SSブログ

今日もrsyncコマンド [PC/Internet]

今日(10/05)も先週設置したWebサーバでrsyncコマンドのシェルを書いて調整です。
前日、指定したディレクトリ配下のファイルおよびディレクトリをすべてステージング環境のWebサーバへrsyncコマンドでバックアップするシェルを書きました。

で、今日は、前日のrsyncコマンドでバックアップを除外したディレクトリ配下のログファイルを各Webサーバからステージング環境のWebサーバへバックアップするんです。
WebサーバはtelnetもFTPも停止していて、SSHしか動いていません。
だから、rsyncコマンドもそのままだとエラーになります。
そこで、-e sshオプションの登場ですよ。

LOG_DIR="バックアップしたいログファイルが保存されているパス(半角スペースで区切って複数パス指定可能"

for d in $LOG_DIR
do
 rsync -arz -e ssh $d リモートホスト名:/バックアップ保存先パス
done

こんなシェルの内容でOKかな?
バックアップ対象ディレクトリが複数ある場合は、上記のようにforで回せばOKですよ。
このシェルをバックアップ元ホストの任意の場所に保存しておいて、crontabで定期的に動くよう設定すれば、自動的に指定した日時に指定したディレクトリ配下のログファイルをバックアップしてくれるようになります。
楽チンですねぇ。

 

今日はCP(コンテンツプロバイダ)が、暫定稼働しているWebサーバでrsyncコマンドのシェルを実行するから、その前に暫定稼働Webサーバすべてのログファイルを、暫定ステージング環境Webサーバへscpコマンドでバックアップしておきました。
scpコマンドは・・・

scp リモートホスト名:/バックアップ対象ディレクトリ/* /バックアップ先ディレクトリ
という感じです。
この3日間くらい、ず~っとrsyncコマンドばかりいじってました。
少しは勉強になったかな?


昨日(10/04)は、各WebサーバのNICがautoネゴシエーション設定になっていて、接続しているL3スイッチングHUBのポートが100M-Full固定の設定になっていたので・・・
NICの設定を100M-Full固定に変更しました。
Linuxでの設定は・・・

/etc/sysconfig/network-scripts/eth0(NIC2枚の場合はeth1も)をviで開いて、以下の1行を追記。
 ETHTOOL_OPTS="autoneg off speed 100 duplex full"

上書き保存して、/etc/init.d/network restartを実行後、mii-toolコマンドでNICが100M-Full固定になっていることを確認。

 

さてさて・・・
本番環境のrsyncコマンドシェルもちゃんと動いたし、rsyncコマンド実行前にログファイルをバックアップしたし・・・
やることがなくなった。
何しよ~かなぁ~

------
しゃくれアゴ@職場


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

うごうご

うおー。
楽しそうなことしてんなーw

俺もそーいう仕事が好きなんだけどなぁ…;;
交換機の仕事は嫌じゃー><

ちなみにrsyncコマンドは-uもつけてあげた方が余計な転送しなくて回線早くなるかもしんないよぉ^^
by うごうご (2006-10-05 17:21) 

megutan

おーい!!帰国しましためぐみでーす!ロサンゼルス最高だったよぉ♪っていうか、ほとんどラスベガスにいた感じかな?お土産屋さんに全然いけなくて、ちゃんとしたお土産はないのだけれど、とりあえず、はがきエアメールで送ったよー!ちゃんと届くか心配。届いたら教えてねん☆結構時間かかるかもね。
ところで、ロイズのチョコポテチはあんまりかぁ。なんかおいしかった記憶があったのに、あれは間違いかにゃ?それにしても、一泊お世話になりました。
行くとき、駅で切符買うのに走ったら、転んだよ、笑。でも、間に合ったけど。
いつも、ゆとりを持った行動ができない私。今度からの目標です!
そうそう、仕事頑張ってるじゃん!えらい、えらい!母さんも安心しておりますぞ。ところで、父さん今月16日くらいに退院しそうですよ。今日面会に行ったら、かなり元気になっててビックリした。笑。
というわけで、無事に帰国しためぐみやんでした!
by megutan (2006-10-05 21:26) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
交換機の仕事しているんだぁー。へぇ~。
交換機もIP電話が普及すれば、もっとちがう形になるかもねー。

-uオプションかー。
それはいいことを聞いた。ちょっと試してみるよーん。
ありがとねー。(^-^)
by しゃくれアゴ (2006-10-05 21:30) 

しゃくれアゴ

>>妹
おおー。無事に帰ってきたか。おかえりー。(^-^)
転ぶなよー。はずかしーなー。
もうちょっと、ゆとりある行動ができるといいのにね。
ラスベガスで何していたんだよー。ギャンブル?

仕事はあまりがんばってないよ。毎日出勤してるけどね。
朝、ちょっとだけがんばらないと出勤できない日もあれば、特になにもせずとも普通に出勤できる日もある。
気分の波なのかなぁ? まぁ、細かいことは気にせず、ぼちぼち行きます。

父さんもそろそろ退院なんだ。よかった。
by しゃくれアゴ (2006-10-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。