SSブログ

京都でアスベストが草むらに不法投棄された [ニュース]

asahi.com: アスベスト35袋、草むらに投棄 処理に困り捨てる? - 社会

2005年08月13日13時21分

 京都府和束町湯船の町道脇の草むらに、アスベスト(石綿)が詰まった麻袋35袋が投棄されているのが見つかった。飛散する恐れがあるため、府企画環境部は13日午前、麻袋を撤去した。処理に困った業者が捨てたとみて、府警は廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで捜査を始めた。

 アスベストの重さは35袋で計350~400キロ。飛び散らないように麻袋に水をかけたうえ、防護服を着た府職員ら6人が麻袋を別の袋に包んで回収した。

 現場は滋賀県に通じる山間部の町道で、周囲に住宅などはないという。町が委託する不法投棄監視員が5日に発見、8日に町が府に連絡し、保健所の職員がアスベストの疑いがあると確認した。

 和束町に隣接する同府笠置町飛鳥路の農道脇の竹林でも4日、アスベストが混ざったセメントの塊(縦1メートル、横1メートル、高さ60センチ)が見つかっており、府は13日に撤去した。2カ所で回収したアスベストはトラックで同府瑞穂町の最終処分場に運ぶ予定。

こんなことがあって、イイのだろうか? いや、イイわけがない。
京都府の道脇にアスベストが不法に投棄されていたというのですよ。おいおい、アスベストですよ!? 吸ってしばらく経ったら肺ガンになるとか言われているモノですよ! 死んじゃうよ! 肺ガンになったら、死んじゃうよっ!

それを何故、道脇に投棄することができるんだ?

それ、自分の家の近所とかに投棄してみれば?
できないだろ? なのに、なぜ、関係のない場所であれば、投棄できるの?

どんな神経しているんだっ!?
(`д´#)ムヵ!!

写真

「不法投棄されたアスベストが入った袋を回収する町職員ら」asahi.comより

 

個人ベースであれば、絶対やらない、あるいはできないことを、なぜ会社という器の中に入った状態であれば、できちゃうんだろう?

「アスベスト処理費用は高いし、面倒くさいし・・・その辺に捨てちゃえ。今だったら誰も見ていないし・・・。えいっ」みたいな感じだったのだろうか?
おいおい・・・。

アスベストは、剥がした後、飛び散らないように二重に袋に詰めて、処理場に運んだりしないといけなかったり、処理がかなり大変らしい。
たぶん、この処理には費用がかなりかかるのだろう。
でも、だからといって、不法投棄してイイ理由にはならない。

不法投棄された、このアスベストの処理には、おそらく税金が使われることだろう。京都府の住民よ、このことに怒りを覚えず、いつ怒るのだ!?
自分が、不法投棄されたアスベストを吸って肺ガンになるかもしれなんだよ?

まぁ、京都府の住民も、怒っても、その怒りをどこへどのようにぶつければ良いのか、わからないかもしれない。
でも、やれることは、何かしらあると思う。
たとえば・・・

不法投棄されないよう、近所の住民で深夜に見回るとか・・・
あるいはセンサー付けて、不法投棄を検知できるようにするとか・・・
警察に訴えて、不法投棄した業者を特定し、アスベスト処理にかかった費用を全額負担させ、なおかつ損害賠償?させるとか・・・

う~ん、今のところ、不法投棄した業者を特定するのって、難しいんじゃないかなぁ?
なんか、不法投棄したもん勝ちって感じのところがあるからなぁ~。
イヤだなぁ。
不法投棄した業者に対して、天罰みたいの下らないかなぁ~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

初めまして
アスベストは、18年前から国際的には使用を禁止しよう、禁止を批准する国を呼びかけていたのに、日本はつい最近したようです。まさしく自民党政権の怠慢としか言いようがない。アスベストの危険度だって研究機関が発表しているけど、政府の言いなりのようで、信用できない。
by (2005-08-14 19:13) 

ago-waki

jackさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>アスベストは、18年前から国際的には使用を禁止しよう、禁止を批准する
>国を呼びかけていたのに、日本はつい最近したようです。
日本が他の国に比べて対応が遅れているのは知っていたんですけど(何かにつけて、他国に遅れるんですよねー、日本って)、18年も遅れていたとは・・・。

>アスベストの危険度だって研究機関が発表しているけど、政府の
>言いなりのようで、信用できない。
そうなんですか?
・・・でも、ニュースなどで、アスベストで肺ガンとか呼吸器系の病気になった人のことが報道されたりしていましたよ。まぁ、マスコミの言うことを全て信じるワケではないんですけどね・・・。
しかし、人体に害があるとされているモノを不法投棄するのは、いかがなものか?っていうことですよ。わたしが言いたいコトは。
by ago-waki (2005-08-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。