SSブログ

うつ病がうつった? [日記・雑感]

心療内科に行ってきました。
どうも最近、胸が息苦しくなり深呼吸しなければ辛くなるし、頭がボーっとしたりクラクラしたり、自分の頭を中心に世界がグルグル回っている感じがしたり・・・そして何より、ヤル気がなくなりました。いや正確に言うと、何に対しても興味が湧かなくなったんです。それが5月下旬あたりから出始めて、6月もず~っと症状が出ていて(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-10-1参照)、7月になったら、1週間に1日半とか2日とかしか出社できなくなりました。
 ↑週2勤務って、どんだけ会社の中で偉い人なんだよ!

仕事と家庭と学業と、いろいろ絡み合って、うつ病になってしまったようです。
医者に症状を伝えたところ「あー、うつですね」って、あっさり言われてしまいました。もうちょっと、もったいぶって言ってもいいんじゃない?(笑)
で、結果は・・・とりあえず1ヶ月の休養&通院&投薬治療。

結果を上司に伝えたところ、すぐさま長欠手続のために動いてくれました。現在、お世話になっている親会社の課長さんへの説明、自分が所属している会社の課長さんへの説明、そして長欠するために必要な手続の確認。
そして携帯に上司から連絡が・・・
「とりあえず仕事の方はなんとか段取りついたし、切羽詰まっていることもないから、治療に専念してくれい」
理解のある上司で救われました。
どうやら、自分が所属している会社で前例があるんですよ。
うつ病になった妻を看病していた夫社員もうつ病になっちゃった、ということが・・・。はにゃ?
うつ病は、うつるんですか?(笑)
まぁ、確かに暗い人と一緒にいると、こっちまで気分が暗くなるからなぁ・・・。

でも・・・「親会社課長は、キミのことを買っていて、『1ヶ月程度休んで元気になるのであれば、しっかり休んで欲しい』って言っていたぞ。お前、期待はされているんだよ。交代要員の話もあがらなかったし・・・あ、期待されてることとか気にしないで、すべて忘れて治療に専念してくれ」って言ったんです。
う~ん、それほど強いうつじゃないから、まだ仕事に関して期待されているのは、それほど重荷に感じないのかもしれないけど・・・うつ病患者には禁句よ~ん。

わたしがうつ病になったのは、3つの要素があるのかな?
 (1)会社:
     転職して3ヶ月くらいだが、まだ慣れていない部分もある。しかし期待はされている
     (特に親会社の課長)。
     担当していた案件が・・・スケジュールの都合で親会社お偉いさん判断により撤退となり、
     AIXの外部研修を受講したが業務実績を積めなかった。
     これが精神的な苦痛となったのかなぁ?

 (2)家庭:
     去年の秋頃?くらいから妻が心身症(うつ病もあり)になり、長期欠勤していた。
     今年4月頃に状態が良くなったので職場へ徐々に復帰したが、5月に突然経験した
     ことの無い職種に本人の意図に反して付くことになり、新職場へ着任1日目でうつ病
     症状が悪化。そのため妻の精神状態が安定しない日は会社を休んで付き添ったり、
     まるっきりできなくなった家事を週末にまとめて担当することになった。
     (詳細はhttp://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-05-28を参照)
     家事は今までも「できる方ができる範囲でやる」というルール?だったが、さすがに
     まとめて担当するとキツい。
     この妻の状態を受け止める器がわたしには備わっていなかったのかなぁ?
     最近、妻の精神状態が安定してきて、妻も失業手続したし、一段落したのでホッとして、
     今までの疲れが表面に出てしまったのかなぁ?

 (3)学業:
     今年4月から大学生なんですけど・・・1年目の前期でさっそく1科目(2単位)を
     落としました。(ToT)
     だって、簿記は初級ってついていても難しくって、レポート提出できなかったんですよー。
     だから簿記初級以外の科目で、前期の試験を受けることになるんです。
     まぁ、別に1科目落としたくらい、痛くもカユくもないんですけど・・・ヤル気がないから
     勉強もしない。でも前期の試験日が近づいてくる・・・。
     これが精神的な苦痛となったのかなぁ?

う~ん。理由は至る所で思い当たるけど・・・どれをどうすれば解決するのか・・・
処方された薬を飲んで、元気を取り戻して、普通に働いたり勉強することができるようになれば、万事解決なのかな?

さてさて・・・
とりあえず、1ヶ月は会社お休みなんですよー。
ちゃんと薬を飲んで休養するんですけど・・・
妻と家で二人っきりでラブラブ?状態になるんですねぇ。(^-^;
ナニしようかなぁ?
とりあえず、映画館が空いていると思われる平日にスターウォーズEP3を観に行こうかなぁ。
これって、不幸中の幸い?(笑)

やりたいことだけやって、ゆっくりのんびり過ごして、治療に専念しようと思います。
なので・・・たぶん毎日のようにブログを更新することになるでしょうねぇ。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

妻

思っていたより、長いこと我慢していたんだねぇ。
気づいてあげられないで、ごめんね。

1ヶ月のロングバケーションは、ゆったり、ラブラブ過ごしましょ。
私も少しは、家事できるようになってきたし(ほんの少しだけど)、
お互い無理しないよう、協力しようね。

調子が良かったら、花火を観に行ったりできたらいいね。
会場に行けなくても、遠くからでもいいしね。
by 妻 (2005-07-14 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。