SSブログ

ワンピース38巻、蒼天の拳13巻、機動戦士ガンダム THE ORIGIN9巻 [漫画・本・雑誌]

「ワンピース(38)」

ウォーター・セブン編?の続きですね。
37巻の最後の方から続いていたフランキーによる回想シーン?から始まります。
(サンジの時、魚人の時、チョッパーの時・・・回が進むにつれて、回想シーンの尺が長くなるのは気のせいかなぁ?)
この巻で、ロビンが麦わらの一味を去ったの理由が分かり、麦わらの一味がアイスバーグ襲撃事件の犯人というのが濡れ衣であることが理解される。
「すてきマユゲ」サンジは単身、ロビン(おまけでウソップも)救出のため海列車に乗り込み、37巻でロブ・ルッチの攻撃により吹き飛ばされたルフィとゾロがナミ&チョッパーに合流。
ルフィ達はロビン救出のため海列車を追うことを決めるが、アクア・ラグナがウォーター・セブンを直撃している中、出向できる船はない。
・・・麦わらのルフィ一行は、海列車に追いつき、ロビン(おまけでウソップも)を救出できるのか!?

ワンピース

ワンピース 巻38(ジャンプコ・ミックス)

  • 出版: 集英社
  • 作者: 尾田栄一郎
  • 発売日: 2005/07/04
  • サイズ: 親書

※amazonではまだ38巻が販売されていなかった(2005/7/11現在)ので、bk1からリンク張ってみました

 いやー、あいからわずワクワクしますねー。毎週、少年ジャンプで読んでいるんですけど、単行本を買って読んでも楽しめちゃうのがすごいですねぇ。

麦わらの一味に入る船大工って・・・誰かなぁ?
わたしの予想では、パウリーかなぁって思っていたんですけど・・・最近、少年ジャンプを読んでいると、ちょっと揺らいできました。
(7/12 発売の少年ジャンプでは、作者取材のためワンピースは休載でした)

 

「蒼天の拳 13巻」

12巻から続いている流飛燕(りゅう・ひえん)との戦いに決着をつけた拳志郎の前に、北斗劉家拳の伝承者、劉宗武(読み方がわからないんですよ。
だってルビふってくれてないから)が現れる。

蒼天の拳

蒼天の拳 13巻(BUNCH COMICS)

  • 出版: 新潮社
  • 作者: 原哲夫(監修:武論尊)
  • 発売日: 2005/07/08
    劉宗武の強さは、いままでの敵とは比べものにならないくらい強いんですよ! どうやって拳志郎が勝つのか・・・この先が楽しみです。
    歴史と北斗が混ざり合いながらストーリーが展開されていくのは面白いですね。
  •  「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻」
  • 安彦良和による完全オリジナルストーリーだそうです。
    「赤い彗星」シャアの過去がわかるとか・・・ジオン・ズム・ダイクンが演説中に突然死亡し、ドロドロとした権力争いに巻き込まれながらも、様々な人物の助けにより、なんとかサイド3を脱出するシャアとセイラ。
    (この時は、それぞれキャスバルとアルテイシアという名前ですけど)

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻(カドカワコミックスAエース)

  • 出版: 角川書店
  • 作者: 安彦良和(原案:矢立肇・富野由悠季/メカニックデザイン:大河原邦男)
  • 発売日: 2005/04/26
    うーん。これも先が気になるんですよねぇ。
    はやく続きが読みたいけど、ガンダムエースでは読まず、単行本が出るまで我慢してます。
  • 3冊もレビュー書いちゃったよー。
  • オーシャンズ12のDVDを買ったのに、まだ観てないのよねー。そんな暇、あるかなぁ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

koza

おおお〜! 3冊とも読んどる(蒼天だけ漫画喫茶だけど)!
ワンピ、船大工はもうあっちだと確信してますよ〜。
今後はウソップが帰ってきて、その回のタイトルが
「3人目」です、きっと。
(マニアの間では有名な話らしいんですが、ゾロが仲間になったときは
「1人目」、サンジのときは「4人目」、アーロン編が終わってナミが
「2人目」なんだけど、まだウソップがないんですよね…
チョッパー、ロビンもないけど)
長くなっちゃったので、これだけで!
by koza (2005-07-11 21:04) 

ago-waki

こざきさん、こちらの記事にまでコメント&nice!をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

>ワンピ、船大工はもうあっちだと確信してますよ〜。
えー!? 誰ですかぁ? こっそり教えてくださいよーって、ブログ上でやりとりしてたら、「こっそり」じゃなくなっちゃいますねぇ。(^-^;

>今後はウソップが帰ってきて、その回のタイトルが
>「3人目」です、きっと。
ほほ~う。今、本棚の単行本を確認したら・・・おおぉぉ! なんと、まったくその通りじゃないですか!
じゃあ、今後、ウソップが戻ってきて「3人目」、ロビンを救出(できるのか?)して「6人目」、になるのかな? チョッパーは・・・どうなのかなぁ。
by ago-waki (2005-07-11 23:12) 

koza

再びです!
仲間になる人には「大きい技」が見開きで登場したり
過去話が重要な扱いされている…ようなので、あの人かと。

あと、単行本確認していただいちゃったんですね。お手数かけました。
たぶん、チョッパーにもこの先、成長の試練みたいのがあるんでは?
そのとき「5人目」かも。ロビンはまだ「オハラ悪魔」の詳細が
わからないので、そのあたりが描かれる時が「6人目」とにらんでます。

ちなみに「タイトル」には「〜登場」の法則っていうのもあったようです。
チョッパーまで、仲間になったキャラ初回登場タイトルには
「〜登場」ってついている…っていう。
でもロビンは当てはまっていないし、気になるのは、仲間以外では
「エース」だけ登場がついてるんですよね。

うわ! マニアックなこと長々すいません。ひかないで下さい…。
by koza (2005-07-12 13:11) 

ago-waki

こざきさん、コメントありがとうございます。
>仲間になる人には「大きい技」が見開きで登場したり
>過去話が重要な扱いされている…ようなので、あの人かと。
おぉ! 麦わらの一味には、そんな条件があったとは!
ほほぉう。それで、あの人ですかぁ。確かに、この条件に当てはまるのは、あの人ですねぇ。(笑)
うぉー、だんぜん、ワンピースが楽しくなってきた!
↑勝手に盛り上がっちゃってます

>たぶん、チョッパーにもこの先、成長の試練みたいのがあるんでは?
たしかに、悪魔の実の能力者であるにもかかわらず、チョッパーってなんか頼りないですからねぇ。でも強くなりすぎて愛嬌がなくなると・・・ファンが離れる?

>ロビンはまだ「オハラ悪魔」の詳細がわからないので、
>そのあたりが描かれる時が「6人目」とにらんでます。
そうですね。まだロビンには謎(オハラ関連)がありすぎますからねぇ。なぜ彼女がリオ・ポーネグリフを探すのか、なぜ彼女が8歳で7900万ベリーもの賞金首になったのか・・・
今回のロビン救出劇で少しでも明らかになるのか・・・なぁ?

>うわ! マニアックなこと長々すいません。ひかないで下さい…。
いやいや、ひきませんよー。
「ワンピースRED」や「ワンピースBLUE」にも載っていない、面白い話が聞けてとても嬉しいです。m(_ _)m
by ago-waki (2005-07-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。