SSブログ

最近ThinkPadが・・・ [PC/Internet]

我が家には2台、稼働しているPCがあります。
1台はベアボーンキットから自作したPC。これは寝室のPCラック机に設置され、主に通信大学勉強、ネットゲーム(RED STONE)、DVDコピーで使用しています。

もう1台はノートPCで、ThinkPad R40eです。
居間で、ダラダラとネットサーフィンしたいときに使います。
メールソフトや個人情報管理など、メインはノートPCなんですよ。

で、最近このThinkPadくんが不調っぽいんですよね。
起動が遅い。動作が遅い。
メモリは512MB(256MB×2)で、HDDは40GB(空き容量10GB)。
CPUはPentiumIIIかCeleronの1GHzだったはず。
メモリに常駐するようなものは・・・無線LANのサテライトマネージャとATOKとウイルスバスターくらい。
にもかかわらず、動作が遅い。たまにイラっとするくらい。ノートPCにデスクトップPC並の動作を求めているのが悪いのか?

とりあえず、昨晩、HDDに対してチェックディスクとデフラグを実行。
・・・気持ち、前よりは動作が速くなったような・・・?

メモリ増設したいなー。
HDD換装は難しそうだから、ちょっとパス。
メモリ512MBが12,600円なんです。いま1ヶ月のお小遣いが1万円だから・・・
2ヶ月に512MBのメモリが1枚買える感じ。(-_-;
もう今月のお小遣いは・・・PSPソフトとか買って、もうないから・・・
来月のお小遣いから、ということは、来月+再来月で512MBのメモリを1枚。
さらに3ヶ月後+4ヶ月後で512MBのメモリを1枚。
これで、メモリ1GBになります。・・・4ヶ月後だけど。

 

あー。
当たらないかなー、宝くじ。(^-^;


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

えみる

あたしもPCの動作が遅くて困っています。
空き容量は沢山あるのに・・どうしてなのでしょう?
by えみる (2006-08-08 12:28) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
PCの動作が遅い原因は・・・たいていメモリ不足です。
よっぽどのことがない限りCPUパワー不足になったりはしませんし。
私の妹は、PC使用中に「メモリ不足です」というメッセージが表示されたらしく、PC増強計画をたてているようです。
えみるさんもPCのメモリ容量を確認してみては?
マイコンピュータを右クリックして、メニューからプロパティを選択すれば、システムのプロパティという画面が表示されます。
そこにCPUやメモリの情報が出ますよー。
by しゃくれアゴ (2006-08-08 14:46) 

Flag☆Man

ThinkPadのHDD交換は非常に簡単ですよ!
by Flag☆Man (2006-08-08 16:40) 

しゃくれアゴ

>>Flag_Manさん
ThinkPadはHDD交換が簡単らしいんですけど・・・
私の持っているR40eは3年くらい前のタイプなので、簡単設計になっているかどうか・・・ちょっと不安です。
by しゃくれアゴ (2006-08-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。