SSブログ

機動戦士ガンダムSEED [TV・ラジオ]

テレビでは第1話を見たんですけど、話の展開の早さについていけず、挫けてしまったんですよねー。
しっかし、主人公?のキラ・ヤマトやアスランは、顔が格好いいねぇ。ロボット大好き少年が見るマンガとは思えないなー。
そういえば、妻の従姉妹に中3の女の子がいるんだけど、この前土曜日に遊びにいったら、ガンダムSEEDデスティニーを夢中で見ていました。
画面を食い入るように見ながら、「これがキラで、これがアスラン」「キラとアスランはコーディネイターなんだよ」などと一生懸命、説明してくれたんですけど・・・オッサンには、よくわからんよー。(^-^;
だって、ガンダムも沢山いるし、なんかザク(この作品では、『ジン』という名称)が格好良くなってるし・・・。

で、単行本を買ってみました。
ガンダムSEEDデスティニーはガンダムSEEDの続編?だから、ガンダムSEED(以下、SEED)の単行本ですけどね。
ファースト・ガンダム(以下、1st)をちょっとだけ、かじり見たことがある私の頭でも理解できるよう、置き換えてみました。

<ガンダムSEED> <1stガンダム>
 プラント →  サイド3?
 コーディネイター →  ニュータイプ
 ザフト軍 →  ジオン軍
 地球軍 →  連邦軍

・・・無理があるかなぁ?
1stにはスペースノイド(地球ではなくコロニーに住んでいる人々の総称)がいて、スペースノイドと地球人との戦いだった・・・と思う。
でも、SEEDでは・・・似たような図式なんだけど・・・
ナチュラル(地球に住む従来の人類)とコーディネイター(遺伝子操作により高い知能と身体能力を持った新人類)との戦い・・・みたいです。
そして第3勢力としてオーブという中立の国?組織?が出てきて・・・このオーブのコロニーで地球軍が極秘裏にモビルスーツ(ガンダムが5体!)をつくっていて・・・そのモビルスーツ(ストライクガンダム以外の4体)をザフト軍に盗まれてしまう。
こうやって文書にしてみると、1stやZガンダム(以下、Z)の流れが、にじみ出ているような気がしますねぇ。敵組織のモビルスーツを盗むのって、Zからの流れだし・・・。
しかも地球軍の新造艦「アーク・エンジェル」のあだ名?は・・・「足付き」。
1stでは・・・ホワイトベースが「木馬」と呼ばれていたけど・・・。
ザフト軍の攻撃によりアーク・エンジェルの艦長以下、主だった士官は戦死し、その場しのぎで戦うことに・・・。

キラ・ヤマトは、ナチュラルの両親を持つコーディネイター1世代目で、唯一ザフト軍から盗まれることを防げたストライクガンダムに載ってザフト軍と戦うことになる。
アスラン・ザラは、コーディネイターで、小さい頃はキラ・ヤマトと同級生?だった。アスランはザフト軍に在籍し、地球軍から盗んだイージスガンダムに載って地球軍と戦うことになる。

上記2体のガンダム以外にも・・・
デュアルガンダム、バスターガンダム・・・ガンダムがありすぎるし、どれがどっちの軍のパイロットが載っているのかわからなしし・・・
なんか、イージスガンダムとストライクガンダムは爆発(正確にはイージスがストライクと抱き合った?状態で自爆)したから、あたらしくフリーダムガンダムとか出てきたし。この後、SEEDデスティニーとストーリーが続いていくなんて、もっと難しくなるのかなぁ?
オッサンは、まだまだ、ついていけないよぉ。(ToT)

わたしのつたない説明より・・・
ウィキペディアでの「ガンダムSEED」検索結果は以下のURLを参照のこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED

機動戦士ガンダムSEED 1

機動戦士ガンダムSEED 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003/03/28
  • メディア: DVD

機動戦士ガンダムSEED 1 (1) マガジンZコミックス

機動戦士ガンダムSEED 1 (1) マガジンZコミックス

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。