SSブログ

小泉首相の靖国神社参拝問題について [ニュース]

Yahoo=ニュース - 読売新聞 - 国会議員が相次いで靖国参拝…「参拝する会」ら

 終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝した。

 午前には超党派の有志議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)の前衆院議員23人、参院議員24人の計47人がそろって本殿で参拝した。集団参拝には、今津寛防衛副長官と七条明内閣府副大臣の2人も参加した。

 このほか、自民党の安倍晋三・幹事長代理、川崎二郎・元運輸相、鴻池祥肇・元防災相や民主党の西村真悟・前衆院議員らも参拝した。

 また、東京都の石原慎太郎知事も参拝。同知事は2000年から毎年、終戦記念日に参拝している。

(読売新聞) - 8月15日14時1分更新


終戦から60年目の本日(8月15日)、東京・九段にある靖国神社に国会議員や石原都知事らが参拝した、とのニュースが報じられました。
別にわたしは、どこの誰が靖国神社に参拝しようと構いはしない。
「靖国神社にA級戦犯が合祀されているんだし、第二次世界大戦時の軍国主義の象徴だったワケだし、日本の首相が公人として参拝するのは、いかがなものか」みたいな意見もありますけど・・・。

↑靖国神社(靖国神社の公式サイトhttp://www.yasukuni.or.jp/より)

そもそも、A級戦犯って何?
グラビアでセクシー水着を見るのが目的で買ったFLASH(2005年8月23・30日号)で、A級戦犯について書かれていた。
以下、抜粋。

「A級戦犯とは東京裁判(極東国際軍事裁判)で連合国から訴追を受けた首相、外相、陸海軍の将官など28名のこと。A級、B級、C級とは罪の軽重ではなく、分類上の呼び名にすぎない。A級戦犯のうち靖国神社に合祀されているのは14名。中国や韓国はA級戦犯の合祀を理由に首相の靖国参拝に強く反発しているが、1952年のサンフランシスコ講和条約発効により戦犯の名誉回復はすんでおり、A級戦犯の合祀に法的な問題はないとの主張もある。」

ほかにも・・・同じFLASHで東條英機の孫が、「小泉さん、今年こそ8月15日に靖国神社に参拝してください」と言っている。
以下、抜粋。

「赤紙1枚でお国のために戦って亡くなった方を靖国にお祀りするのは、当時、国と兵隊方との間の約束でした。戦前と戦後では体制が変わったといっても、国家が約束を果たさなければ、それは国家ではなくなってしまいます」

「小泉さんは国会で『東京裁判は受諾している。A級戦犯は戦争犯罪人だ』と答弁されていますが、東京裁判は、勝者の敗者に対する裁きでしかなかったことが貞節になっています。祖父は東京裁判で『自存自衛のための戦争だった』と無罪を主張しましたが、裁く側のマッカーサー司令官も、『日本の自衛戦争だった』と後に証言しています。つまり、あの戦争は侵略戦争ではなかったということです」

「当時、外務省も法務省も『これで日本国内に戦争犯罪者といわれる者はいなくなった』と宣言している。翌年には当時の社会党も含めてたくさんの国会議員が立ち上がり、全国で4千万人の署名を集めて、捕虜が釈放されている。この時点で、AもBもCも、日本に戦犯と名のつく者はいなくなったということです」

あ~、疲れた。
(誤字・脱字があっても、許してやってください)


で、何が言いたいか、というと・・・
小泉純一郎は、2001年の選挙のとき(だったかな? 時期はあいまいだけど、総裁選のときだよ)、「8月15日に靖国神社へ参拝する」という公約を掲げたんですよ。
それは、守って然るべきだと思うんですよね。

郵政民営化? それはそれ。

言ったことは守れよ。首相なんだし。いや、首相である前に、一人の政治家として、人間として。
「中国や韓国から反感をかうから、日本の首相は靖国参拝すべきではない」とかいうけど・・・それはそれ。
ちゃんと、膝と膝をつき合わせて、お互い腹を割って、話を尽くせよ。
もう靖国神社は軍国主義の象徴ではないこと、サンフランシスコ講和条約により日本に戦犯はもういないこと、日本は理由はどうあれ国のために戦って亡くなった兵士たちを英霊として祀ることを当時の兵士たちと約束していたこと、日本では生前に犯罪者だった者だろうと聖職者だった者だろうと死んだら祀られること・・・

中国や韓国でも先祖や死者を祀る風習があるはずだから、ちゃんと話せば、理解は得られると思うんですよね。きっと。たぶん。
でも、向こう側は偏った愛国主義教育で頭が固くなっちゃっているし、色メガネを通して(偏見を持って)日本を見ているから、時間がかかると思いますけど。

「侵略戦争を美化するな」とか「戦争被害国の人たちの気持ちもくみ取れ」とか、いろいろな意見もあるだろうけど・・・知るかっ!
戦後、歴代の首相が中国や韓国など、日本の周辺諸国に対し、「侵略してゴメンなさい」って言ってきた。でも、まだ中国や韓国は、気が済まないらしいし・・・。
ああぁ。頭の中でいろいろなことが、ぐるぐるとスパイラル状態・・・。


小泉さん。
今年こそ、今日、靖国神社に参拝すべきなんだよ。
これで、参拝しなかったら、男じゃないぞっ!

 

☆★☆追記☆★☆

結局、本日(8月15日)中には、小泉首相が靖国神社を参拝することはなかったようだ。
ニュースなどで、首相の周辺者のコメントとして『選挙期間中に靖国に参拝することはない。選挙は郵政一本で戦いたいから』と紹介していた。

はにゃ?

何を言っているんでつか?
総選挙では、郵政民営化の問題だけではなく、税金や外交、年金など諸問題の対応をどう考えているのかも見定める必要があるだろうがっ!

まったく・・・アホかよ。はんかくさいにも程があるぞっ!
(はんかくさい=北海道弁:「ばかみたい」とか「アホくさい」の意)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

瑠璃子

こんばんは。
参拝しなかったねえ…。根性ないな…。
by 瑠璃子 (2005-08-18 20:17) 

ago-waki

瑠璃子さん、コメントありがとうございます。

>参拝しなかったねえ…。根性ないな…。
そうですよねー、根性ないっスよねぇ。男なら、今年こそ参拝!と思ったんですけどねぇ。
by ago-waki (2005-08-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。