SSブログ

自分のGEEK CODEを作ってみた [日記・雑感]

GEEK CODEって、昔一部で流行った記憶があるんですよねー。なんか、メールの署名みたいな感じにして、自分の「オタク度」をコードで表したものなんですけど。
ちなみに、geekとは「ギーク」と読みます。英語では「変人」を意味するそうで、転じて「オタク」を意味する語になったとか。特に、「コンピュータオタク」を差すことが多いらしいです。Nerd(ナード)という表現もあるんですけど、geekと同じような意味でもありつつ、「ネガティブなコンピュータオタク」を差すみたいですよ。確実に質的な差異があるらしいです。

GEEK CODEについて詳しく知りたい人は、以下のサイトを参照のこと
http://www.geekcode.com/geek.html

で、わたしもGEEK CODEを作ってみました。
英語のサイトなので、読み進めながら、じぶんのGEEK CODEを作るのは、なかなか難しいんですよね。
今のバージョンは3.12です。

-----BEGIN GEEK CODE BLOCK-----
Version: 3.12
GE/IT d- s++:+>++:- a C+ UL+>++$ UA+ US+>++$ P L+>++$ E--- W N? o? K- w+>$ O-- M(+) V- PS PE- Y+ PGP>++ t++ 5? X+ R !tv+ b(++) DI? D G e>+++ h--- r z+++
------END GEEK CODE BLOCK------

それぞれのコードが、何を意味するのかを知りたい人は、GEEK CODEをデコードするためのサイトもありますので、そこでデコードすることで、各コードの意味が分かります。

GEEK CODEのデコード用サイト
http://www.ebb.org/ungeek/

コンピュータについて詳しいとか、Unixで稼いでいますとか、Windowsで「おれは、ビル・ゲイツだ!」とか、その他にも、スタートレックのオタク度なども表せたりします。
これが日本語版になったら・・・ガンダムのオタク度とかになるのかなぁ?

時間ができたら、各コードの和訳をUPする予定です。
(あくまで『予定』ね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。