SSブログ

ロマンシング・サガ -Minstrel Song- [ゲーム]

なんだよー、このゲームは!
http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-01で購入したやつよ)


主人公にアルベルトを選択して、雪国?で戦っていたら、モンスターにボッコボコにされましたよ。

このゲームは、HPLPがあって、HPはその名のとおりヒットポイントで、この値がゼロになるとキャラクターは戦闘不能になる。キャラクターが戦闘不能になると、LPが1減る。LPライフポイントみたいなもので、この値がゼロになるとGAME OVERになるんです。

で、モンスターと戦闘中、主人公アルベルトが攻撃(しかも同種類のモンスターによる連携攻撃)を受け、HPがゼロになって戦闘不能になりました。この時点でLPが12から11に。
パーティの中には回復薬や回復魔法を持っているキャラクターがいなかったので、そのまま戦闘を続行していました。
(戦闘不能になったキャラクターは、戦闘終了後、LPが1減った状態で復活している)
そうすると・・・なんと、倒れて戦闘不能になっている主人公アルベルトに対して、モンスターが容赦なく集中的に攻撃してくるではありませんかっ!
どうやら、キャラクターが戦闘不能状態で攻撃を受けると、その度にLPが1ずつ減るみたいです。
どんどん主人公アルベルトのLPが減少していき・・・最後はLPがゼロになり、GAME OVER・・・。

なんだ、このクソゲーは!
どんな作りしているんだよ!
キャラクターがレベルアップすると、モンスターの強さが強くなったり、より強いレベルのモンスターが出てくるのは、なかなかのシステムだと思うけど・・・

戦闘不能のキャラクターをボコにすることはないだろ!

あ~ムカついた。かなりムカついた。
北海道弁で言うと、なんまらムカついた!
(「なまら」は「とても」とか「超」の意味。「なんまら」になると「かなり」とか「超超」とかになるのかな?)

あまりにムカついたから、すぐさまゲームショップに持っていって、売っちゃったもんね!

・・・ちょっと大人げないかなぁ?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

godfather

コメントの強烈さに圧倒されて、なまらうけました。
このゲーム、スーファミで出てた時に買って面白かったんで買おうかなと思ってたんですが、シャクレさんのコメントみて思いとどまってます・・・
by godfather (2005-08-07 14:01) 

ago-waki

generalさん、コメントありがとうございます。
>なまらうけました。

ありがとうございます。m(_ _)m
かなりキレましたからねぇー。買って1週間くらいで売ってしまいました。(笑)

>コメントみて思いとどまってます・・・
どうなんでしょうねぇ。わたしは現在、うつ病ということもあり、あまり難しいRPGはできない状態なのかもしれませんから・・・。
このロマサガは、コアなRPGファン向けというか、やり込めるというか、システムも細かい作りになっているんですよね。だから、条件が厳しいRPGが好きな人(こまめに宿屋でLPを回復したり、無謀な戦闘は回避したりできる人)向けなんだと思います。
もし、generalさんが、厳しいRPGが好きなコアRPGファンであれば、お薦めですよー。
by ago-waki (2005-08-07 21:07) 

koza

やったことないっすけど、そっか〜、
ある意味リアルっすね。
弱いものから叩く、自然の摂理なのか??
by koza (2005-08-08 00:13) 

ago-waki

こざきさん、コメントありがとうございます。
かなりリアルですよー、このRPG。顔もリアル過ぎて、ちょっと怖いし・・・。(笑)

>弱いものから叩く、自然の摂理なのか??
そう言われると・・・そうかも。(笑)
だから主人公が狙われて、戦闘不能にもかかわらず、集中攻撃を受ける・・・。
なるほど~、と思うけど、もうこのシリーズのゲームは、二度とやらないと思いますよ。予言しておきます。(笑)
by ago-waki (2005-08-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。