SSブログ

東京都足立区で震度5強! [ニュース]

ちょっと話題が古いけど・・・この前の土曜日(7/23)、地震がありましたねぇ。震源地は千葉県北西部と言っておきながら、なぜか足立区が震度5強なんですよ。
なぜ?
足立区って、地盤が弱いの?
足立区よりも震源地に近い場所(千葉県内)が震度5弱とか震度4とかだったりしたんですよねぇ。

なんでも、震度5以上の地震って、13年ぶりだそうですよ。


いやー、しっかし地震って怖いですよねー。
札幌にいたころ、震度4以上の地震って発生したことがなかったんですよ。札幌って結構、地盤がしっかりしているのかな?
強く揺れても震度3くらいだったし。

この地震のとき。
我が家では、夫婦そろって・・・昼寝の最中で・・・ベッドの上で「あっ、揺れてる」と感じたら、もうベッドごと揺れてました。
本棚からマンガの本やら仮面ライダーやウルトラマンのフィギュアが落ちるし。食器棚の扉がしっかり閉じていたから、食器が落ちて割れることだけはなかったです。
よかった、よかった。

そろそろ、本気で防災グッズを準備しておいた方がいいのかなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

koza

マジで防災グッズは用意したいっすね。
ボクはかみさんの実家へ向かう新幹線の中で
体験しました。
急に新幹線が停車し、「ただいま、地震が発生した関係で…」とか
放送が流れたんですが、どうにもならない中途半端なところで
停車するし、エアコン切られるし、外見ると長いこと
電線ゆれてるし…もう死んでもしょうがないとか思いました。

家の状況も気になり、食器棚にもつっぱり棒やっとけばよかったと
後悔したり。結局は震度5エリアでもフィギュア一つ倒れてなくて
よかったけど…。こわいっすね〜。
by koza (2005-07-26 02:16) 

ピカチュウ

私はTSUTAYAにいたんだけど、レンタル商品が堕ちたりして大変だったよ。
もし、これ以上大きな地震が着たら、家の本とか3000冊がどうなることか。。。
by ピカチュウ (2005-07-26 21:51) 

ago-waki

>>こざきさん
新幹線の中で地震ですか!? いやですねぇ。自分の意志で車外へ出ることもできないし、周りは知らない人だらけでイヤ~な空気に包まれるし・・・。

>結局は震度5エリアでもフィギュア一つ倒れてなくて
>よかったけど…。
震度5でもフィギュアが一つも倒れていないっていうのは、すごいですねぇ。
我が家のウルトラマンも仮面ライダーも足腰が弱いのかなぁ?

>>ピカチュウさん
レンタルビデオ店やコンビニにいるときに地震に遭遇すると、ものすごく地震を体感した気になりますよね。陳列物が落下してくるし・・・こわいですねぇ。

>家の本とか3000冊がどうなることか。。。
本棚にも落下防止のつっぱり棒みたいなものをつける必要があるようですね。しかし・・・3000冊ですか?
マンガ喫茶開きましょーよ。(笑)
by ago-waki (2005-07-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。