SSブログ

うつ病闘病日記(2) [うつ病闘病日記]

5日間分でていた膿皮症の薬を飲み終えた。
明日(7/21)に再度、肛門科へ行く予定。
これまで、毎食後に飲む薬、朝と夕の食後に飲む薬を飲んでいたんだけど、薬を飲んだ後、必ず、舌の付け根辺りに違和感を感じたんです。その違和感から、軽い吐き気がしていたんですよねぇ。
明日、肛門科で追加の薬が出るようだったら、先生にこの症状のことを言わないと。


7/22(金)は、自社の課長と直属上司へ、うつ病の診断書を提出し、現状を説明するんです。あぁ、必要なのは分かっているけど・・・これを考えると、やや憂うつになるんですよねぇ。
診断書を郵送して済ませてしまうワケには・・・いかないよなぁ。やっぱり。

わたしは見た目が健康っぽいから、結構損するんですよ。
身長183cm、体重93kg。この数字だけ見ると・・・背が高いし、ガタイも良い。しかし・・・第5腰椎と第1仙骨の椎間板がつぶれてヘルニアだし、それに伴い坐骨神経痛だし、お尻には膿皮症という病気もあるし、肋間神経痛だし、不整脈だし・・・。
う~ん。
だから、坐骨神経痛がヒドくって電車で優先席に座っていると・・・視線がイタいんですよね。・・・見た目で判断するなよー。おでことかに書いておこうかなぁ、「腰痛持ち」って。

おっと、話が逸れてる。
「自社へうつ病の現状を説明しに行くのが面倒だ」っていう話だったね。
見た目、元気そうなんですよ。わたし。だから、自社の課長や直属上司と会うと「なんだよ。お前、元気そうじゃないか」って言われそうで・・・。
面倒くさいなぁ。

現在、うつ病の薬は、パキシル錠20mgを1錠、夕食後に飲むだけです。
効いているのか・・・それほど気分が持ち直している感じはしない。
今度、メンタルクリニックへ再診にいくのが7/25(月)の予定だけど・・・薬を増やすか変えてもらわないと・・・やる気が出ないよー。
せっかく、PSP版の「テイルズ・オブ・エターニア」を買ってプレイしても・・・楽しくない。なんか、とりあえず暇つぶしにやっている感があるんだよなー。

前回(7/13)の初診の医者は、あまり話をじっくり聞いてくれる感じではなく、症状や現在の環境を話ても最後まで聞いてくれず、「うん、うん、あー、○○なんだねぇ」というような感じで、勝手に決めてかかっちゃう人だった。
だから、曜日を変えて、担当の医者を変えようと思う。
今度の医者は、担当表を見た感じだと・・・医院長っぽいから、ちょっとはイイ感じなのかなぁ?

こういう精神的な病気の場合、病院選びや医者選びが本当に難しいですね。
ちゃんと自分の話を聞いてくれるのか?
親身になって治療してくれるのか?
診察に時間制限がないか?
薬に頼りすぎた治療にならないか?

・・・医院長っぽい医者がダメっぽかったら・・・どうしよう?
おっと、考え方がマイナス方向にいっている。いけない、いけない。
父親から、「明るく気持ちを保つように心がけなさい」って言われたばかりだった。
難しいよー。特に、今のじぶんには・・・


しっかし、今週はほとんど毎日、昼寝してたなー。夕方とかにも寝てたし。
下痢ばっかりだったしなー。薬のせいなのかなぁ?

ほんと下痢ってツラいですよー。

家のトイレ、ウォシュレットにしておいて良かった。(^-^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。