SSブログ

ノートPCのDVDドライブが使えなくなった [日記・雑感]

なんということでしょう!?
(ビフォア・アフターのナレーション:サザエさんの声の人風に)

いまメインで使用しているノートPCのDVDドライブ(CD-RW機能もあり)が、まったく使えなくなってしまいました。

なんでかなぁ?

IBM ThinkPad R40eという機種で、マイコンピュータを開いても、デバイスマネージャを開いても、CD-ROMアイコンが表示されない。
実物のDVDドライブは、ejectボタンを押せばトレイが出てくるし、PC電源ON時にはアクセスランプが点滅したりするから、ハードウェア的には問題なさそう。

でも、CD-ROMをDVDドライブへ入れて、音楽を聴こうと思ったら、音が鳴らない。CD-RメディアへCD-ROMをコピーしようと思っても、コピーソフトが「レコーダが見つかりません」とか言っちゃう。

IBMのサポートページを見ても解決策は見つからず、Microsoftのサポートページを見ても「DVDドライブに付属の取扱説明書を見るか、メーカーへ問い合わせてください」みたいなことが書いてあった・・・。

えええぇぇ!?
まる投げかよっ!?

ハードウェア的に問題なさそげなんだから、どうみてもソフトウェア的な問題なんだろうなー。だったら、MSCDEX.exeがおかしいとか、デバイスドライバがおかしいとか、そんな感じなんだろうけど・・・

Googleでも、「MSCDEX」とか「CD-ROMドライブ認識せず」とか、いろんなキーワードで検索したんだけど・・・特に効果的なものにはヒットしなかった。

仕方がないから、最終手段として、IBMのPCサポートへメールを送りましたよ。
だって、電話サポートはPM6時には終了しちゃっているんだもん。

 

さてさて・・・どんな回答が返ってきて、このノートPCのDVDドライブは使えるようになるのかどうか。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

しゃくれアゴ

IBMのeサポート担当者より、「BIOSをデフォルトにして、保存して再起動してみてください」というメールが届きました。その通りにやってみたところ・・・なんと! なおりましたよー! マイコンピュータを開いたら、ちゃんとCD-ROMドライブのアイコンがありますよー。
さっそく、DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~をWindows Media Playerに取り込んでみました。最高ですっ!!
by しゃくれアゴ (2005-09-14 23:55) 

prtwqq

直りましたか。良かったですね。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
by prtwqq (2005-09-25 12:47) 

しゃくれアゴ

prtwqqさん、コメントありがとうございます。
同業者の方になるのかな? (わたしは一応、自称・システムエンジニアなので・・・でも、PC設置から設定、トラブルシューティング、サーバ構築、LANケーブル作成やネットワーク機器の設定を含むLAN構築、サーバやネットワークの運用管理など・・・なんでもやれる、『何でも屋』ですけど)

台風17号の接近を理由に、部屋にひきこもっていたりするので、上記ブログにお邪魔しま~す。
by しゃくれアゴ (2005-09-25 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。