SSブログ

かみなり カミナリ 雷 [日記・雑感]

昨日(8月12日)は、夕方以降から今日(8月13日)の午前中まで、東京などでは大雨が降って、雷が鳴っていました。
いやー、ほんと怖かったですよ。
だって、バリバリッ! ゴロゴロッ! バキバキ! って、空が裂けるんじゃないかっていうくらい、雷が鳴って、空がピカッっと光って、雷が落ちて、地面は少し揺れるし、空気の振動で窓ガラスもガタガタ鳴るし、数秒間くらいの停電は2回もあるし。
(このせいで、「ドラゴン桜」が途中で2回も途切れてしまいました)
外からは消防車のサイレン音が聞こえてくるし・・・。
あまりの怖さに、家の中にいるにもかかわらず、どこかに隠れたくなるくらいでしたよ。

 ←参考画像


なんで雷って、あんなに怖いんだろう。
手のひらに汗をかいたり、心臓がドキドキして脈が早くなったり、それくらい雷が怖いんですよ、わたし。

小さいころ、祖母に雷の怖い話を聞いたりしたから・・・なのかなぁ?
「おばばちゃんが、子どものころ、○○くん(誰かしらないけど、祖母の知り合いらしい)がゴム長靴を履いて、雨の日に外を歩いていたら、雷が○○くんに落ちた。ふつうだったら、雷は地面に逃げて行くんだけど、ゴム長靴を履いていたから雷が地面に逃げられず、足が爆発したみたいになってなぁ。・・・」
この話の続きは忘れてしまいましたけど・・・いま思い出しても怖い話ですよね。


今日(8月13日)の夕方頃も、夕立&雷でした。
近所のマツキヨや100円ショップ、駅ビル内のスーパーなどに日用品を買いに行っていたら、ちょうど降られてしまいました。
駅ビル内で、なんか空がピカッって光ったと思ったら、「ゴロゴロゴロ~」と鳴っていて「うわ~イヤだなぁ、昨日みたいに落ちたりしないよな?」と思っていたけど、今日は大丈夫でした。
でも・・・救急車のサイレン音が聞こえていたなぁ。誰かに直撃したりしたのかなぁ?
うわぁ~、祖母の話を思い出しちゃうよー。


おまけ

今日家を出たら、アパートの壁にセミがいました。

ピクリとも動かなかったし、鳴いてもいなかったから、もう死んでいたのかなぁ・・・。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

妻

雷を一番怖がっていたのは、ダンナです。って、二人しかいないんだけど。
私の方が、落ち着いていました。
周りは、うちより高い建物が結構あるのに、怖がる姿は、子供のようでした。
皆さんは、何か雷対策されてますか?
by 妻 (2005-08-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。