついさっきUpしたコメントしかないじゃないかぁ~!!
しっかりしろよー。今度やったら、本気で怒るぞぉ!
by ago-waki (2005-06-30 22:24) 

ago-waki

>>こざきさん
Musical baton、けっこう楽しませて頂きました。

>けっこう無理してもらってすいません〜。
いえいえ、無理はしていませんよー。ただ、交友がまだ薄いことが実感できただけです。(ToT)

>BOφWY、米米、もうドンピシャですね。
たぶん、30歳前後であれば一度はハマったことがあるであろうバンドですよねー。本当は、聖飢魔Ⅱとか、バービーボーイズとか、レベッカとか・・・もっと載せたいバンドはあったんですけどねぇ。

>つい先月、まとめてDVD買いました。
じっくり見直すと、あらためて面白さを実感しますよね。
by ago-waki (2005-07-01 23:13) 

おはようございます。
ゴスペラーズは加藤紀子と一緒に、いいともレギュレーやってたと思います。
古畑任三郎のテーマ曲にのせて、はがきで募集した替え歌を歌うんです。
今思えば、馬鹿なことを(笑)。
by (2005-07-02 07:00) 

ago-waki

ERUNさん、おはようございます。
早起きですねぇ。土曜の朝7時に起きているなんて。7時半から放送の「ウルトラマンマックス」が見れちゃいますよ。
第1回目の放送から見たかったけど、見逃してしまいました・・・。残念。

>古畑任三郎のテーマ曲にのせて、はがきで募集した替え歌を歌うん です。
ああ、思い出しました! そういえば、そんなことをしていましたねぇ。
なんと豪華な・・・そして、なんとアホらしいことを。
by ago-waki (2005-07-02 09:30) 

ken

ご指名頂いていた事、先ほど知りました。
誠に申し訳ございません。大変失礼致しました。
by ken (2005-08-17 05:36) 

ago-waki

いえ、とんでもございません。
kenさんのブログにコメントして、ご指名しようと思ったんですけど・・・できなかった記憶があります。
だって、kenさん、すでにbatonを渡されていましたし・・・。
ですので、気になさらないで。
by ago-waki (2005-08-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

またもやAIX講習PSP買ったど~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。