SSブログ

漫画喫茶in札幌 [帰省の話]

ど~もぉ~。ご無沙汰しております。しゃくれアゴです。
今日(11/24)は、叔母(母の弟の妻)と一緒に、大谷地駅近くにある漫画喫茶「Remix コミック&インターネット」に来ました。

目的は・・・
母親と叔母が、漫画喫茶に入ってみたかった(2人だけでは不安だった)ということと、私のノートPC(ThinkPad R40e)に妻の携帯電話(W21CA)をUSBケーブルWINでモバイル通信ができるようにすることです。
だって、KDDIから届いたUSBケーブルWINにドライバが添付されていなかったんですもの。(>_<)

まず、インターネット環境がある個室に入り、既設PCに接続されているLANケーブルを引き抜き、ThinkPadに接続。(IPアドレスは自動取得だったから楽勝)
で、au by KDDIのWebサイトからUSBケーブルWINのドライバおよびW21CAのドライバをダウンロード。
ドライバ類をインストールして、W21CAをUSBケーブルWINでThinkPadに接続。

au.NETでのモバイル通信なので・・・
au.NETの接続設定の画面を見ながら設定。

ダイヤルアップすると・・・みごと接続完了!
PacketWINでの接続は2.4Mbpsの通信速度なので、結構快適です。
いやー、無事、W21CAでのモバイル通信ができるようになったので、一安心ですよ。これで実家(ADSLなし)でも、W21CAを使ってのモバイル通信が可能になりました。
少しは、ブログ更新ができるかな?

 

昨日(11/23)のボウリングの結果は、後日UPしますねー。
したっけねぇ~。(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 12

妻

お~い!せっかく、漫画喫茶のケーブルにつなげられるんだから、
そっちからメールチェックしろよ!!!!!
パケット通信代がかさむんだよ!!!
by (2006-11-24 12:08) 

しゃくれアゴ

>妻
隣の席にいるんだから、いちいちコメント欄で書くなよー。
WINだし、パケット通信代はダブル定額だから、MAXでも4,200円を超えることはないんだよー。
by しゃくれアゴ (2006-11-24 12:20) 

えみる

あたしはパソコン疎いので
アゴさんみたいに詳しい方がうらやましいです~涙
by えみる (2006-11-24 14:25) 

megutan

久々の地元はどうよ???
満喫してる??ちなみに、私の部屋は片付いてた??なんとなく、想像はつくけど。。。。。。。
とにかく、たのしんでねーん♪
by megutan (2006-11-24 23:48) 

たまぼー

私もauでモバイル通信したいなあ、と思って調べてみたんですが・・・。
モバイル通信でのパケット通信料は、ダブル定額の割引対象じゃないみたいですよ・・・。私の勘違いならいいんですが。(^^;
PakectWINの割引サービスは別にあるみたいなんですが、結局どーなのかいまいちわかってない私です。(汗
ご参考まで・・・。
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/super_middle.html
by たまぼー (2006-11-27 18:52) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
そんなにパソコンの専門的な知識がなくても、私が今回行ったことは、当該Webページをじっくり読めば、作業手順が書いているので、大丈夫だと思います。
案外、さまざまな作業手順が、Web上でゴロゴロ転がっていますから、臆することなく、パソコンに立ち向かって行って、便利な道具にしてくださいませ。
by しゃくれアゴ (2006-12-01 10:16) 

しゃくれアゴ

>>妹
久々の地元は、イイねぇ。やっぱり。なまら満喫してるべやぁ~。
でも・・・永住するか?というと・・・しないなぁ~。
だって寒いんだもん。(^-^;

めぐの部屋については・・・
何も言いますまい。
by しゃくれアゴ (2006-12-01 10:19) 

しゃくれアゴ

>>たまぼーさん
たぶん、たまぼーさんが仰っている(PacketWINについて)のは・・・
auのデータ通信カード(W03Hとか)を購入し、モバイル通信する場合のことだと思います。
データ通信カードを使用する場合、料金プランを決定する必要がありますし、パケット代のうち、どこまでが無料でどこからが従量課金になるのか、決める必要があります。

でも、既に所有しているWIN携帯電話をUSBケーブルで接続して、WIN携帯電話をモデムとしてモバイル通信する場合は、WIN携帯電話の料金プランに従うことになっている・・・ハズ。
だから、ダブル定額を付加しているWIN携帯電話をモデムとして利用する場合、ダブル定額が適用されると思います。たぶん。きっと。
auショップとかで確認していないから、断言はできませんが・・・
by しゃくれアゴ (2006-12-01 10:25) 

うごうご

定額パケットの話。

WINはわからないけど、FOMAの場合はしゃっくの使い方すると、別で課金されますw
携帯メール等はi-mode接続となり定額対象。
携帯をモデム代わり仕様するとmopera接続となり定額対象外。

つまり…高額請求乙となりますw

KDDIに電話して聞いてみたら?
by うごうご (2006-12-01 13:16) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
その通り! 実は先日、妻の携帯電話にKDDIから電話があって、急に料金が跳ね上がったから、何かあったのか?という内容だったらしいよ。
で、妻があれこれ説明したら・・・
「携帯メールや携帯によるWeb閲覧は、パケット割引(auでいうとダブル定額)の対象だけど、モデム代わりに使用すると定額の対象外になり、別途課金になるとのこと。(T-T)
11月下旬から12月上旬まで、携帯電話をモデム代わりに使用していたから・・・
通話料やパケット代、モデム使用代を合わせて、5万円over!!
なんということでしょう!!!(ビフォアアフターのナレーション風)

たまぼーさんの仰るとおりでした。
あー、ちゃんとauショップに確認しておけばよかったなぁ~。
後悔先に立たずとは、まさに、このことだね。ほんと。(T-T)
by しゃくれアゴ (2006-12-08 12:01) 

妻

信じた私が、バカでした…
家賃分のお金がぁ~
悲しかりけり
by (2006-12-08 12:55) 

しゃくれアゴ

>>妻
もし、先に携帯電話をモデム代わりに使用すると別料金と分かったら、どうしてた?
ダブル定額とは別にパケット割引を申し込んでいたのかなぁ?
・・・ホントにごめん。m(_ _)m
by しゃくれアゴ (2006-12-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。