SSブログ

NHK教育「にほんごであそぼ」 [TV・ラジオ]

毎週月~金の朝8時にNHK教育で放送されている「にほんごであそぼ」は、いいですねぇ。
KONISHIKIが子どもと歌ったり踊ったり、野村萬斎が狂言っぽいことをやったり、神田山陽が言葉の意味を探したり・・・なかなか面白いですよ。
「壁に耳あり障子に目あり」という言葉の意味を探していた神田山陽が、『ミミ』ちゃんと『メアリ』ちゃんをみつけて、「壁に耳あり障子に目あり。見つけたっ」とか言っちゃったり。
他にも、様々な地方の方言を紹介したり、方言で「雨ニモ負ケズ」を読んだり、怪しいお姉さんと子ども達が歌って踊ります。最近、やってないみたいですけど
「ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか・・・」から始まる歌があります。
「び~よらんたん、び~よらんたん、るってめらー、るってめらー」
・・・↑これ、サビっぽい部分なんですけど、まったくもって意味不明。
何語?

どうやらCDが売られているらしい。

NHK「にほんごであそぼ」~ぴっとんへべへべ編~

NHK「にほんごであそぼ」~ぴっとんへべへべ編~

  • 発売日: 2005/04/13
  • 品番: WPCL-10179
  • メディア: CD
ちょっと、欲しいなぁ・・・。

夕方5時台にも再放送があるので、朝見逃した人は、夕方見てくださいね。
「にほんごであそぼ」(NHKサイト)は、以下をURLを参照のこと
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

koza

にほんごであそぼ、何年か前、タイマー録画で
定期的に録ってました! 野村萬歳も神田山陽もいいですね。
DVDも出てますよね!
ボクはジュゲムに出たかった。
by koza (2005-07-11 20:55) 

ago-waki

おぉ! こんなところにも「にほんごであそぼ」を見ていた人がいたとは!
こざきさん、コメント&nice!ありがとうございます。
うれしいですね。しかも、タイマー録画で定期的に。(笑)
あ、仕事絡みですか?

>ボクはジュゲムに出たかった。
じゅげむのコーナーは、見た記憶がないんですけど、どうやら一般募集していないらしいですよ。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/faq/index.html#nihongo
by ago-waki (2005-07-11 22:59) 

koza

タイマー録画は、趣味で…(恥)
ジュゲム、出られないんだ…。
by koza (2005-07-12 13:13) 

ago-waki

>ジュゲム、出られないんだ…。
そうなんですよ。残念なことに・・・
わたしは「にほんごであそぼ」も見てますけど、他にも「ピタゴラスイッチ(たまに『ミニ』がつく)」や「いないいないばあ」も見てます。(笑)
「ピタゴラスイッチ」では、『いつもここから』の二人が、アルゴリズム体操やアルゴリズム行進などをやっていて、結構面白いですね。覚えられませんけど。

「いないいないばあ」の『ふうか』ちゃん。めんこいですねぇ。こんなことを言いながら見ていると、「ロリコン」と妻に蔑まされました・・・(ToT)
by ago-waki (2005-07-12 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。