SSブログ

読みたい本(語学・ビジネス編) [漫画・本・雑誌]

相変わらず、お小遣いがないけど(毎月28日だからね、お小遣い日は)、本を読んだつもりになるためにも、これからAmazonで気になる本を紹介しま~す。

今回は、語学やビジネスに関連する本です。

 説得できるドキュメンテーション200の鉄則  デジタル時代の文書はこう作成・管理する

説得できるドキュメンテーション200の鉄則 デジタル時代の文書はこう作成・管理する

  • 作者: 永山 嘉昭, 山崎 紅, 黒田 聡
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2005/06/03
  • メディア: 単行本
たった400字で説得できる文章術

たった400字で説得できる文章術

  • 作者: 樋口 裕一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 
おとなの小論文教室。

おとなの小論文教室。

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: 単行本
文章って、難しいですよねぇ。自分の感情や思いが、ストレートに言葉で表現できませんから・・・。それに、書き方によって、読み手に読みやすいかとか、書き手の真意が伝わるかとか、違ってきますからねぇ。
 
 
なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

  • 作者: 吉田 典生
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/12/08
  • メディア: 単行本
名選手は名監督になるとは限らないように、仕事ができる人は何故か仕事を他人に教えるのが下手だったりするんですよね。
なんででしょうねぇ?
でも、教育の仕方、仕事の教え方で、できる人を育てられると思うんですよね。
 
 
考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉

考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉

  • 作者: グロービスマネジメントインスティテュート, バーバラ ミント
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
 
考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉

考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉

  • 作者: グロービスマネジメントインスティテュート, バーバラ ミント
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
 
考える技術・書く技術

考える技術・書く技術

  • 作者: 板坂 元
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1973/01
  • メディア: 新書
 
トヨタ式仕事の教科書 「誰でも結果が出る」7つのからくり

トヨタ式仕事の教科書 「誰でも結果が出る」7つのからくり

  • 作者: プレジデント編集部
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 単行本
盲点の見つけ方、社内での話し方、目つきが違う人の育て方・・・
トヨタマンの勝ちグセを分析した本だそうです。
 
 
すごい上司 なぜ人は言われたこともできないのか 部下が自ら動き出す心理学

すごい上司 なぜ人は言われたこともできないのか 部下が自ら動き出す心理学

  • 作者: 松下 信武 ほか
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 単行本
部下のやる気を引き出せない、「指示待ち部下」を積極人間に改造したい、部下の評価に悩む・・・そんなあなたに役立つ!
 
 
なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか

なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか

  • 作者: 若松 義人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 新書
 
バカな職場 それでも成果を上げる心理学

バカな職場 それでも成果を上げる心理学

  • 作者: 渋谷 昌三
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本
 
 
 
3万円ではじめるネット株

3万円ではじめるネット株

  • 作者: ノマディック
  • 出版社/メーカー: ディーアート
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本
 
株で儲ける相場格言集

株で儲ける相場格言集

  • 作者: 東山 一平, 武生 孝二
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
 
入門 株価チャートの基本がしっかりわかる本―売り時・買い時がズバリ読める!はじめての人のテクニカル分析

入門 株価チャートの基本がしっかりわかる本―売り時・買い時がズバリ読める!はじめての人のテクニカル分析

  • 作者: 木村 佳子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 
たった7日で株とチャートの達人になる!

たった7日で株とチャートの達人になる!

  • 作者: ザイ編集部
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 単行本
一番売れている株の雑誌ZAiが作った株入門だけど本格派。
一生役立つ闘志が身に付く、とってもやさしい株本です。
 
 
 
大学受験歌って覚える英単語完全制覇 (最重要編)

大学受験歌って覚える英単語完全制覇 (最重要編)

  • 作者: 泉 忠司
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 

英語で雑談してみたい―すぐに使えるジャンル別キーワードと雑談フレーズ

英語で雑談してみたい―すぐに使えるジャンル別キーワードと雑談フレーズ

  • 作者: 青戸 ゆき
  • 出版社/メーカー: はまの出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

簡単なフレーズを覚えるだけで、会話力がグーンと上がるそうで・・・
英語の勉強って、けっこう頑張るけど・・・英語で雑談ってできないですよねー。天気のこととか、テレビ番組のこととか・・・
簡単に英語で雑談したい人は、買うべきなんでしょうね。

 

伊藤サムのこれであなたも英文記者

伊藤サムのこれであなたも英文記者

  • 作者: 伊藤 サム
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

英文って書くのが難しいですよねー。
これを読んだら、英文記者並みにらくらく英文が書けるようになるのかなぁ?

 

耳単―英語のリズムでらくらく1000語

耳単―英語のリズムでらくらく1000語

  • 作者: 中田 憲三, 中田 匡紀
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
 
耳単〈2〉イディオム編―英語の頭をつくる500フレーズ

耳単〈2〉イディオム編―英語の頭をつくる500フレーズ

  • 作者: 中田 憲三, 中田 匡紀
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

ネイティブなEnglish speakerの言葉って、話すスピードが早いし、単語と単語の間を縮めたりするし、日本人の耳には聞き取りにくいんですよねー。
でも・・・この本(付属CD)を、何度も聞き流せば、耳が「英語耳」になって、次第に英語を聞き取れるようになるんでしょうねぇ。

 

NHK英語でしゃベらナイト 別冊シリーズ 3 パックン英検 DVDブック

NHK英語でしゃベらナイト 別冊シリーズ 3 パックン英検 DVDブック

  • 作者: 廣渡 太郎, NHK英語でしゃべらナイト制作班
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2005/09/10
  • メディア: 大型本

NHKで放送している番組「英語でしゃべらナイト」で、「パックン英検」というコーナーがあるんですよね。
ある英単語に関する説明を英語で聞き取り、それが何かを当てる・・・。
なんか、英英辞典みたいな感じですけど、結構やってみると面白いんですよねー。これって。
分かったときは、「おおぉー、オレの耳も結構英語慣れしたべやー」って思うんですよ。

 

1日5分で英語脳をつくる音読ドリル

1日5分で英語脳をつくる音読ドリル

  • 作者: ディビッド・A.セイン
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

これも「英語でしゃべらナイト」関連の本ですね。
どうしても、私は、英語をしゃべるとき、一度頭の中で日本語で文章を作ってから、それを英語に訳すんですけど・・・それじゃー、ネイティブさん達にはついていけないんですよねー。
やっぱり、頭の中も英語にしないと。
と、いうことで、この本ですよ。

  

英語耳 発音ができるとリスニングができる

英語耳 発音ができるとリスニングができる

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 単行本

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: 単行本

どれもアスキーから出版されています。
やっぱり、これも「耳を英語に慣らそう」っていう本ですね。

 

知識ゼロからの手帳術

知識ゼロからの手帳術

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

「できる人」って手帳の使い方も違うようです。
スケジュール管理、ToDo管理、メモ・・・
どのように使えば、手帳が有効的に使えて、じぶんが「できる人」になれるのか・・・
最低でも1日7回は手帳に目を通せ、という言葉をどこかで目にしましたけど。
そんなに、手帳って、有効活用していなかったなぁ~。

 

「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ!

「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ!

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

やっぱり、何事にも「段取り」って大事ですよねー。
何をやってもグダグダな場合って、たいてい、段取りが悪かったりするんですよ。これを読んで、段取り力を付けましょー。

 

サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法―1年で「給料」の3倍を手に入れる!

サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法―1年で「給料」の3倍を手に入れる!

  • 作者: 二階堂 重人
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 文庫

最近、「株」が注目ですよね。
主婦でもディトレイダーがいたりして・・・
自分も、株とかでお金儲けしたいよ~。
ってことで、この本ですよ。
これを読めば・・・1年で給料の3倍を手に入れられるのか?

 

どんな仕事も2割増しでやりなさい―リーダーを目指すなら「最良の部下」になる

どんな仕事も2割増しでやりなさい―リーダーを目指すなら「最良の部下」になる

  • 作者: 岩崎 哲夫
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

結構、難しいことを言っちゃってくれてますよねー。
「どんな仕事も2割増しでやれ?」
う~ん・・・今無職だけど(笑)
いや・・・真剣な話、確かに、2割増でやると、出世するかも。
私も、以前働いていた職場で、電子認証局の運用保守をやっていたんですけど、そこで、技術グループマネージャが私の仕事ぶりを気に入ってくれて、「キミだったら、マネージャをできるよ」って言ってくれたんですよねー。
あれは、嬉しかったですねぇ。
で、実際、そのマネージャが体調不良を理由に職場を離れた際、私が後任のマネージャになりましたからねぇ・・・。
・・・あっ、自慢話になりつつあるよ、コレ。

 

「課題解決」強化ドリル―仕事が速くなる!楽しくなる!論理思考で課題解決サイクルをぐるぐる回す!

「課題解決」強化ドリル―仕事が速くなる!楽しくなる!論理思考で課題解決サイクルをぐるぐる回す!

  • 作者: HRインスティテュート
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

これは大切ですよねー。
目の前の課題をドンドンやっつけていけば、仕事が速くなって、楽しくなるんですよねー。
確かに・・・以前の電子認証局の保守運用をやっていた頃は・・・
ほとんど、私が陣頭指揮をとって、突然の障害に対応していましたし。
大変だったけど、あの頃が、一番、自分の技術力や課題解決力などの仕事に必要なスキルが成長した時期だったと思いますよ。
新婚だったのに、2週間会社に泊まりっぱなしだったり・・・
でも、そのおかげで、電子署名法の認定が取れたし。
やっぱり、私ってば、天才!?(笑)

 

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。―「記憶力」が面白いほどつく本

同じテーブルの10人の名前、簡単に覚えられます。―「記憶力」が面白いほどつく本

  • 作者: B. フィールディング
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

記憶力も大切ですよね。
新しくプロジェクトがキックオフされる時って、沢山の関係者が一堂に会してミーティングするじゃないですか。
そんなとき、沢山の人と名刺交換するけど・・・名前と顔が一致しないんですよねー。その後、何度もやり取りする人だと、名前と顔が一致するんですけど。
やっぱり、初対面の人に、顔と名前を覚えられたら嬉しいですよねー。
う~ん。それだけで、相手の心をギュッとつかめると思うんですよ。
だから・・・この本を読んで、記憶力をUPさせましょう。

 

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

  • 作者: 石井 裕之
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: 単行本

占い師って、胡散臭いのに、なぜかみんな彼らの言うことを信じるんですよねー。不思議ですねぇ。
何か、巧みな話術や心理術があるに違いないんです。
それを学べるのが、この本・・・なのかな?

 

初心者でも今日から始められる「株」の本―カリスマ主婦トレーダー山本有花の

初心者でも今日から始められる「株」の本―カリスマ主婦トレーダー山本有花の

  • 作者: 山本 有花
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫

株でも、何でもいいから、お金儲けした~い!!

 

英語野郎 Vol.1

英語野郎 Vol.1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: 大型本

英語野郎 Vol.2

英語野郎 Vol.2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: 単行本
 
最後に、ビジネス英語を。
日常会話で使う英語と、ビジネスシーンで使う英語って、違うらしいですね。
例えば・・・「○○して頂ければ、幸いです」という文章。
これを英語にすると・・・わかんないよ。どうやって「幸いです」って表現するのか。そんなことも、これで、わかるのかな?
 
 
 
 
 
いつか、いつの日か、英語ペラペラになって、ビジネスでもプライベートでも、English Speakerと仲良くお話できるようになってやるんだぁ~。
そして、ハリウッド映画とか、字幕なしでも楽しめるようになりたいよ~。
 
 
 
ついでに、お金儲けもした~い!
こっちがメインか?(笑)
 
 
 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 7

mitsukun3

えらい!目指そうネイティブ。
by mitsukun3 (2005-12-20 03:53) 

しゃくれアゴ

実際に、いろいろ英会話関連の本を買ったりしていますが・・・
買ったことで満足してしまったのか、読むことをせず・・・(T-T)

一応、毎週、NHKとかでTV番組の英会話番組を見てますけどねぇ。
「英語でしゃべらナイト」とか「百語でスタート英会話」とか。
これだけは、今のところ続けられていますねぇ。

あとは、買って満足して、積んである英会話関連の本を読んで、英語の勉強するだけなんですけどねぇ。
なかなか、手が出ないんですよねー。(^-^;
by しゃくれアゴ (2005-12-20 20:06) 

koza

なかなか下までたどり着けなかったよ〜。
英語、勉強しなおしたいな〜。
by koza (2006-01-30 18:44) 

しゃくれアゴ

こざきさん、コメント&nice!ありがとうございます。

>なかなか下までたどり着けなかったよ〜。
上からどんどん、追記していっているので、どんどん長くなっちゃうんですよ。
今度から、別のブログ記事にした方がいいのかなぁ?
その方が読みやすいですよねー。きっと。

>英語、勉強しなおしたいなぁ~。
そうですよねー。
なんか、映画とか字幕関係なしでストーリーとか把握したいですし。
いきなり道端で、外国人に英語で話しかけられても、オドオドせずに応対できるようになりたいですし。
by しゃくれアゴ (2006-01-30 19:33) 

妻

「読みたい本たち(???)【Ⅰ】」という感じで、ナンバリングしてシリーズ化してくれなきゃ、読みづらいし、長すぎるよ!!
by 妻 (2006-01-30 22:18) 

しゃくれアゴ

そうだね、読みたい本が増えるたびに上から追記していっているから、かなりの長さになってしまって、読みづらいよねー。
時間をみつけて、ナンバリングしてシリーズ化するよ。そのうちに、ね。
by しゃくれアゴ (2006-01-31 08:59) 

妻

そのうちに・・・ね。
by 妻 (2006-01-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。