SSブログ

夢バトン [日記・雑感]

椎名琥珀さんから、夢バトンが回ってきたから、自分なりに考えてUPしてみますね。

★小さい頃、何になりたかったか?
う~ん・・・
いっぱいありましたよー。
まず、「川口浩探検隊に入る」こと
あと、「漫画家になる」こと
あと、「探検家になる」こと
探検家になって、世界遺産やら前人未踏の地に行ってみたいという願望がありましたね。


★その夢は叶ったか?
すべての夢が叶わなかったですね。
まず、「川口浩探検隊に入る」というのは、私がまだ学生の頃に、川口浩さんが他界してしまいましたし、水曜スペシャル探検隊も番組としてなくなっていましたから・・・
あと、「漫画家になる」という夢は、父親に言ったところ「お前くらいの絵のうまさじゃ、無理だよ。俺もお前くらいの年齢の頃に同じ事を思ったもんだ」と言いながら、父親が戦車や零戦などの絵を描いたんですけど、その絵のうまさに驚き、この絵のうまさでも父親は漫画家をあきらめたのかぁ~って思って、幼いながらに「漫画家になる」夢を諦めましたね。
「探検家になる」夢は・・・スポンサーがつかないと無理ですよねー。実際の話。
普通の高卒の青年にスポンサーがつくわけもなく・・・。

 

★現在の夢は?
なんだろうなぁー。難しいなぁ。
「誰にでも頼られるSEになりたい」という夢がありますね。
執筆とかもしちゃったりして。
他にも・・・マンション買いたいとか、マンションを買ったら自分だけの書斎が欲しいよなーとか、そろそろ子どもが欲しいなぁとか・・・。
やっぱり、頼れるSEが一番の夢かなぁ。
年収とかも1,000万円超えちゃうくらいのSEになりたいっス。

 

★宝くじ3億円当たったら?
まず、私と妻の両親に「今まで育ててくれて有難う」という意味を込めて、当選した金額の一割くらいは、渡すと思います。
そして、残りのお金で東京都大田区蒲田辺り(ここだけ妙に細かい)にマンションを買って、そのマンションは4LDKくらいで、主寝室が8畳くらいで、和室もあって、自分専用の書斎があって・・・。
で、残ったお金で、家具買いますね。ダイニングセットとか、リビングセットとか・・・。
それでもお金が余ったら、iPodとか、B5ノートPC買いますよ(笑)

 

★あなたにとって夢のような世界とは?
何もしなくても、毎月、定期的な収入がある生活ですね。
印税生活とか、年金生活とか・・・。
なんか現実的で、ちょっといやらしいですねぇ(笑)

他には・・・
ちょっと思いついたのが、自分自身が風とか光になれる世界かなぁ。
星新一のショートショートの世界とか、鉄腕アトムの世界とか、そんなマンガのような世界が実現して欲しいとも思いますよねぇ。
ガンダムにも乗ってみたいし。

 

★昨夜見た夢は?
最近は・・・無理やり朝起きているから、夢が右脳から左脳へ伝達されて、脳内で情報整理されないんですよねー。要するに、あまり覚えていないんですよ。
一番最近見た夢で覚えているのは・・・4~5年くらい前に他界した祖父が、夢の中に出てきたことくらいかなぁ。
このことを実家の母に電話して伝えたら、「うつ病であまり元気がないから、お前のことを心配して来てくれたんだよ。きっと」って言っていました。
もし本当にそうだったら嬉しいですね。

・・・あとは、もうちょっとで、何かが見つかるとか、何かが手に入るとか、でもその手前で目が覚めてしまったりしていますねぇ。
なんか、現在の私の心理状態を表していたりするのかなぁ?

 

★この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
結構難しいですねぇ。
いろんなバトンも存在するし・・・結構出回っていたりするし・・・。
この私の夢バトン記事を読んで、立候補してくれる人にお願いしようかなぁ。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

椎名瑚珀

バトン、受け取ってもらってありがとうございますー。
勝手に送りつけたにもかかわらず!
快く受け取ってくださった師匠はやっぱりスゴイっす。

探検家とかやっぱ憧れますよね・・・。
僕の場合は探偵団でしたけれども(ちょっと違うね・笑)
漫画家も一時期憧れましたねー。
美術部とかにいたこともあるんですよ、実は。
油絵の道具一式も持っていたりする(笑)
最近はほとんど描くこともないですけれどもー。

たまーにデッサンはしたりしますよ。
自分で言うのもなんですが、鉛筆のみのデッサンは結構うまいんデス。
色つけるとあかんの(笑)

でもこうやって小さい頃の夢とか聞ける機会ってあんまりないから、新鮮でした。
ありがとうございますー。
by 椎名瑚珀 (2005-11-11 20:35) 

しゃくれアゴ

琥珀さん、コメントありがとうございます。

>勝手に送りつけたにもかかわらず!
>快く受け取ってくださった師匠はやっぱりスゴイっす。
いえいえ・・・。
このたぐいのバトンは、勝手に送りつけるものですからねぇ。
以前受け取ったミュージカルバトンも、突然こざきさんから送られてきましたし。

>探検家とかやっぱ憧れますよね・・・。
>僕の場合は探偵団でしたけれども(ちょっと違うね・笑)
やっぱり、男の子は、探検とか冒険とか、そういうモノに憧れるんでしょうねぇ。そういえば、仮面ライダー少年隊にも入りたかったかなぁ。

>漫画家も一時期憧れましたねー。
>美術部とかにいたこともあるんですよ、実は。
>油絵の道具一式も持っていたりする(笑)
漫画好きの人は、一時は夢見る職業ですよねー。漫画家って。

あー、高校時代、選択授業で美術を選択したから、油絵道具一式は持っていたけど・・・上京するときに、どっか行っちゃったなぁ・・・どうしたんだろう、あれ(笑)

>たまーにデッサンはしたりしますよ。
>自分で言うのもなんですが、鉛筆のみのデッサンは結構うまいんデス。
>色つけるとあかんの(笑)
あー、私と一緒ですねー。私も、たまーに、本当にたまーにですけど、デッサンしますねぇ。
私も鉛筆やボールペンで描く絵は上手なんですよー。自分で言うのも何ですけど。中学・高校と、美術の評価は5段階で常に5でしたからね。(かなり、自慢入ってます)
でも・・・色を塗ったら評価が4に下がりました。 (ToT)
色彩感覚が他の人とずれているのかなぁ?(笑)
by しゃくれアゴ (2005-11-14 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。