SSブログ

郵政民営化法案が否決、衆院解散・総選挙へ [ニュース]

本日(8月8日)午後、参院本会議で郵政民営化法案が採決され、賛成108、反対125の17票差で否決されました。
自民党から同党執行部の予想を上回る造反者が出たためで、小泉首相は衆院解散を決断。臨時閣議で正式に決める、と新聞やニュースで言っているけど・・・。
せっかく午後1時からTBSの「大好き五つ子GO!」とか「新キッズ・ウォー」を見ようと思っていたのに・・・特番をヤルほどのことなの?

なんだかなぁ。
な~んか、国民はカヤの外って感じだなぁ。
なんで郵政民営化なのかイマイチ理解できないし、なぜ修正案をも受け入れず解散・総選挙なのか・・・。
小泉首相は、「造反者に対して、総選挙の時、自民党は公認しない」とか言っている。
どうせ、造反した自民党議員だって、総選挙のときに自民党が公認されなくたって、当選する人は当選するだろうし、当選後は、何気ない顔で自民党に席を置いているんだろうな。

茶番?
それとも寸劇でつか?
なんなのかな、これって。

郵政民営化でもめて、解散・総選挙をするとか、しないとか、そんなことよりも、もっとやるべきことがあるでしょうに。

まず、第一に外交問題。
日中、日韓、日ロ・・・歴史認識問題に領土問題、そして日朝の拉致問題。
中国や韓国などには、一度しっかりと謝罪して、以後一切歴史問題には触れることを禁ずるとか。
そして北方領土は、本来日本の領土なんだから、ちゃんと返してもらう。
だって、いきなり攻めてきて、領土を奪うなんて、卑怯だもんね。
竹島は・・・どうしたらいいのかな? 島の真ん中に国境線を引くとか?
世界地図では、それぞれの国が勝手に主張して、さまざまな国境線があるが、宇宙からみたら国境線などない。
日テレの「世界一受けたい授業」という番組で、上記のようなことを、とある先生が言っていたけど、まったくその通りだと思う。
国レベルではなく、地球レベル、宇宙規模で物事を考えないといけない時期にきていると思う。スタートレックみたいな、世界政府とか地球連合とか、そんな感じ?
さらには日米かな? どれだけ日本が国連に金銭的援助をしていると思っているんだ? 1位か2位くらいでしょ? でも、常任理事国に入れない。
結局、現在の常任理事国って第2次世界大戦の勝利国ですからねぇ・・・。世界平和とか大儀を掲げておきながら、いまのところ世界で一番力があるアメリカの言いなりだしねぇ。

第二に税金問題。
サラリーマン家庭に大打撃を与える、と言われている大増税をする予定があるらしいけど・・・なぜ、増税が必要なのか、理解不能。
何のために、どのくらいの予算が必要で、その予算はどこから工面するのか、説明がない。いや、本当は政府から国民に対する説明があるのかもしれないけど、少なくともわたしの耳には入ってこない。
どこの企業だって、家だって、モノを買うときなどお金を使うときって、目的・相見積もり・費用対効果などを明確にして申請すると思うんだよなー。
増税する前にさー、やるべきことがあると思うのよねー。
年度末や四半期末の意味不明な道路工事を廃止するとか、議員年金を廃止までいかなくても見直す(衆参のどちらかに何年以上属していれば、という条件にする。今は両方に属したことがある議員は、衆参両方から議員年金がもられるらしいから。条件はマージして欲しい)とか・・・
他にも「迷惑行為防止条例」みたいな感じで、マナー違反者からの罰金を徴収するようにしたり、既存の違法行為への罰金額も高くするとか、財源は増やせると思うんだよね。
マナー向上につながるのであれば、ある程度の国民からは理解が得られると思う。そりゃー、全員からの税金が増税されるよりは、一部のマナー違反者からの罰金でまかなわれた方がいいと思うんだよねー。


なんか真面目な内容で、長々と書いて・・・ちょっと疲れたなぁ。

さてさて、総選挙でどうなることやら。
自民党造反議員が新党を結成するとか・・・自民党が第一党になれば、新党が自民党にすり寄って、結局合併? こうなると、やっぱり茶番にしか見えないよなー。
造反議員が結成した新党が、民主党と組んで政権をとるとか・・・これはこれで面白いかもしれないけど・・・いったい民主党が何をしてくれるのか、何ができるのか、ぜんぜん見えてこないんだよねー。

・・・総選挙、どうしよう。
「行かない」という選択肢は、わたしの中にはない。
なぜなら、投票しないと政治に文句をつけられないから。
自分が投票した人以外が当選しても、それはわたし以外の人たちの意見なんだろうし。納得はしないかもしれないけど。
選挙になると、困ることがあるんだよねー。創価学会の人から「よろしく」とか電話が来たりするんだよなー。
ウザいよなー。メンドくせー。
郵政民営化だけではなく、外交問題とか税金問題とか、大局的に物事を見ている人を選んで投票しようかなー。
・・・んな人、いるのかな?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

コメントありがとうございます。
郵政、郵政、っていうけれどそれだけじゃないですよね。
年金や環境その他諸々。
郵政だって、造反組との泥仕合ばかりにかられて、野党に対抗馬を出していない。
東京18区はこのままなら菅直人無投票当選。
それで政権維持する気あるとは思えないですけど。
by (2005-08-12 12:33) 

ago-waki

Gonbe123さん、コメントありがとうございます。
>郵政、郵政、っていうけれどそれだけじゃないですよね。
>年金や環境その他諸々。
その通りですよね。わたしの記事では、外交問題と税金問題くらいしか書けませんでしたけど、Gonbe123さんが書かれたとおり、年金問題もあるし、治水問題(夏の渇水対策など)も環境問題(温暖化対策など)もあると思います。
来週中には、各政党のマニフェストが発表されるそうですけど、いったい、どれだけの公約が実現されるのか・・・。
公明党や共産党、社民党などの少数政党は、政権をとった第一党と組まなければ公約を実現できなさそうですし・・・。
さてさて、マニフェストを読んで、投票する政党を決めなければ・・・。
by ago-waki (2005-08-12 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。