SSブログ

THE DAY AFTER TOMORROW [映画/DVD]

妻が昼寝している間に、ヘッドホンで静かに一人で見ました。
(最近、『字幕を目で追うのが疲れる』と言っていた)

デイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー

  • 配給: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 監督: ローランド・エメリッヒ
  • 出演: デニス・クエイド, ジェイク・ギレンホール, その他
  • 媒体: DVD
地球温暖化から極の氷棚がひび割れ、海水温度に異常が発生。気候学者が米国副大統領に危険を伝え避難を進言するが、一笑に付されてしまう。しかしニューヨークは大津波に呑み込まれ、ロサンゼルスは巨大竜巻が発生し、東京ではドでかい雹が降り注いだ。そして嵐の目の中では、ものすごいスピードで気温が低下する現象(スーパー・フリーズ現象だったかな? 1秒毎に10℃も低下していき、ヘリコプターのオイルが凍結するくらいまで気温が低下する)が発生し、そこにいる人々は一瞬にして凍死。
ニューヨークで高校対抗クイズ?に参加していた気候学者の息子は、父からの助言でなんとか生き残ろうとする。 父は息子が避難している国立図書館へと向かう。

親子の愛、男女の愛、そして人類愛?
さまざまな愛の形が描かれていた。はたして自分は、このような極限の状態に遭遇した際、妻をはじめ、家族や友人、はたまは隣人や赤の他人などを救う勇気があるのだろうか?
または周りの人々と力を合わせて生き残ろうと、あがくことができるのだろうか?

映画館で上映していた頃、テレビCMで「もう涙がとまりません」みたいなコメントが流れていた。・・・わたしには泣くポイントが分からなかった。
よく映画のテレビCMとして、試写会を観た後の観客の感想をまとめて流すのがあるけど、あれを見ると、その映画を観に行く気が失せてしまうんです。なんか天の邪鬼な奴なんですよ、わたしって。
映画を観て感動して泣くのが、くやしいから涙を流さないだけなのかもしれない。子どものころ観た映画に、ドラえもんの「海底鬼岩城」だったかな?で、バギーちゃんが最後のボスらしきキャラに捨て身の体当たりで、のび太達を救ったシーンがあった。ラストで、しずかちゃんがバギーちゃんのネジを持って泣いていたシーンがあり、そこでは涙がどっと溢れた記憶があるけど・・・。

・・・この映画を観て、感動して泣くことはなかったが、観た後にいろいろ考えさせられました。明後日(まさしく、DAY AFTER TOMORROWね)、もし自分が死ぬとしたら・・・後悔なく死ねるのか、とか・・・諦めずにあがいて生きることができるのか、とか・・・

もう一回、妻と一緒に観ようかなぁ。今度は日本語吹き替えで、ね。(^-^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

はじめまして。
TB&コメントありがとうございました。
テレビで映画の宣伝で、見た客の感想を流す手法・・・あれ私も苦手なんですよね。特にフジテレビが多用する傾向にある気がしますが。げんなりしますよね。
by (2005-07-10 22:05) 

ago-waki

ファランさん、コメントありがとうございます。
>テレビで映画の宣伝で、見た客の感想を流す手法・・・あれ私も
>苦手なんですよね。
そうですよねー。「こんなに泣いたの、生まれて初めてです!」とか言っちゃってるイタい人もいるんですけど、「ウソつけっ!」って思っちゃうし、「ずっと泣いてました」とか言っちゃう人もいるんですけど、「泣いてる場合じゃないだろ。ちゃんと映画観ろよっ!」って思っちゃう。
そんなCMを見たあとは「ぜってー、観ねぇ。こんな映画、ぜってー観ねぇぞ」などと思っちゃうんですよねー。

>げんなりしますよね。
本当に・・・まだ、おすぎのコメントの方がマシな気がしますよ。(^^;
by ago-waki (2005-07-10 23:42) 

はじめまして。
コメントとTBありがとうございました。
TVの映画の宣伝は皆さん同じ意見なんですね(笑)
あの宣伝で観に行こうと思う人ってどれだけいるのか疑問です。
更に、あれ選んでいますものね。否定的意見は絶対出ない。
まぁ、宣伝なんで当たり前だけど、そこら辺が胡散臭いポイントかも。
でも、私がインタヴューされたら緊張して同じ感じだったりして(笑)
by (2005-07-11 03:01) 

ago-waki

トチオさん、コメント&TBありがとうございます。
>でも、私がインタヴューされたら緊張して同じ感じだったりして(笑)
あぁ、自分がその立場にたったことを考えていませんでしたねぇ。(笑)
確かに・・・ストーリーに関わることは言えそうにないし・・・1本のCMの長さが15秒から30秒で、その尺に5~8人分くらいの感想が使われるから、などと制限を課せられるわけですからね。
結局・・・「最高でした!」とか「感動で涙がとまりません」とか、当たり障りのない感想になるのかなぁ。
by ago-waki (2005-07-11 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。