SSブログ

「自分」って、誰だ? [精神世界(宗教・哲学・思想etc)]

あらためて考えてみると・・・
自分って、誰なんだろう?

いつも元気な自分。
少し凹んでいる自分。
下ネタ好きな自分。
真面目な話しをする自分。
何にでも興味を示す自分。
知的好奇心が旺盛な自分。
向上心のかたまりのような自分。
やる気がでない自分。
笑っている自分。
イライラしている自分。
すぐ毒づく自分。
気を練って痛いところを癒す自分。
思いこみで痛いところを治す自分。
ちょっと気取っている自分。
異性の目を気にしている自分。
目を閉じると、まぶたの裏側に光の珠を見る自分。
チンピラっぽい自分。
何かに夢中になっている自分。


いろんな自分がいる。


そして、わたしと関わったヒトによって、わたしに対する印象は異なる。

わたしのことを「頼れる先輩」と思っている後輩がいる。
わたしのことを「面白いヒト」と思っている同僚がいる。
わたしのことを「エロい男」と思っている女性がいる。
わたしのことを「説法めいた小難しいことを言うヤツ」と思っているヒトがいる。
わたしのことを「つまらないヤツ」と思っているヒトがいる。
わたしのことを「ちょっと頼りないヤツ」と思っている先輩がいる。

どれが本当の自分なんだろう?

きっと、どれも本当の自分なんだと思う。
自分のことを、一言では言い表すことなんて、できやしない。
いろんな側面を持っている。
会うヒトによって、自分を使い分けている場合もあるし。
自分を演じてるときもあるかもしれない。

どれが本当の自分なんだろう?


答えは・・・全部、自分なんだろうなー。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

いーがりよーがり

こんにちは。
確かにどれも、自分なんでしょうね。
私も、自分がどういう人間なのか最近よく考えるので、
すごく共感しました。
どれもこれもひっくるめて、自分で、それを認めてあげれればなと
思います。
by いーがりよーがり (2005-11-01 18:35) 

椎名瑚珀

僕の中にも、すごいいっぱい色んな僕がいます。
器用に社会を渡ってるかと思えば、どっかで変に不器用やったりとか。
一人でいたいって思いながら、誰かに傍にいてほしいと思ったりとか。
色んな相反する自分がいますわ。
たまにそんな自分に「結局どっちやねん!」と思ったりするけど(苦笑)

でも、そんな全部、僕に違いないんでしょうね。
全部を表にさらけ出すことはなかなか難しいことで。
人はそんな僕の一面を見て「シイナはこういう人」って思うんやろうけど。

でもとどのつまり、人にどんな風に見えてたって、僕が僕であることに変わりはないわけで。
自分がそれをちゃんとわかってあげられればそれでええのかなぁと。
人に全部わかってもらう必要もないんでしょうね、きっと。
by 椎名瑚珀 (2005-11-01 20:30) 

しゃくれアゴ

>>いーがりよーがりさん
こめんと&nice!ありがとうございます。

>確かにどれも、自分なんでしょうね。
>私も、自分がどういう人間なのか最近よく考えるので、
>すごく共感しました。
いま、わたしは「自分をじっくり見つめ直す月間」に入っているんですよ。ちょうど、うつ病闘病中のため、会社は休職していて時間はありますからねぇ。

>どれもこれもひっくるめて、自分で、それを認めてあげれればなと
>思います。
そうですね。
あらゆる自分がいて、それをすべてまとめて認めなければ、どこか自分のイヤな一面だけを否定したら、それは、自分を否定していることになってしまいますからね。
それだけは避けないと・・・自分は、自分が大好きでなければ。
by しゃくれアゴ (2005-11-01 21:09) 

しゃくれアゴ

>>瑚珀さん
コメント&nice!ありがとうございます。
自分の中には、矛盾する自分がいたりしますよねー。その矛盾もひっくるめて自分なんでしょうけど・・・難しいですねぇ。

>人に全部わかってもらう必要もないんでしょうね、きっと。
そうですね。自分のすべてをさらけ出す必要もないし、会うヒト会うヒトに自分の全てを理解してもらう必要もありませんからねぇ。
自分さえ、しっかりと自分のことを認められれば、それでいいんでしょうね。
by しゃくれアゴ (2005-11-01 21:13) 

しゃくれアゴ

>>ユキさん
nice!ありがとうございます。 m(_ _)m
by しゃくれアゴ (2005-11-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。