SSブログ

電車でマンガを読むことについて [日記・雑感]

あらかじめ言っておきますが、わたしはマンガが大好きです。雑誌だろうが、単行本だろうが、コンビニとかで立ち読みしたり、本屋で買って読んだりします。
マンガ雑誌は、とくに週刊少年ジャンプや近代麻雀などを読んでいます。
単行本は、ワンピースをはじめ、闇のイージスや陰陽師など・・・いろんなジャンルのマンガを読んでいます。
(マンガを「読む」という表現が正しいか・・・そんなの知るかっ!)

この前、映画館の帰り、地下鉄に乗っていたら、まわりの人たちが、いろんなマンガを読んでいました。雑誌だったり、単行本だったり。まぁ、新聞を読んでいる人もいたんですけどね。
で、何が言いたいかと言うと・・・
電車の中でマンガを読んでいる人を見ると、なんか頭悪そ~に見えるんだよね。

なんでかな?

別にマンガに偏見を持っているわけじゃないし、マンガが新聞や小説などの活字に劣るとも思っていないよ。
ただ・・・そう感じちゃうんだよね。

なんでかな?

そういう自分も、毎週月曜日には週刊少年ジャンプを電車の中で読んだりする。読むのに夢中になって駅を乗り過ごしたこともある。そんなときは、さも「ここで降りるんです」みたいな当然の顔で電車を降りて、反対側の電車に乗るんだけどね。

でも、やっぱり、電車の中でマンガを読んでいる人を見ると、頭が悪そうに見えちゃう。
きっと、じぶんが電車の中で週刊少年ジャンプを読んでいるときも、周りの人からは、頭悪そうに見えているかもしれない。
でも、読む。

なんでかな?

 


☆★☆ 2005年08月20日 追記 ☆★☆

電車の中で、頭に白髪交じりのオッサンが、少年マガジンとか少年サンデーとか読んでいるのを見ると、「いい歳して、電車の中でマンガ読むなよ~」って思っちゃうのって、やっぱりマンガに偏見を持っている証拠なのかな?
でも、そういうわたしも、30歳だし、見た目オッサンだし、電車の中で少年ジャンプを読んでいる・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。